現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 加藤大翔と洞地遼大が2023年度ホンダレーシングスクール鈴鹿のスカラシップを獲得

ここから本文です

加藤大翔と洞地遼大が2023年度ホンダレーシングスクール鈴鹿のスカラシップを獲得

掲載
加藤大翔と洞地遼大が2023年度ホンダレーシングスクール鈴鹿のスカラシップを獲得

 11月29日、ホンダレーシングスクール鈴鹿(HRS鈴鹿)は、2023年度のHRS鈴鹿フォーミュラクラス・アドバンスコースのカリキュラムにて優秀な成績を収め選抜された4名が参加する、2023年度HRS鈴鹿フォーミュラクラスのスカラシップ(奨学制度)最終選考会を実施。4名が選考会に臨んだなか、加藤大翔が首席、洞地遼大が次席でスカラシップ獲得者となったことが発表された。

 F1をはじめとする2輪・4輪のモータースポーツを開催してきた鈴鹿サーキット。そんな鈴鹿サーキットでは技術のみならず精神的にも人間的にも世界のトップクラスとして通用するライダー・ドライバーの育成を目的として1992年に『鈴鹿サーキットレーシングスクールジュニア(現HRS鈴鹿モトクラス)』を開校。

佐藤琢磨のシーズンオフは各イベントに大忙し。コロナ禍明けで数年ぶりに東奔西走も来季シートは未定

 翌1993年に次世代のドライバー育成機関『鈴鹿サーキットレーシングスクールカート(現HRS鈴鹿カートクラス)』、そして1995年に日本で唯一ともいえる本格的フォーミュラ・ドライバー育成を目的とした『鈴鹿サーキットレーシングスクールフォーミュラ(現HRS鈴鹿フォーミュラクラス)』を開講し、世界最高峰のMotoGP、F1をはじめ、国内最高峰のレースで活躍する数多くの選手を輩出してきた。

 そして2022年、これまで以上にホンダの意思を入れ、国内外のトップドライバーを目指すライダー・ドライバーの育成を、スクールから実践まで一気通貫で指導できる体制へと強化する決意の表れとして、スクール名称をHRS鈴鹿へ名称をリニューアルした。HRS鈴鹿へのリニューアル2年目となった2023年、HRS鈴鹿フォーミュラクラスのスカラシップは加藤と洞地が獲得した。

 主席となった加藤は、三重県出身の16歳。2021年に全日本カート選手権FS125クラスで2勝を挙げシリーズ2位となると、2022年にはEXGEL OK CHAMPにてシリーズチャンピオンを獲得。また、全日本カート選手権OKクラスではシリーズ7位となった。

 次席でスカラシップ獲得となった洞地は愛知県出身の17歳。2021年全日本カート選手権OKクラスで1勝を挙げシリーズ3位、2022年はシリーズ12位となった。また、洞地は2022年にHRS-Fアドバンスコースを受講もスカラシップ選考会へは進めず。2023年は2度目の挑戦で念願のスカラシップ獲得を果たした。

 なお、スカラシップ獲得者決定にあたり、スカラシップ生発表会直前まで議論が重ねられた模様。発表会は当初の予定から50分近く遅れて開始され、HRS鈴鹿の佐藤琢磨プリンシパルより、加藤、洞地のスカラシップ獲得が発表された。

 スカラシップ生発表にあたり、佐藤琢磨プリンシパルは「みんなには後ほど成績表が渡されるけど、小数点以下の戦いだった。1時間近く待たせたのはそれが起因です。非常に難しかった。それほどレベルが高かった」とスクール生に語りかけた。

「こういう発表はいつも苦しいけれど、みんなはキラキラと輝いている。この場にいることができたことを支えてくれた人に感謝してほしいし、今後それぞれの道を極めていく際に、いろいろな人が君たちをサポートしているのだということを、決して忘れないでください。そして、今回良かったこと、悪かったことも自分の引き出しにして、今後に繋げていただきたいと思います」

 主席でスカラシップ獲得となった加藤は「今後、海外でもっともっと速い選手と戦う中で苦戦すると思いますが、その中で自分のベストを尽くします。F1に乗ったときにその経験が活かせるよう、毎年厳しい戦いの中で1番を取って行こうと思っています。そして2027年にはF1ドライバーになることを目標に頑張ります」とコメント。

 そして、次席でのスカラシップ獲得となった洞地は「スカラシップを取れたのは良かったけれど、自分は2年目なのにひとつ年下の加藤くんに首席を奪われたのは正直悔しいです。今後苦しいことがたくさんあると思いますが、それに負けずに、来年からは必ず1番を取ってF1でチャンピオンを取るために頑張っていきます」と、悔しさを滲ませつつも力強く語った。

