現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新連載!「夜道雪のちょっと寄り道」、ずっと気になっていたヤマハのSR400ファイナルエディションでお出かけしてみました!

ここから本文です

新連載!「夜道雪のちょっと寄り道」、ずっと気になっていたヤマハのSR400ファイナルエディションでお出かけしてみました!

掲載 更新 3
新連載!「夜道雪のちょっと寄り道」、ずっと気になっていたヤマハのSR400ファイナルエディションでお出かけしてみました!

■ずっと気になっていたSR400のファイナルエディション!

 こんにちは! 夜道雪です。今回紹介するのはヤマハのSR400。私の大好きな単気筒エンジンのバイクです。しかも、発表されてからずっと気になっていたファイナルエディション!

ホンダ「CB4X」発表 CBR650Rのエンジンを搭載した斬新なコンセプトモデル

 1978年に初代が発売されてから、40年以上も基本の車体構成とデザインはそのまま。排出ガスを低減するためのシステムが採用されて進化してきた部分もありますが、スポークホイールやリアのドラムブレーキ、キックスターターなどは、昔ながらのシンプルなスタイルが受け継がれています。

 ちなみに私が乗るのは「ダルパープリッシュブルーメタリックX」というカラーリング。パッと見て高級感がスゴいです。落ち着いたブルーカラーですが、存在感がバツグンです。クラシックなスタイルがカッコいいSRにぴったりなカラーリングでとても好きです!

 以前にも旧型のものを何度か乗ったことがあるのですが、SRはほかの単車より振動がダイレクトに伝わる感じがとても気持ちよかった思い出があります。クラシックなバイクに乗り慣れていない私ですが、SRには好印象を持っています。

 鉄がたくさん使われてそうな車体ですが、想像以上に重さを感じないのでビックリしました。身長155cmの私でも足着きもよく、体によく馴染んでくれるバイクです。特にシートが細いので太ももも楽です! ハンドル位置が高いので、楽な乗車姿勢を取れます。

 ちょっと心配なのがメーターです。デジタルメーターに慣れてしまっていて、久しぶりのアナログ2眼メーターに戸惑いそう。こんなところもクラシカルなんですね。普段見ているデジタルメーターに対して、少し小さく感じます。

■苦戦したキックスタートを克服して、エンジンかかった時が気持ちいい! 

 いよいよエンジンスタート。SRのキックスタートにあまり慣れていないので、始動には苦戦しました。まずは左側のグリップの下の方にあるデコンプレバーを握りながらキックペダルを踏み込んで、エンジンがかかりやすい位置を探します。

 エンジンのヘッドカバーにある小さなのぞき窓(キックインジケーター)が、黒色からシルバーになったら踏み込むのをやめてキックペダルを戻します。そして、デコンプレバーから手を離した状態で思い切りキック! という手順です。

 これが思ったようにかからず、始動できるようになるまで苦戦しました。ですが、コツがわかった時と始動した時の気持ちよさが最高です! この日はとても暑かったのでいい運動になりました(笑)。

 編集部から首都高速を走って横浜へ。金沢区あたりまで軽く散策してみました。単気筒エンジンの振動がダイレクトに伝わってきてとても気持ちいいです。「ザ・SR」というようなシブめの排気音もよいです。乗ってみるとものすごく軽くて、Uターンでも楽に曲がれます。身体によく馴染んでくれるバイクです。

 カーブ中では軽快に車体が倒れる感じでクイックな乗り心地。ハンドル位置が高いので楽な乗車姿勢を取れました。アナログ2眼のメーターも慣れると全然平気です。

 ひと走りしたらお腹も空いたので、本牧にある「ムーンカフェ」へちょっと寄り道してランチをしました。オリジナルメニューの「マッシュルームグレービーモコ」をオーダー。運動したあとなので、たくさん食べました(笑)。

 ホノルルチャウメン(焼きそば)を食べたスタッフさんから、フォーチュンクッキーをもらいました。これがウワサのおみくじ入りクッキー! 中のおみくじには英語と日本語のメッセージが入っていて、「勝利の女神が微笑んで、恋のレースはビバ V サイン!」って書いてありました(笑)。

 SRは長く愛されていくなかで、パッと見たスタイルはほぼ変わってないという印象ですが、見た目の洗練された美しさは変わらず、どんどん乗りやすくなっているように感じました。

 SRのようなクラシックバイクに慣れていない私でも安定して走らせてくれる、少し練習すればキックスタートもできるようになる、軽くてスマートでムダなものが削ぎ落とされたクラシックバイクの頂点のようなバイクでした。落ち着いたカラーリングがSRの洗練された雰囲気にぴったりです。

 まさにファイナルエディションらしいカッコよさでした!

■YAMAHA SR400 Final Edition全長×全幅×全高:2085×750×1100mm軸距:1410mm最低地上高:130mmシート高:790mm車両重量:175kgエンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒総排気量:399cc内径×行程:87.0×67.2mm圧縮比:8.5:1最高出力:18kW(24PS)/6500rpm最大トルク:28N・m(2.9kgf・m)/3000rpm始動方式:キック式燃料タンク容量:12Lタイヤ:前 90/100-18M/C 54S、後 110/90-18M/C 61S(前後チューブタイプ)ブレーキ形式:前 油圧式シングルディスクブレーキ、後 機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ懸架方式:前 テレスコピック、後 スイングアームフレーム形式:セミダブルクレードル■メーカー希望小売価格:68万7500円(消費税10%込)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 以前乗ってた。400なんだけど小さくて威圧感ないから構えずに乗れる。デザインは唯一無二。ぽこぽこした音で癒される。自分は改造マフラーよりノーマルのぽこぽこ音が好きだった。でもツーリング先でパンク続いて一気に覚めた。

    チューブレスでセル付きだったら、今でも欲しいけどな。デザインはGB350よりこっちが好き。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村