目指したのはカッコ可愛いムーヴ キャンバス像
可愛いだけじゃなく、カッコ良さを持つ外観と快適かつ便利でお洒落なインテリアがネイティブ世代に絶大な人気を誇るダイハツ「ムーヴ キャンバス」。ポップでキュートなルックスに惹かれ、女性ユーザーが多いのも特徴です。そんなムーヴ キャンバスをベースに、大阪府在住の“ひでくる”さんは、自らの愛車を「カッコ可愛い」をテーマにドレスアップを決行。ムーヴ キャンバスらしさを崩さずに、おオシャレに街中で映えるスタイルを完成させました。
みんなを笑顔にするダイハツ「ムーヴ キャンバス」は西海岸キャルルック!「ゴルフ7」用のVWリアエンブレムはご愛嬌…ビールサーバーのようなタンクの正体は?
ミニのカラーでオールペンしたキャルルック
カラーリングはダイハツ「ムーヴ キャンバス」の代名詞にもなっている2トーンカラーのまま、3代目「ミニ コンバーチブル」の純正カラーであるカリビアンアクアメタリックブルーパールにオールペン。このカラーは独特で、メタリックとパールの組み合わによって特別な輝きを放っていた。
よく見るとボディ全体がツルッとした印象を受けるが、これはスムージング処理による効果。なるべく一体感と丸みを帯びた形状を強調できるように、エンブレムレスにするなど、とくに狙ってツルッとしたフォルムを引き出すような細工を施している。
外装のテーマはムーヴ キャンバスならではのVW「タイプ2」(ワーゲンバス)をモチーフに自分なりにアレンジを加え、一部、アメリカ西海岸発祥のキャルルック的なカスタム要素も取り入れながら遊ぶこと。そのキャルルックを印象付けるために、ルーフにはスズキ「ラパン」用をベースに巨大なオリジナルルーフキャリアを製作。キャルルックを強調するべくMOONEYESのライセンスプレートも追加装着した。
また、一見純正風のエアロパーツはフロント、リアともにD-SPORT製をセット。サイドステップはボリュームを持たせ、なおかつボディに巻き込むスタイルを作り出せる「ミラ トコット」用を流用加工でセットしているのがユニークだ。
内装はスポコン&『ワイルド・スピード』風
このムーヴ キャンバス、車高はエアサス装着車なのでベタベタに下がっているが、“ひでくる”さんの話では、通常のムーヴ キャンバスでは、ここまで落とすことはできないという。そのため、このクルマの場合は、サスペンションアームをワンオフで作り出し、独立アクスル化させることで、この車高を実現。あえてアームまで見直す構造にしたのは、ただ車高を下げるだけという理由ではなく、スタイル的にもキャンバー角を付けながらフェンダーアーチ内にタイヤとホイールがきちんと収まるようにするための工夫。求めたのは、極限まで落とせるサスペンション構造ということだった。
一方、インテリアはボディカラーに合わせてコーディネート。ドア、パネルも含めてホワイト基調にアクアメタリックブルーをアクセントにポイントカラーを入れた。内装のイメージはスポコン+『ワイルド・スピード』風ともたとえられる仕上げ。走りをイメージした要素としてシートにコブラ製バケットシートを採用し、セカンドシート以降に4点式ロールバー+Xマウントの斜行バーを追加する。そして、そのセカンドシートより後方はすべてオーディオシステムスペースとして改良。巨大ウーファー+4連スピーカーボックスにはNOSタンクをツイン装着させ、スポーティ感も演出している。
“ひでくる”さんのムーヴ キャンバス カスタムは、まさに創意工夫によって、見えない部分までも徹底的に工夫して作り込みは手抜かりなしといった感じ。その完成度は、男性にも女性にもウケるお洒落なスタイルが魅力的で、まさに狙いのテーマ通りカッコ可愛い1台に仕上がっていた。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!
日産が「新型セレナ」をまもなく発売! 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加! 待望の「性能向上モデル」に販売店でも反響あり
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
直4・V6・V8……3気筒以外はほぼ偶数! クルマのエンジン気筒数の謎
約150万円で5MTのみ! スズキが新型「軽バン」発売! 全長3.4mの“お手頃サイズ”が魅力の「新型エブリイ」パキスタンで発売
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オーナーの人となりが。