 SRS時代から、現在HRSのプリンシパルを務める佐藤琢磨や、F1で活躍する角田裕毅(アルファタウリ)、FIA F2に参戦した岩佐歩夢。そして、スーパーGT GT500クラスやスーパーフォーミュラに参戦するトップドライバーなど、数多くの有力ドライバーを輩出してきたHRS鈴鹿だけに、加藤と洞地の今後の活躍にも注目が集まるに違いない。

関連タグ

こんな記事も読まれています

明大自動車部の強さの秘訣は「少数精鋭」にアリ? 「全員が速い」を目標に今日も走る! 
明大自動車部の強さの秘訣は「少数精鋭」にアリ? 「全員が速い」を目標に今日も走る! 
ベストカーWeb
小林可夢偉ら4人の若手選手が「ニュル」を走った理由とは? TOYOTA GAZOO Racingの新プロジェクトが始動しています
小林可夢偉ら4人の若手選手が「ニュル」を走った理由とは? TOYOTA GAZOO Racingの新プロジェクトが始動しています
Auto Messe Web
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ベストカーWeb
ダイハツ「コペン」が150万円でポルシェ「356」に! 完全再現されたレプリカの秘策は「純正パーツ」だった!?
ダイハツ「コペン」が150万円でポルシェ「356」に! 完全再現されたレプリカの秘策は「純正パーツ」だった!?
Auto Messe Web
【クルマの情報を家電が音声で知らせる!】 日産とパナソニックが新サービス開始 快適と安心
【クルマの情報を家電が音声で知らせる!】 日産とパナソニックが新サービス開始 快適と安心
AUTOCAR JAPAN
世界でいちばん売れたテスラ モデルYは何がいいの?【工藤貴宏】
世界でいちばん売れたテスラ モデルYは何がいいの?【工藤貴宏】
グーネット
【F1第5戦中国GP決勝の要点】フェルナンド・アロンソとアストンマーティンが総力戦で掴んだ最高の7位
【F1第5戦中国GP決勝の要点】フェルナンド・アロンソとアストンマーティンが総力戦で掴んだ最高の7位
AUTOSPORT web
アウディRS e-トロンGTへ「パフォーマンス」追加? 改良版プロトタイプへ試乗 一層GTに
アウディRS e-トロンGTへ「パフォーマンス」追加? 改良版プロトタイプへ試乗 一層GTに
AUTOCAR JAPAN
世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
Auto Messe Web
JOTA、キャデラック・ワークスの有力候補に浮上。現パートナーのチップ・ガナッシは今季限りで提携解消
JOTA、キャデラック・ワークスの有力候補に浮上。現パートナーのチップ・ガナッシは今季限りで提携解消
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第5戦中国GP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第5戦中国GP終了時点
AUTOSPORT web
「レースには最悪のコース」イモラで重要なトラフィック管理。アウトラップのハイパーカーをLMGT3が抜く?【第2戦決勝展望】
「レースには最悪のコース」イモラで重要なトラフィック管理。アウトラップのハイパーカーをLMGT3が抜く?【第2戦決勝展望】
AUTOSPORT web
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
「角川61式戦車」未だ現役 映画『ぼくらの七日間戦争』で活躍 直近ではとんでもない場所に登場!?
乗りものニュース
2024年版 人も荷物もたくさん運べる「7人乗りモデル」 10選 欧州ファミリーカーの知られざる魅力
2024年版 人も荷物もたくさん運べる「7人乗りモデル」 10選 欧州ファミリーカーの知られざる魅力
AUTOCAR JAPAN
90年以上あるマセラティのオープンカーの歴史を3分で振り返る。ヘンリー・フォード2世をして「美しい」と言わしめたクルマとは?
90年以上あるマセラティのオープンカーの歴史を3分で振り返る。ヘンリー・フォード2世をして「美しい」と言わしめたクルマとは?
Auto Messe Web
フェルスタッペンが大波乱の中国GPを制す。角田裕毅は追突され今季初リタイア【決勝レポート/F1第5戦】
フェルスタッペンが大波乱の中国GPを制す。角田裕毅は追突され今季初リタイア【決勝レポート/F1第5戦】
AUTOSPORT web
シトロエンに「全然見えない」 トラクシオン・アバンが土台 1948年のレナード・エ・ベック・ロードスター
シトロエンに「全然見えない」 トラクシオン・アバンが土台 1948年のレナード・エ・ベック・ロードスター
AUTOCAR JAPAN
『31kg増』のプジョー9X8、イモラで大苦戦。悔しさ隠せないベルニュ「どこから改善すべきかは明白」
『31kg増』のプジョー9X8、イモラで大苦戦。悔しさ隠せないベルニュ「どこから改善すべきかは明白」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村