実はバイク用もあった!フラップ式駐車場
都心部や観光地の道路は、ほとんどが駐車禁止とされています。そのためバイクで出かける際は、有料駐車場を使う機会も度々あるでしょう。
一体なぜ? 白バイが路肩に駐車する際にハンドルを右に切る理由
そんなバイクの有料駐車場は、前払い式と後払い式のふたつに分けられます。
前払い式の駐車場は、一度駐車料金を払うことで丸一日止めることのできる駐車場。入り口で係の人に直接料金を手渡すことで、支払う方法が主流です。
一方、商業施設や路上にあるのは、基本的に後払い式の有料駐車場。後払い式の駐車場では、基本的にお金を払わずに出て行くことはできません。
そんなバイク用の有料駐車場と聞いて思い浮ぶのは、チェーンロック式やゲート式でしょう。
チェーンロック式の駐車場では、入庫時にバイクの前輪等にチェーンを通すことで駐車時間のカウントが開始されます。そして出庫する際には、精算機で駐車した枠の番号を選択し、時間に応じた料金を支払うことでチェーンのロックが解除され、バイクからチェーンを外す事ができるようになします。
ゲート式の駐車場では、入庫の際に入庫時間を記録した駐車券が発券され、出庫時には出口ゲートで駐車料金を払うことでゲートが開き、出る事ができる仕組みです。
これら2種類の駐車場の使い方さえ覚えておけば、どこへいってもほとんど困ることはないでしょう。ただし、しばしばこれらの駐車場とは異なる種類の有料駐車場に遭遇することもあります。
それがフラップ式駐車場。フラップ式駐車場は、フラップ(ロック板)を利用してロックする方式の駐車場で、クルマ用のコインパーキングで主流となる方式ですが、バイク用のフラップ式駐車場も一定数存在します。構造はクルマ用のものとほぼ変わらず、所定の位置に入庫することでフラップが上がり、駐車時間のカウントが開始されます。
出庫する際にはチェーンロック式の駐車場と同じように、精算機で時間に応じた料金を支払うことでフラップが下がり、バイクを出庫できる仕組み。フラップ式駐車場のメリットは、限られたスペースでも設置できることと、不正利用がされにくいことです。
例えば、ゲート式の駐車場を作る際には、ゲートを設置し、駐車場の周囲を囲むための非常に広いスペースが必要になります。そのため大型商業施設や広い公園に、数十台以上の規模で作られることが多く、道端やスーパーマーケットに作ることは困難です。
一方、フラップ式であれば数台規模の駐車場を作ることも可能。ただし駐車枠が増えれば増えるほどフラップも多く必要になるため、大規模な駐車場には向いていません。
また、フラップ式駐車場と同じように、小規模な駐車場に適しているのがチェーンロック式。フラップ式駐車場よりも機材が小さいため、広く普及しています。
ただし駐車する人が自らチェーンをかけるという性質上、チェーンをかけずに不正利用されてしまうこともしばしば。そのため、チェーンロック式の駐車場では定期的に監視員が巡回していることもあります。
フラップ式であれば自動的にフラップが上がるため、不正利用されにくい構造になっています。そのためかフラップ式駐車場は、巡回するのが難しい深夜でも車両の出入りが多い繁華街などで多く採用されています。
実際に街中にある駐車場を探してバイクで走ったところ、渋谷の道玄坂、新宿の歌舞伎町でフラップ式が採用されているのを確認することができました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速の120km/h区間を120km/hで走ったら「深夜割引」にならず! 2025年から施行される新しい割引制度って何かおかしくないか?
東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も
希望ナンバー「謎の358」はなぜ人気? 理由わかれば「1031(天才!)」 語呂合せでも無いのに付ける人多いワケ
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
【このLFAなんぼ?】Mr. ビーンの愛車 500台限定日本製スーパーカー「レクサス LFA」が売りに出た!その価格は?
燃費は悪いし安全性も低く、うるさい上に遅い…それでも最高だった「昭和のクルマ」の魅力とは?
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」まもなく登場!? 6年ぶり“全面刷新”を大予想! スタイリッシュな「ES」の「スピンドルボディ」化CGがカッコイイ
トヨタが名車「パンダトレノ」を台数限定で復活! 伝説の「AE86」完全再現した“ツートンカラー”に「懐かしい!」の声! メーカー純正の「旧車風モデル」に反響殺到!
トヨタ210系「クラウン」に「SUPER GT」や「DTM」のスタイルをプラス! カスタムを知り尽くした上級者が製作した渾身の1台は驚愕の仕上がりでした
東京~長野で「3000円負担増」も!? 9月連休の高速「休日割引除外」いよいよスタート! ネット上では「平日休めない」「分散とか無理」困惑の声も
みんなのコメント
バイクには相応しい場所だね。