「放射7号」の部分開通、都が整備形態を発表
東京都第四建設事務所は2024年10月、整備中の都市計画道路「放射7号」の部分開通に関して、その整備形態を発表しました。
放射7号は、東京都心から関越道の練馬IC、外環道の大泉ICに通じる幹線道路「目白通り」の延伸部にあたります。目白通りが途切れる大泉学園通りの「北園」交差点から、西東京市境までの約2kmが事業区間ですが、途中にある墓地の移転が進まず、一部の歩道などを整備するのみで車道の開通に至らないままの状態となっています。
今回、都は約2kmのうちの西側、都道24号「練馬所沢線」から、西東京市境の「福泉寺通り」までの部分開通を明らかにしました。これにより西東京市内の既存開通部と接続し、三鷹や調布に通じる南北幹線「調布保谷線」(伏見通り)へ直結することとなります。
新規開通部には、既存街路との交差点が6か所設けられます。ただし、信号機がつくのは練馬所沢線との交差点と、大泉第四小学校前の交差点(押しボタン式)のみです。他は横断歩道を設置するにとどまります。
西東京市境の福泉寺通りとの交差点には「信号機を設置しないのか」という問いに対し、都は「全線交通解放時に設置する計画です」と説明。ここは現状、南に並行する「したみち通り」と福泉寺通りとの交差点が近接しており、こちらに信号機が設けられています。全線交通解放時には、このしたみち通りの交差点の信号機を廃止するとしています。
また、練馬所沢線としたみち通りが接続する「小泉橋交差点が渋滞するのではないか」という問いには、「交差点に流入する車の総量は大きく変化しないため、渋滞が悪化することはないと予測」しているそうです。
放射7号の未開通部、目白通りから福泉寺通りまでの南側に並行するしたみち通りが抜け道になり、クルマと歩行者、自転車が入り乱れる危険な状態であることが地域の課題です。部分開通により、少なくともその並行区間については、したみち通りの交通分散と安全確保が期待されるといいます。
なお、部分開通部は横断歩道や信号の設置などの工事が終わり次第、「車道の交通解放を予定している」とし、時期については改めて発表するそうです。全線開通の時期については「未定」としています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
道路部分しか移転しないの一点張り
墓を切り取り、部分的に移転
墓地は一体と解釈するしかないのに
担当を変えてしまい、そのまま、手つかずの状態
解決するには、議会や知事が政治的に動かなければいけないのに
やらない
その間に近隣の空き地は無くなり、移転先が無くなっていく
完全に小池都政の失態です