現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 左足ブレーキ推奨のヒョンデ…「アイオニック5N」は安全運転もレーシングな走りもOKな機能が備わってます【Key’s note】

ここから本文です

左足ブレーキ推奨のヒョンデ…「アイオニック5N」は安全運転もレーシングな走りもOKな機能が備わってます【Key’s note】

掲載 37
左足ブレーキ推奨のヒョンデ…「アイオニック5N」は安全運転もレーシングな走りもOKな機能が備わってます【Key’s note】

話題のアイオニック5Nに備わる注目の機能

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「左足ブレーキを推奨するヒョンデ アイオニック5N」です。以前、この連載コラムで左足ブレーキを推奨していると記した木下さん。その思いを形にしたと言っていいのが、ヒョンデのスポーツEV「アイオニック5N」でした。搭載された機能などを紹介します。

「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key's note】

右足と左足で役割分担すればいいのでは?

この連載コラムで、「左足ブレーキ党総裁」を標榜しているって話をしたら、予想通り。侃侃諤諤の議論になりました。

3つのペダルが揃ったマニュアルモデルは例外かもしけないけれど、クラッチペダルのない2ペダルモデルならば、ブレーキペダルは左足で操作したほうがさまざまな点で都合がいいと提案したわけです。詳細はひとつ前の「Key’s note」に目を通してほしいですね。

左足ブレーキのメリットはまず、「アクセルとブレーキの踏み間違い」が減るはずだとの考察です。そもそも、アクセルペダルとブレーキペダルは目の届かない薄暗い足元にあり、しかも真横に接近している。それを目で確認せず、右足だけで踏み間違えるなっていうほうが難しい気がするのです。右はアクセル。左はブレーキ。箸を持つ手と茶碗を持つ手を祖父母などから徹底的に仕込まれたように、役割を分担させれば間違わないと私は考えるのです。

また、筋肉の衰えによる踏み間違いも考えられると先週のコラムでお伝えしました。それも解決するのではないかと思います。突然の飛び出しなど、瞬間的なブレーキングが求められる場面では、左足ブレーキが有効です。というように左足ブレーキには優れた効果がたくさんあるのです。

ところが、右足ブレーキに慣れた人には左足ブレーキにアレルギーがあるようで、なかなか納得してもらえない。モヤモヤしていたわけです。

アイオニック5Nは安全機能も走る楽しさも両立する

そんな僕の理論に賛同してくれるメーカーが現れました。韓国の「ヒョンデ」です。最新のEVスポーツカーである「アイオニック5N」は、世界最速のEVとの呼び声が高いのですが、速さと安全性を追求するアイテムとして「左足ブレーキに対応した機能」を盛り込みました。

クルマによっては、左足ブレーキを拒絶する機能が備わっています。アクセルペダルを踏みながらブレーキペダルを操作すると、アクセルの機能が制限される。アクセルペダルとブレーキペダルを両踏みした場合には、加速側を制限することで不用意な加速をさせない。安全確保のためにそれは有効な機能ですね。

ですが、左足ブレーキをスポーツドライビングに活用している僕のようなドライバーにとっては厄介な機能でもあります。アクセルペダルを軽く踏みながらブレーキも併用することもあるからです。両踏みも許容してほしいと思うわけです。なんとアイオニック5Nは、その機能をキャンセルできるのです。これはありがたい。

これまで公式に左足ブレーキを推奨したメーカーはありませんでした。ですがヒョンデは、左足ブレーキの有効性を理解したうえで、最新の機能を盛り込んだわけです。これは「左足ブレーキ党総裁」にとっては嬉しいことです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
Auto Messe Web
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
Auto Messe Web
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
毎日の通勤で使っているベンツ「190 EエボI」は20万キロオーバー!…整備さえすれば機関系トラブルはないものの、プラ製パーツの供給が深刻な悩み
Auto Messe Web
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
アイオニック5からコナへ!【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート5】
AUTOCAR JAPAN
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
ニューズウィーク誌が選ぶ「2025年最も期待される新型車」にベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」が選出されたもっともな理由…とは?
Auto Messe Web
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
WEB CARTOP
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
彼女のトヨタ「86」は100台限定のTRD「14R-60」でした! 80「スープラ」から乗り換え、次の目標はサーキット走行です
Auto Messe Web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
「ジャガー I-PACE eTROPHY」に参戦していた青木拓磨選手がBYD「シール」を試す! 充電インフラのバリアフリーに不満も「マジでありかも!」
Auto Messe Web
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
ポルシェ911の減速馬力は2000馬力にも達する! レーシングドライバーが語る「世界一」と言われるブレーキの秘密
WEB CARTOP
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
彼女のトヨタ「86」は320馬力のターボ仕様! 実はスーチャーから乗り換えた2台目…日本全国の峠を巡るのがライフワークです
Auto Messe Web
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
入手して51年! トヨタ初代「パブリカ コンバーチブル」は2度のレストアを敢行…オーナーは新車で購入した「パブリカ セダン」も所有していました
Auto Messe Web
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
Merkmal
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
たったの35万円! なぜダットサン「510ブルーバード」を選んだ?…31年所有してカスタムは終了、今後は現状維持が課題です
Auto Messe Web

みんなのコメント

37件
  • ケロロ曹長
    左足ブレーキは慣れた人でないと
    急ブレーキを踏んでしまう確率が高く
    安易に行うのは非常に危険です。

    後ろから追突されます
  • NAS********
    最近殊更この韓国車の紹介記事ばかりになってきた
    もちろん又COTYのテンベストに入ってるから宣伝費つぎ込んで賞取りたいんだろ
    でも取ったところで日本市場は冷ややか
    一昨年と同じで何も変わらないよ
    いい加減諦めたら
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6409.0万円

中古車を検索
アイオニック5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6409.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村