”実現不可能”、”絶対に作れない”と言われた「テスラ サイバートラック(Tesla Cybertruck)」が日本初公開された。テスラ(Tesla)初の電動ピックアップトラックは、東京を皮切りにサイバートラック展示ツアーとして東海、関西、九州へと展開する。
実物を見ると、写真で見るのと違う!なんてことをよく聞きくが、サイバートラックは直線で構成されたデザインだからか写真で見たまんま。サイズも知っていたので、その大きさに驚くことはなかった。とはいえ圧倒的にデカイ!
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広大な荷台だが、フロアが高いためアクセスは良くない。全長5.7メートル、全幅2.3メートル、全高1.8メートルというディメンションはランドクルーザー300と比較して、70センチ長く、33センチ幅広く、13センチ低いということになる。インテリアはテスラの文法に添って至ってシンプルそのもの。ハンドルは天地に低い長方形タイプがついているがヨークステアリングとはちょっと違うタイプだ。前後乗員のスペースは広く、センタートンネルがないフラットなフロアは窮屈な感じは一切ない。荷台部分は広大である。
スペック※米国仕様デザイン
ボディウルトラハードステンレススチールエクソスケルトン、アーマーガラスサイズ全長5682.9×全幅2313.3x全高1790.8(mm)最大収納量3423.5リットル最大牽引力4990kgパフォーマンス
サスペンションエアサスペンションフロントモーターACインダクションモーター(AWD)AC永久磁石同期モーター(Tri Motors)リアモーターAC永久磁石同期モーター(AWD)Dual ACインダクションモーター(Tri Motors)電圧48Vアーキテクチャーホイール、タイヤ20インチ プレミアム オールテレインタイヤ0-100km/h加速2.7秒(Tri Motors)最高速度209km/h(Tri Motors)航続距離755km以上(レンジエクステンダー付き)最大積載量1134kgインテリア・ハードウエア
スクリーンフロント18.5インチ/リア9.4インチオーディオ15スポーかー(サブウーファー2つ含む)充電ワイヤレス充電パッド2基、65W USB-Cシフト操作タッチスクリーンオートパイロットHW4.0米国参考価格
REAR-WHEEL DRIVE60990ドルALL-WHEEL DRIVE79990ドルCYBERBEAST(Tri motors)99990ドルサイバートラック最大の特徴でもあるステンレスボディはハンマーで叩いてもびくともしない(らしい)。そしてステアリングがステア・バイ・ワイヤ(ハンドルとタイヤは物理的に繋がらない)になっているのがニュース。是非試してみたいところだ。
(左)フロントのラゲッジルーム。(右)大きな荷台はアクセスが良くないので実用的ではない。強力なステンレス素材ステンレス鉱剥き出しの無塗装ボディがサイバートラックの特徴であるが、これは”ウルトラハードステンレススチールエクソスケルトン”となんとも長い名前がつけられた素材で、サイバートラックのボディに衝突安全性と防弾能力をもたせている。ガラスは防弾ガラスだ。
ステア・バイ・ワイヤ世界初の純粋なステア・バイ・ワイヤ・ステアリングを採用。「冗長設計」をもたせたデュアルモーターワイヤーコントロールステアリングにより、物理的な接続機構を削減し、より安全で高感度なステアリングコントロールを実現している。
ハンドル以外の操作をモニターで行うテスラスタイルはむしろ合理的。フラットなフロントガラスに違和感はなかった。推定180万人の予約最初の発表から4年、ついに納車が始まったサイバートラックだが、今後どうなっていくのだろうか。100ドルを払って予約をした人は推定180万人いると言われているが、39900ドルだったエントリーモデルは納車の前に60000ドルを超えてしまった。フォード F150 LightningなどのEVピックアップは50000ドル前後であることを考えると苦戦を強いられるかもしれないと思ったのは取り越し苦労だろうか。意外とフツーなドアミラーにがっかりしたのだが、唯一無二の存在であることは間違いない。
Text&Photo:アウトビルトジャパン
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みんなのコメント
こんな登録すら出来ない車を引っ張り出さ無ければならない程テスラにはポジティブなニュースは無いんだろうな
まさに四面楚歌ってやつ?
未来感もないし、美しさもない。
デザインコンセプトは何でしょう?
違和感でしょうか?