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2019/20年フォーミュラE:第6戦、第7戦ともにダ・コスタが圧倒。2戦連続ポール・トゥ・ウインを飾る

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2019/20年フォーミュラE:第6戦、第7戦ともにダ・コスタが圧倒。2戦連続ポール・トゥ・ウインを飾る

 8月5~6日、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港で2019/20年フォーミュラE選手権の第6戦、第7戦ベルリンE-Prixが開催され、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチーター)が2連勝を飾った。

 ニッサン・e.ダムス勢は第6戦でセバスチャン・ブエミが7位、オリバー・ローランドが14位という結果だったが、第7戦ではブエミが2位表彰台を獲得、ローランドは7位に入り2台ともにポイントを獲得している。

フォーミュラEがシーズンを再開。8月5日より9日間で6レースをベルリンのテンペルホーフ空港で開催

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、3月よりシーズンがストップしてしまっていたフォーミュラE。しかし8月5日から感染防止策をとったうえで、ドイツ・ベルリンのテンペルホーフ空港跡地に設けられた特設サーキットで第11戦までの2019/20年シーズンが行われる。

 第6戦のポールポジションを獲得したのはダ・コスタとなり、2番グリッドにはチームメイトのジャン・エリック・ベルニュ(DSテチーター)が続いた。3番手には日本でもおなじみのアンドレ・ロッテラー(タグ・ホイヤー・ポルシェ)がつけた。

 45分間で争われる決勝レースのスタートでは、ダ・コスタがスタートを完璧に決めトップをキープ。1周目終了時に3番手ロッテラーに約2秒の差をつけ快走を見せる。

 2016年と2017年にこのベルリンで優勝した経験がある4番手走行のブエミは、3番手ロッテラーから連なる争いに飲み込まれてしまい、5番手のニック・デ・フリース(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)にポジションを明け渡してしまう。

 レース後半にはマシンをパワーアップできるアタックモードが導入され、3番手ロッテラーと4番手に浮上したデ・フリースがバトルを展開。

 一度はデ・フリースがロッテラーの前に出るが、再び35kWのブーストを使用したロッテラーがポジションを取り返し、その後デ・フリースは5番手走行のサム・バード(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)にもオーバーテイクを許してしまった。

 レース残り15分、フェリペ・マッサ(ベンチュリ・フォーミュラEチーム)とストフェル・バンドーン(メルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム)がバトルを繰り広げるが、マッサがウォールにヒットしてしまいフルコースイエローが導入される。

 再スタートが切られると首位のダ・コスタはトップをキープするが、2番手のベルニュは徐々にポジションを落としてしまう。最終的にはダ・コスタが逃げ切りトップフィニッシュ、2位にはロッテラーが続き、3位には7番グリッドからポジションを上げてきたバードが入った。

 ポールポジションを獲得し、レースのファステストラップと優勝を飾ったランキングトップのダ・コスタは、今レースで合計30ポイントを獲得し、ランキング2位のミッチ・エバンス(パナソニック・ジャガー・レーシング)に40点という大差をつけている。

■第7戦もダ・コスタが圧倒的な速さを見せつける

 翌日に行われた第7戦でもダ・コスタは圧倒的な速さを見せつけ、2番手にコンマ4秒という差をつけポールポジションを獲得した。その2番グリッドにはニッサン・e.ダムスのブエミが続き、3番手は急遽ベルリン戦から参戦することになったアレックス・リン(マヒンドラ・レーシング)となった。

 ダ・コスタは再び決勝レースのスタートで好ダッシュを切り、2番手スタートのブエミに付け入る隙を与えない。3番グリッドのリンは1コーナーでブレーキが遅れてしまい、4番手のデ・フリースにかわされてしまう。

 オープニングラップで速さを見せたのは、チャンピオンシップを争うマキシミリアン・ギュンター(BMW i アンドレッティ・モータースポーツ)だ。ギュンターは11番手からのスタートだったが、2周目には8番手にまで浮上してくる。

 追い上げを見せるかと思われたギュンターだったが、9周目にまさかのパンクに見舞われてしまう。チームはリタイアを決め、ギュンターはチャンピオンシップ争いから脱落してしまった。

 ダ・コスタとブエミのトップ2台は好走を見せ、3番手デ・フリースとの差を徐々に広げていく。デ・フリースはその後ロビン・フラインス(エンビジョン・ヴァージン・レーシング)に交わされポジションダウンしてしまい、レース残り26分というところではマシンがストップしてしまう。

