現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました

ここから本文です

駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました

掲載 27
駐車の際の「前向き」「後ろ向き」問題…日本での正解をお教えします! 米国で「前向き」が多いのは防犯上の理由もありました

究極の二択の最適解とは?

運転中にはさまざまなシチュエーションで、その都度判断をしなければならない問題が数多くあります。とくに道路交通法で決まっているわけではない問題については、その人の常識や価値観、もしくは世間一般の傾向や、ほかの人たちのやり方に照らし合わせて自分なりに判断を下すこともあるでしょう。今回はそんな選択問題のなかから、出先の駐車場での駐車の向きについて。前向きで停めるべきか、後ろ向きで停めるべきか迷う問題について解説します。

車に関する割り勘問題。ガソリン代や高速料金はいつ渡すのが最適解? スマートなお礼の方法などをお教えします

駐車場のつくりによってお国柄が出る?

運転していれば毎日のように使う機会がある駐車場。地域にもよるが日本は圧倒的に後ろ向き、すなわちバック駐車が多いといわれている。しかしアメリカなど海外ではヘッド・イン・パークと呼ばれる、前向き駐車がスタンダードであり、日本の方式は少数派のようだ。最近はコンビニなどで前向き駐車を指定する看板を見るが、クルマを停める向きには一体どんな理由があるのだろうか。

たとえばアメリカはフロントへのナンバープレート取り付けが必須じゃない州もあるが、リアは必須なので警察がパトロールする際に犯罪に使われたクルマを探しやすかったり、盗難されて逃げるときの初動が後ろ向き駐車より遅いなどその国ならではの事情がある。

もうひとつは駐車場の作り。筆者はアメリカの田舎から大都市の中心部まで何度となく走っているが、個々の駐車スペースはともかく通路は明らかにアメリカが広いように思う。そのためバックで出庫するときも日本ほど神経を使わず、全国的に前向き駐車の習慣が根付いたような気がする。

じつはバックでの駐車が推奨されている?

さて、改めて日本の後ろ向き駐車について考えてみよう。まずは前述した通路の広さ。ただでさえ狭くて切り返しを必要とする場合があり、他のクルマが行き交っていれば接触のリスクも増す。ちなみに国家公安委員会が告示する「交通の方法に関する教則」では、第5章の第1節「安全な発進」の(3)に

「バックで発進することは危険ですから、車庫などに入れるときは、あらかじめ発進しやすいようにバックで入れておきましょう」

と記載されている。

ナンバープレートも日本は前後に掲示が必要だし、車両の盗難に関しても海外に比べればマシなほう。これらの事情から欧米に追従せず、後ろ向き駐車が定着したのだろう。また近年はバックカメラやコーナーセンサーの装備が増え、クルマによっては駐車をアシストする機能も付いている。アナログだった昔より後ろ向き駐車が楽になっているのも事実だ。

前向き駐車を指定する施設の事情とは

では一部の駐車場が前向き駐車を指定する理由は果たして何なのか。そのような看板を見たら周囲のロケーションを確認してみよう。おそらくすぐ背後に民家や別の店舗などが隣接しているはずで、排ガスやマフラーの音などに起因するトラブルを未然に防ぐため。また前向き駐車と併せてエンジンの停止をお願いするケースもあり、近隣の住人や施設に対する配慮であることは明らかといっていい。

店舗が指示する駐車する向きは「お願い」の域を出ず法的な拘束力があるわけでもないが、上記のような事情を鑑みれば素直に従うのがドライバーとしてのマナーでありモラル。駐車場では周囲の安全と同時に向きが指示されていないかを確認し、店舗の意向に沿いつつ気持ちよく利用できるようにしたいものだ。

