現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 左足ブレーキ推奨のヒョンデ…「アイオニック5N」は安全運転もレーシングな走りもOKな機能が備わってます【Key’s note】

ここから本文です

左足ブレーキ推奨のヒョンデ…「アイオニック5N」は安全運転もレーシングな走りもOKな機能が備わってます【Key’s note】

掲載 37
左足ブレーキ推奨のヒョンデ…「アイオニック5N」は安全運転もレーシングな走りもOKな機能が備わってます【Key’s note】

話題のアイオニック5Nに備わる注目の機能

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「左足ブレーキを推奨するヒョンデ アイオニック5N」です。以前、この連載コラムで左足ブレーキを推奨していると記した木下さん。その思いを形にしたと言っていいのが、ヒョンデのスポーツEV「アイオニック5N」でした。搭載された機能などを紹介します。

「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key's note】

右足と左足で役割分担すればいいのでは?

この連載コラムで、「左足ブレーキ党総裁」を標榜しているって話をしたら、予想通り。侃侃諤諤の議論になりました。

3つのペダルが揃ったマニュアルモデルは例外かもしけないけれど、クラッチペダルのない2ペダルモデルならば、ブレーキペダルは左足で操作したほうがさまざまな点で都合がいいと提案したわけです。詳細はひとつ前の「Key’s note」に目を通してほしいですね。

左足ブレーキのメリットはまず、「アクセルとブレーキの踏み間違い」が減るはずだとの考察です。そもそも、アクセルペダルとブレーキペダルは目の届かない薄暗い足元にあり、しかも真横に接近している。それを目で確認せず、右足だけで踏み間違えるなっていうほうが難しい気がするのです。右はアクセル。左はブレーキ。箸を持つ手と茶碗を持つ手を祖父母などから徹底的に仕込まれたように、役割を分担させれば間違わないと私は考えるのです。

また、筋肉の衰えによる踏み間違いも考えられると先週のコラムでお伝えしました。それも解決するのではないかと思います。突然の飛び出しなど、瞬間的なブレーキングが求められる場面では、左足ブレーキが有効です。というように左足ブレーキには優れた効果がたくさんあるのです。

ところが、右足ブレーキに慣れた人には左足ブレーキにアレルギーがあるようで、なかなか納得してもらえない。モヤモヤしていたわけです。

アイオニック5Nは安全機能も走る楽しさも両立する

そんな僕の理論に賛同してくれるメーカーが現れました。韓国の「ヒョンデ」です。最新のEVスポーツカーである「アイオニック5N」は、世界最速のEVとの呼び声が高いのですが、速さと安全性を追求するアイテムとして「左足ブレーキに対応した機能」を盛り込みました。

クルマによっては、左足ブレーキを拒絶する機能が備わっています。アクセルペダルを踏みながらブレーキペダルを操作すると、アクセルの機能が制限される。アクセルペダルとブレーキペダルを両踏みした場合には、加速側を制限することで不用意な加速をさせない。安全確保のためにそれは有効な機能ですね。

ですが、左足ブレーキをスポーツドライビングに活用している僕のようなドライバーにとっては厄介な機能でもあります。アクセルペダルを軽く踏みながらブレーキも併用することもあるからです。両踏みも許容してほしいと思うわけです。なんとアイオニック5Nは、その機能をキャンセルできるのです。これはありがたい。

これまで公式に左足ブレーキを推奨したメーカーはありませんでした。ですがヒョンデは、左足ブレーキの有効性を理解したうえで、最新の機能を盛り込んだわけです。これは「左足ブレーキ党総裁」にとっては嬉しいことです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

年末年始に近づかないほうが無難な車の特徴とは?「ふらふら」「“わ”ナンバー」「不要なブレーキ」…君子危うきに近寄らずです
年末年始に近づかないほうが無難な車の特徴とは?「ふらふら」「“わ”ナンバー」「不要なブレーキ」…君子危うきに近寄らずです
Auto Messe Web
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
WEB CARTOP
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
ベストカーWeb
流麗なメルセデス・ベンツ「CLA シューティングブレーク」は実用性も死角なし! 粋を知る人に乗ってほしいクルマでした【AMWリレーインプレ】
流麗なメルセデス・ベンツ「CLA シューティングブレーク」は実用性も死角なし! 粋を知る人に乗ってほしいクルマでした【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
スバル「レヴォーグ」「レヴォーグ レイバック」「WRX S4」にブラックの特別仕様車登場! 一部改良で運転支援機能も進化しました
スバル「レヴォーグ」「レヴォーグ レイバック」「WRX S4」にブラックの特別仕様車登場! 一部改良で運転支援機能も進化しました
Auto Messe Web
MT車ならではの「謎の儀式」に注目! 駐車時に「よくやる行動」の意味は? 1速やRにギアを入れると「発進しない」理由とは?
MT車ならではの「謎の儀式」に注目! 駐車時に「よくやる行動」の意味は? 1速やRにギアを入れると「発進しない」理由とは?
くるまのニュース
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から
Auto Messe Web
無限のホンダ「シビック タイプR」用パーツ「グループA」の実力を検証! 少ない舵角で強烈に曲がる素晴らしいハンドリングに【デモカー試乗】
無限のホンダ「シビック タイプR」用パーツ「グループA」の実力を検証! 少ない舵角で強烈に曲がる素晴らしいハンドリングに【デモカー試乗】
Auto Messe Web
シボレー「コルベット」がさらにアグレッシブに、そしてカラフルになった!「Z06」は3種類のメーカーオプションで史上最強の1台に
シボレー「コルベット」がさらにアグレッシブに、そしてカラフルになった!「Z06」は3種類のメーカーオプションで史上最強の1台に
Auto Messe Web
ダイハツ「コペン」から「エクスプレイ」がなくなった!? 一部改良で安全性能を強化し価格は約10万円アップの198万3000円から
ダイハツ「コペン」から「エクスプレイ」がなくなった!? 一部改良で安全性能を強化し価格は約10万円アップの198万3000円から
Auto Messe Web
マツダ「CX-60」の乗り心地が改善! スポーティな新グレード「XD SP」とアウトドアユースな特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」が登場
マツダ「CX-60」の乗り心地が改善! スポーティな新グレード「XD SP」とアウトドアユースな特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」が登場
Auto Messe Web
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
免許取得前の娘のために日産「フィガロ」を購入!「オリジナル状態の車体を選べるうちに手に入れました」…今後入手困難になるのは必至!?
Auto Messe Web
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
WEB CARTOP
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
正月休みを使って約10年かけて仕上げたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スプリント」の秘密と誰でもうまく運転できる秘訣とは?
Auto Messe Web
VW新型「パサート」は「世界最高級の実用車」!? 濃密なドライブフィールとフラットライドを兼ね備えたワゴンでした
VW新型「パサート」は「世界最高級の実用車」!? 濃密なドライブフィールとフラットライドを兼ね備えたワゴンでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

37件
  • ケロロ曹長
    左足ブレーキは慣れた人でないと
    急ブレーキを踏んでしまう確率が高く
    安易に行うのは非常に危険です。

    後ろから追突されます
  • NAS********
    最近殊更この韓国車の紹介記事ばかりになってきた
    もちろん又COTYのテンベストに入ってるから宣伝費つぎ込んで賞取りたいんだろ
    でも取ったところで日本市場は冷ややか
    一昨年と同じで何も変わらないよ
    いい加減諦めたら
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6452.0万円

中古車を検索
アイオニック5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

479.0858.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

257.6452.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村