ボルボのフラッグシップステーションワゴン「V90リチャージ プラグインハイブリッド T8 AWD インスクリプション(以下、V90 リチャージT8)」で、青森県八戸市から八甲田山を越え青森市までの雪上を走行する機会を得た。ドライ路、シャーベット路、圧雪路というそれぞれのステージで、その実力のほどを探ってみよう。
ボルボのフラッグシップエステートとして最先端の装備を与えられた
試乗に先立ってざっと車両の概要を解説しておこう。V90リチャージT8は、同社ではプレミアムエステートという位置づけだ。エクステリアは連綿と続くボルボの伝統を色濃く引き継ぎながらも、一段と洗練を増したスタイリングとなった。
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もちろんステーションワゴンとして実用性の高い奥行きのあるラゲッジスペースを持つ。インテリアも現在のボルボの特徴となっている北欧のリビングを思わせるものだ。優しさと上質さを持つ居住空間はボルボの真骨頂とも言えるだろう。どこをとってみても妥協のなさを感じさせるのは、販売でも好調なボルボを象徴しているようでもある。
今回は雪上試乗ということで、走行性能が注目ポイントとなる。V90リチャージT8は、プラグインハイブリッドと4WDというパワートレーンだ。従来、V90 T8ツインエンジンと呼称していたのを改め、各部をリファインしたモデルとなる。
エンジン(ICE=内燃機関)は2L直4ターボ+スーパーチャージャーで最高出力318ps/6000rpm、最大トルク400Nm/2200−5400rpmを発生する。これに加えフロントに34kW/160Nm、リアに65kW/240Nmを発生する電気モーターを搭載し、4WDを構成する。「クライメートニュートラル」を掲げ、他社に先行して電動化を推し進めるボルボの先進技術の粋を集めた一台と言えるだろう。
当日は、降雪量が少なく全行程で圧雪路とはならなかったが、スタッドレスタイヤを履きドライ、シャーベット、そして圧雪路と日常的に遭遇しやすい状況での試乗となったのはかえって好都合だったかもしれない。
気が付かないうちにドライバーをサポートするT8の機能
スタート地点は市街地のためドライ路面となった。ここでは完全モーター走行となる「ピュア」モードと「ハイブリッド」モードを切り替えつつ走る。実際のところ、どちらのモードでも大きく印象が変わらない。エンジンが始動したとしても室内の静粛性は高く、よほどの急加速をしない限りエンジン(ICE)の稼働を強く意識することは少ないだろう。
スタッドレスタイヤを履いているためもあり、ゴロゴロとした感触は室内に伝わるが、乗り味自体は、しなやかさを感じさせる。全体に柔らかだが、路面の継ぎ目などではしっかりとショックアブソーバーの減衰が効いている感じで収まりがいい。
ホイールベースが2940mmと長いために、ピッチングも少なくフラットな乗り心地にまとめられている。サスペンションは、フロントはダブルウイッシュボーン、リアはマルチリンク。この方式はストラット式などに比べて一般的にストローク量は少なくならざるを得ないが、サスペンション自体の動きの良さがそれを十分に補完しているのだろう。
八甲田山中に入り、雪がところどころに顔を出してからは「コンスタントAWD」モードを選択する。シャーベット路面に出くわすと、どうしても緊張感を強いられる。いくら4WDで高トラクションがあろうとも、慣性の法則からは逃れられない。
ましてや、2トン近い車重があると想像すると慎重になってくる。ただ、そのような場面で意識的に舵角を大きくしてアクセルペダルを多めに踏み込んでみても緩やかにフロントがやや外に逃げ、リアのモーターが押すことによってドライバーのミスをカバーしてくれる。この辺がプロペラシャフトやセンターデフを持たず、前後の駆動力を別々に制御できるT8のメリットを感じさせるところだ。
圧雪路では、安心感がかなり増す。4輪ががっちりと路面をつかんでくれる状態がハンドルを通してよく伝わってくるのだ。その感覚を信頼して、じわっとハンドルを切り込んでやれば、V90リチャージT8の鼻先はそのとおりに向きを変えてくれる。重心の低さも相まってコーナリング時の安定感は高い。
実はこのリチャージプラグインハイブリッドT8のリアは、モーターで駆動するAWDシステムを採用するが、充電がなくなり、EV走行可能距離がーー(ゼロ)表示になっていてもしっかりとリアを駆動するモーター用の電気は確保されているのである。つまりバッテリー残量計がゼロ(のように見えて、よく見ると実は少しだけ残量が残っているようにも見える)になってもそれは見かけだけのこと。しっかりリアを駆動するモーター用の充電量は確保されているというわけだ。悪路や今回のような雪道ドライブでも常時、安定した駆動力を確保しているのは、これが理由なのだ。充電がなくなるとフロントだけで駆動すると勘違いしている人もいるが、それが間違いだ。
制動性能も意図的な急ブレーキに対してリニアに減速しABSが介入するまでもなく減速してしまう。ブレーキペダルストロークがやや少なく感じるのは、回生ブレーキが関連してのことだろうが、効き自体は自然なフィーリングだ。もちろん、過信は禁物だが、ついペースを上げたくなってしまうというのが本音のところだった。
今回の行程は、決して楽なドライブルートではなかった。だが試乗によって静粛性の高さ、しなやかな乗り心地、そして、T8というボルボの最新鋭パワートレーンによって、ドライバーが気が付かないうちに安全走行をサポートしてくれるのが十分に感じられた。目的地に行くだけではなく、その過程も楽しみと感じさせてくれるクルマに仕上がっていると言えるだろう。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治/写真:小平寛)
ボルボ V90 リチャージ プラグインハイブリッドT8 AWD インスクリプション 主要諸元
●全長×全幅×全高:4945×1890×1475mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:1980kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+スーパーチャージャー
●総排気量:1968cc
●最高出力:318ps/6000rpm
●最大トルク:400Nm/2200−5400rpm
●モーター:交流同期モーター
●モーター最高出力:前34kW/後65kW
●モーター最大トルク:前160Nm/後240Nm
●駆動用バッテリー:リチウムイオン電池(96セル)
●電圧/容量:350V/34Ah
●充電電力使用走行距離:42.1km
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:8速AT
●車両価格:1014万円
[ アルバム : V90リチャージ ハイブリッドT8インスクリプション はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
買えないけど、ボルボのフラッグシップステーションワゴンは試してみたい。