結論としては駐車場の環境を考えれば後ろ向き駐車が楽、ただし施設の指示があるときはそれに従って前向き駐車。運転のテクニックと併せて周囲に目を配る気持ちの余裕も身に付けよう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
くるまのニュース
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
くるまのニュース
細部を変更し利便性を向上 ロイヤルエンフィールド「Classic 350」2025年モデル
細部を変更し利便性を向上 ロイヤルエンフィールド「Classic 350」2025年モデル
バイクのニュース
全日本ラリーに参戦しながら筑波ではタイムアタック! サウンドとパフォーマンスを追求するマフラーメーカーの「ロッソモデロ」がモータースポーツ部門「ロッソレーシング」を設立
全日本ラリーに参戦しながら筑波ではタイムアタック! サウンドとパフォーマンスを追求するマフラーメーカーの「ロッソモデロ」がモータースポーツ部門「ロッソレーシング」を設立
WEB CARTOP
RJCカーオブザイヤー、「スイフト」に栄冠 4世代連続で受賞
RJCカーオブザイヤー、「スイフト」に栄冠 4世代連続で受賞
日刊自動車新聞
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
【このクアトロポルテなんぼ?】マジか?高級サルーン「マセラティ クアトロポルテ」がたったの130万円!欲しいぞ!たとえ走行距離21万km超でも・・・
AutoBild Japan
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
東北道~常磐道の新ルート「北関東北部横断道路」計画に反響多数!?「嬉しい」「かなり必要」広大な“貧弱国道地帯”に悲願のネットワーク誕生へ「機運上昇中」
くるまのニュース
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
motorsport.com 日本版
BMWコンセプトF450GSミラノショーに登場!GSシリーズの新たなミッドレンジモデルは450ツインで2025年に市販予定!?
BMWコンセプトF450GSミラノショーに登場!GSシリーズの新たなミッドレンジモデルは450ツインで2025年に市販予定!?
モーサイ
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!?
WEB CARTOP
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
トヨタ新型「ランクルe」登場は? 新型「ジムニーe」は白紙に? 本格「フレームSUV」の課題とは… 悩みは「Gクラスe」が解決?
くるまのニュース
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
ホンダ「スーパーカブC100」マフラーからの白煙対策再確認 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ VOL.21
バイクのニュース
メルセデス・ベンツ Vクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Vクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
【羨望のSUV】新たな主役誕生! 最新ランドクルーザー250は、圧巻の走破性とフレンドリーさを実現
カー・アンド・ドライバー
ホンダ新型「小さな高級車」初公開! 全長3.9m級ボディ&迫力顔の「セダン」! MTもアリそうな「3代目アメイズ」6年ぶり全面刷新で印国に登場へ
ホンダ新型「小さな高級車」初公開! 全長3.9m級ボディ&迫力顔の「セダン」! MTもアリそうな「3代目アメイズ」6年ぶり全面刷新で印国に登場へ
くるまのニュース
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
わずか1年で3000万円強も値下がり! 「バーゲン価格で売却された」コーチビルダー作のスゴい「マイバッハ“クーペ”」の正体とは?
VAGUE
全長4.3m!トヨタの「“斬新”スライドドアSUV」がスゴい! 人気の“ゴツ”デザインに悪路走破性も実現した「Tjクルーザー」どんなモデル?
全長4.3m!トヨタの「“斬新”スライドドアSUV」がスゴい! 人気の“ゴツ”デザインに悪路走破性も実現した「Tjクルーザー」どんなモデル?
くるまのニュース
約50万円! ホンダ新型「“無骨な”アドベンチャースタイル」発表! 2段階ウインドシールド採用!? スクーターなのに“オフロード性能”を持った「ADV160」何が変わった?
約50万円! ホンダ新型「“無骨な”アドベンチャースタイル」発表! 2段階ウインドシールド採用!? スクーターなのに“オフロード性能”を持った「ADV160」何が変わった?
くるまのニュース

みんなのコメント

27件
  • 宮木 将人
    バックの方が小回りが効くから、狭い場所に入れる時な都合が良い。
  • Hiryu
    私もアメリカ(NY)で中古車を個人売買で購入して北回りでLAまで大陸横断した経験上各州毎に駐車事情は異なり、場合によってはバックで入庫しないと出られなくなる駐車場もあるので一概にアメリカは前進駐車ばかりとは言い難いですね。
    日本の場合は言わずもがな駐車スペースは必要最低限で通路も狭いのでバック駐車が必須だと思います…が、しかし前進で突っ込んで出る時の危険性を考えない人も多いのが実際。
    以前隣に前進駐車で停めていた車にぶつけられた事が有り、たまたま乗っていたので警察呼んで事無きを得たのですが、乗って居なかったら逃げられていたと思うと恐ろしい。
    それと前進駐車の車が駐車場歩いていた歩行者をはねたのも見た事あるので、日本では前進駐車ほど危ない停め方ないと思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村