ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤは、MotoGPタイトル争いのライバルであるホルヘ・マルティンが最終戦で「ナーバス」になっているのが分かるとしながらも、それはタイトル獲得目前のライダーにとっては普通のことだと主張した。
バニャイヤは最終戦ソリダリティGPにマルティンから24ポイントビハインドで臨んだが、予選でポールポジションを獲得、スプリント優勝と素晴らしいペースを見せている。
■マルティンvsバニャイヤ、決着の時。MotoGP最終戦での両者から見たタイトル獲得条件をおさらい
対するマルティンは予選4番手、スプリント3位と一歩遅れている感があるものの、決勝レースではたとえバニャイヤが優勝したとしても9位以上に入れば、初のチャンピオンに輝くという状況だ。
バニャイヤはマルティンの状況について、自身が初めてタイトルを獲得した2022年、ヤマハのファビオ・クアルタラロに23ポイント差をつけて最終戦を迎えたときの緊張感を思い出したと語った。
「2022年のことは完璧に覚えている。ホルヘはプレッシャーに苦しんでいると思うが、それは普通のことだ」
「週末を通して、彼はかなりナーバスになっていた。それが普通なんだ」
「レースであれば、彼はうまく状況をコントロールできると思う。彼は今日、素晴らしい仕事をした。2列目からスタートし、表彰台に上った。それほどトリッキーではなかったと思う」
「日曜日のレースも今日のようになるだろう。ホルヘはリスクを冒さずにクルージングする。彼は多くのマージンを持っているから、僕が勝ってもホルヘは9位でフィニッシュできる。だから僕にとってはとても難しいシチュエーションだ。2022年の僕みたいだね」
金曜日のプラクティス中、ピットに戻ったマルティンが明らかに動揺している様子がテレビカメラに映し出された。後に彼は、プラマックのガレージに戻った際にクルーチーフがすぐに対応してくれなかったことに苛立ったのだと説明していた。
マルティンはスプリント最終周でエネア・バスティアニーニ(ドゥカティ)に抜かれた際にも頭を振ってそのストレスを表現していたが、彼自身かなりナーバスになっていると認め、その上で表彰台を獲得できたのは大きかったと語った。
土曜日の心境と緊張具合はどうだったかと尋ねられたマルティンは、次のように答えた。
「予選の後、食事をしているときはかなりナーバスになっていた。今日はほとんど何も食べなかったんだ」
「その時点ではかなりナーバスになっていたけれど、冷たい水を飲んだり、冷たいシャワーを浴びたりして、少しでも”生きよう”としたんだ」
「レースはとても落ち着いていて、いい感じだった。プランはいつもと同じことをすること。だから明日も同じように頑張るよ。自分の100%で臨み、最終的にマネジメントできる状況ならそうするし、そうでなければプッシュする。状況次第だ」
マルティンは12周のスプリント5周目にバスティアニーニから2番手を奪い、一時はじりじりと離したが、レース終盤にバスティアニーニが再び差を詰めた。
しかしグレシーニのマルク・マルケスとランキング3位争いを繰り広げるバスティアニーニは、最終ラップのターン5でマルティンを抜き去り、2位に浮上した。
バニャイヤは2位争いを繰り広げるふたりの1秒ほど前を走りながら、頭の中で計算をしていたことを明かした。
「正直なところ、最後の3ラップはコンビネーションを研究していたんだ」
「できるだけ多くのポイントを獲得したかったし、21ポイントではなく19ポイント差にしたかった。その2ポイントが違いを生むんだ」
「僕は何よりもエネアの成功を願っていた。大きなスクリーンで彼が近づいているのが見えたからね。それに、ターン5でエネアがパスしたのだから、とても良かった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ラリー1は来季からノンハイブリッド・軽量マシンに。二転三転の廃止論が終結、2027年に新規則導入へ
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「セリカGT-FOUR」を頭金にしてロータス「ヨーロッパ スペシャル」を入手!「大工だった父が造ってくれたガレージに保管してます」
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?