■メーカーの垣根を超えた「共同開発車」とは?
共同開発車とは、異なるメーカーが共同して1つのモデルを作り上げ、各メーカーの車種として販売するクルマです。
共通のプラットフォームやエンジンを共有し、製造工場も一本化することで余計な費用を抑えたうえで、味付けなどを異なるものにすることにより、キャラクターの差別化を図れるというのが共同開発車の大きなメリットです。
今回は、メーカーの垣根を超え共同開発された国産車3選を紹介します。
【画像】「えっ…そっくり!?」 これが「メーカーが違う兄弟車」です!(50枚以上)
●トヨタ「GR86」×スバル「BRZ」
日本のスポーツカー人気を牽引するGR86とBRZは、トヨタとスバルが共同開発した兄弟車です。
両車とも2012年にデビューし、2021年にフルモデルチェンジして現在の2代目となりました。
プラットフォームや2.4リッター水平対向4気筒エンジンなどは共通していますが、トヨタとスバルそれぞれの味を出すため、基本スペック以外で様々な違いがあります。
まずエクステリアに関して、GR86はGRシリーズ共通のファンクショナルマトリクスグリルがデザインされているのに対し、BRZはスバル車の特徴でもあるヘキサゴングリルを採用。
一方でインテリアはほぼ共通のデザインを用いていますが、内装色で選べるカラーバリエーションやアルミペダルの採用グレードなどが両車で異なります。
また、足回りに採用しているサスペンションなどは異なり、基本スペックは共通していても、乗ってみれば全く違う味付けを採用。
GR86の方がシャープなハンドリング性能を誇っているのに対し、BRZはソフトな乗り心地かつ安定感のある走りを演出しています。
価格(消費税込、以下同)は、GR86が291万6000円から357万4000円、BRZが330万から381万7000円です。
●トヨタ「bZ4X」×スバル「ソルテラ」
上記で紹介したGR86とBRZに続き、EVでもトヨタとスバルは共同開発という形で、2022年にbZ4Xとソルテラがデビューしました。
両車に共通するプラットフォームはトヨタのe-TNGA思想に基づいたBEV専用車体を用いており、そのほかサスペンションやパワートレインは同様のものを採用しています。
その一方でデザインや回生ブレーキの機能などでキャラクターの差別化を図っているとのこと。
両車のエクステリアで1番大きなポイントは、グリルのデザイン。
bZ4Xは最近のトヨタの流れを汲む、両ヘッドライトをつなぐ細いグリル風のパーツを組み合わせたハンマーヘッドデザインに対して、ソルテラはスバル車の特徴でもあるヘキサゴングリルを採用。
また、フロントバンパー下にはbZ4Xにないフォグライトが設けられています。
インテリアデザインは基本的に同じで、2台とも運転席から引っ込んでいるトップマウントのメーターと、フローティングなセンターコンソール内の大型タッチスクリーンが特徴。
そのなかでスバルのエントリーグレードのシートはグレー色のファブリック製になっているのに対し、トヨタは黒いステッチ入りのクリーム色のシートやトリムになっているなど、グレードによって両車で選択できる仕様が異なっています。
価格はbZ4Xが550万円から650万円、ソルテラが627万円から715万円です。
●トヨタ「スープラ」×BMW「Z4」
スープラはトヨタのフラッグシップスポーツカーで、海外では1978年から、日本でも40年近くの歴史を持つロングセラーモデル。現行モデルは2019年にデビューしました。
一方、Z4はBMWの2シーターオープンカーとして初代モデルは2003年に登場し、現行モデルはスープラと同じく2019年にデビューしました。
プラットフォームや車体の基本骨格、パワートレインなどの主要ハードウエアは両車共通しているのに対し、内外装デザインや、バネレートやダンパー、制御プログラムなどの味つけの領域はそれぞれ独自のものとなっています。
最大の違いとして、スープラはクローズドクーぺスタイルを採用している一方、Z4ではソフトトップを用いたオープンカーとしてデザインされているのが特徴です。
パワートレインは、両車共通して2リッター4気筒エンジンと3リッター直列6気筒エンジンを採用するものの、2リッター4気筒エンジンモデルに関してはグレードによって出力が異なっています。
トランスミッションは両車とも8速ATを組み合わせるほか、スープラの最上級グレード「RZ」では6速MTも選択可能です。
グレードに関して、スープラは2リッター4気筒エンジンモデルが2種類、3リッター直列6気筒エンジンモデルが1種類用意される一方、Z4には各エンジン1種類ずつ設定。
価格は、スープラが499万5000円から731万3000円、Z4は776万円から940万円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
グループ企業内での製品の融通でしょう