 このデ・フリースのストップによってフルコースイエローが提示された。レースは残り20分で再スタート、トップのダ・コスタは2番手ブエミに2秒の差をつけアタックモードに入り、逃げ切りを図る。

 レース後半、ルーカス・ディ・グラッシ(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)、フラインス、バンドーンという3台の3位争いが激化、表彰台の一角を争うバトルに注目が集まる。ファイナルラップにはこの争いに4番手を走行していたバードも追いつき、四つ巴のバトルが展開された。

 そしてレースはチェッカーを迎え、首位の座を一度も明け渡さなかったダ・コスタがトップでフィニッシュし、シーズン中断前の第5戦とあわせ3連勝を達成した。2位にはニッサンのブエミが続き、今シーズン初の表彰台を獲得、注目の3位には、なんとかポジションを守りきったディ・グラッシが入った。

 ドライバーズランキングでは連勝を挙げたダ・コスタが圧倒し、2番手につけるディ・グラッシとバンドーンに対して68ポイントという大差を付けている。フォーミュラEのベルリン戦は、8月8~9日に第8戦、第9戦が続けて開催される予定だ。

■ABBフォーミュラE選手権第6戦、第7戦順位結果

■ABBフォーミュラE選手権第6戦順位結果
PosNo.DriverTeamLapsQF113A.F.ダ・コスタDSテチーター361236A.ロッテラータグ・ホイヤー・ポルシェ36332S.バードエンビジョン・ヴァージン・レーシング367417N.デ・フリースメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム365564J.ダンブロシオマヒンドラ・レーシング36665S.バンドーンメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム3616723S.ブエミニッサン・e.ダムス364811L.ディ・グラッシアウディスポーツ・アプト・シェフラー3621927A.シムズBMW i アンドレッティ・モータースポーツ36171066R.ラストアウディスポーツ・アプト・シェフラー36141118N.ジャニタグ・ホイヤー・ポルシェ36181294A.リンマヒンドラ・レーシング36121320M.エバンスパナソニック・ジャガー・レーシング3691422O.ローランドニッサン・e.ダムス3681551J.カラドパナソニック・ジャガー・レーシング3624163O.ターベイNIO 333レーシング36191748E.モルタラベンチュリ・フォーミュラEチーム36151833D.アプトNIO 333レーシング3622NC25J-E.ベルニュDSテチーター362NC7N.ミューラージェオックス・ドラゴン3620NC19F.マッサベンチュリ・フォーミュラEチーム2210NC4R.フラインスエンビジョン・ヴァージン・レーシング811DSQ28M.ギュンターBMW i アンドレッティ・モータースポーツ3613DSQ6S.セッテ・カマラジェオックス・ドラゴン3623

■ABBフォーミュラE選手権第7戦順位結果
PosNo.DriverTeamLapsQF113A.F.ダ・コスタDSテチーター381223S.ブエミニッサン・e.ダムス382311L.ディ・グラッシアウディスポーツ・アプト・シェフラー38644R.フラインスエンビジョン・ヴァージン・レーシング38555S.バンドーンメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム381362S.バードエンビジョン・ヴァージン・レーシング389722O.ローランドニッサン・e.ダムス387848E.モルタラベンチュリ・フォーミュラEチーム3810936A.ロッテラータグ・ホイヤー・ポルシェ38121025J-E.ベルニュDSテチーター3881194A.リンマヒンドラ・レーシング3831220M.エバンスパナソニック・ジャガー・レーシング38171366R.ラストアウディスポーツ・アプト・シェフラー3824147N.ミューラージェオックス・ドラゴン38191518N.ジャニタグ・ホイヤー・ポルシェ38201633D.アプトNIO 333レーシング3822176S.セッテ・カマラジェオックス・ドラゴン3821183O.ターベイNIO 333レーシング38161927A.シムズBMW i アンドレッティ・モータースポーツ38152051J.カラドパナソニック・ジャガー・レーシング3823NC19F.マッサベンチュリ・フォーミュラEチーム3818NC28M.ギュンターBMW i アンドレッティ・モータースポーツ2711NC17N.デ・フリースメルセデス・ベンツEQ・フォーミュラEチーム154DSQ64J.ダンブロシオマヒンドラ・レーシング3814

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