現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 世界限定311台のMVアグスタ「スーパーベローチェ アゴ」登場! やっぱりこの色が一番!?

ここから本文です

世界限定311台のMVアグスタ「スーパーベローチェ アゴ」登場! やっぱりこの色が一番!?

掲載 更新
世界限定311台のMVアグスタ「スーパーベローチェ アゴ」登場! やっぱりこの色が一番!?

ジャコモ・アゴスティーニ仕様の特別版!

スポークホイール標準装備! MVアグスタ「スーパーベローチェS」はレーシングキットも付属

MVアグスタは、欧州でスーパーベローチェ800の特別仕様「SUPERVELOCE AGO」を発表した。前後オーリンズ製サスペンションや専用レーシングサイレンサーなどが付属し、ボディは伝説のライダーであるジャコモ・アゴスティーニが駆った往年のレーシングマシンを彷彿とさせるスペシャルカラーで彩られている。

15回の世界タイトル獲得、生涯で311回の勝利、そしてグランプリレースで122勝の生ける伝説

イタリアのレジェンドライダー、ジャコモ・アゴスティーニ(Giacomo Agostini)は、1964年から1977年にかけてグランプリで活躍し、350ccクラスで7回、500ccクラスで8回の世界チャンピオンに輝いている、まさしく生ける伝説だ。

とりわけMVアグスタとの縁が深く、15回の世界タイトルのうち13回はMVアグスタを走らせてのもの(残り2回はヤマハ)。今までにも、F3などで“AGO”すなわちアゴスティーニ仕様のスペシャルマシンが登場していた。

そして今回発表されたのが、MVアグスタのネオクラシックスーパースポーツ「スーパーベローチェ」の特別仕様である「スーパーベローチェ アゴ(SUPERVELOCE AGO)」というわけだ。かつてアゴスティーニが走らせた3気筒のレースバイクをオマージュするのに、スーパーベローチェほど最適なマシンはないだろう。

このスーパーベローチェ アゴは、単にスタイリングがAGO仕様であるだけでなく、スーパーベローチェの限定モデルの中で最も高級なバージョンとなっている。

前後サスペンションはオーリンズ製で、フロントにはφ43mm Nixフォーク、リヤショックにはTTX36を装備。いずれもフルアジャスタブルで、公道とレーストラックの両方で開発されたという。調整可能なオーリンズ製ステアリングダンパーはCNC機械加工のステーによってマウントされる。アルミ鍛造のトップブリッジも上面をCNC削り加工で装飾されたものだ。

フェアリングはハンドメイドされ、サイドパネル、フェンダー、テールセクションなどは全てカーボンファイバー製。ウインドプロテクションを向上したハイスクリーンも装備する。幅3.5インチのフロントホイールと、幅5.5インチのリヤホイールは、いずれも美しいワイヤースポークタイプとされた。

特製の箱に入った付属のレーシングキットには、アロー製の3本出しサイレンサー(欧州発表では公道適合と表記)のほか、レーシングマップのECU、特別なバイクカバー、限定カーボンプレート付き削り出し燃料タンクキャップ、黒革製のタンクストラップ、アルカンターラパッド付きパッセンジャーシートカバー、アルミ製ヒールガード、赤いハンドルグリップなどが含まれる。

スーパーベローチェ アゴは、アゴスティーニが生涯で311勝(イタリア国内選手権などを含む)を挙げたことにちなんで、311台のみが限定販売される。このうちシリアルナンバー001~015の車両は、それぞれのシリアルナンバープレートに1番目~15番目のタイトルを獲得した年とトロフィーが描かれた、世界に各1台ずつしかないスペシャルバージョンとなる。なお、日本への導入については未発表だが、近いうちに何らかのリリースがありそうだ。

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

主要諸元■全長2015 全幅760 全高未発表 軸距1380 シート高830(各mm) 車重173kg[165kg](乾)■水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ 798cc 147hp/13000rpm[151hp/13250rpm] 8.98kg-m/10100rpm 変速機6段 燃料タンク容量16.5L■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ※諸元は欧州仕様 ※[ ]内はレーシング装着時 ●価格:3万2100ユーロ(日本円換算約424万4000円) ●色:赤×銀×黄

■車体の特徴
・フレームプレートを新デザインとして剛性アップ
・新たにツインフローのオイルクーラーを採用し5%以上の冷却性能向上
・アルミ鍛造トリプルクランプはCNCで上面加工
・オーリンズ製ステアリングダンパー
・オーリンズ製φ43mmNix倒立フロントフォーク
・オーリンズ製TTX36リヤサスペンション
・カーボンファイバー製各種外装
・アルカンターラシートカバー

■エンジンの特徴
・逆回転クランク
・焼結バルブガイド&DLCコートのタペット
・チタン製バルブ
・新クランクベアリング間などを採用し信頼性を向上
・エキゾースト集合部の変更でパワー/トルクカーブ改善
・新サイレンサー
・新クラッチバスケット採用

■電子制御の特徴
・コンチネンタル製モジュールのABS
・新IMU
・新5.5インチTFTダッシュボード
・MOBISAT TRACKER
・GPSおよびBluetooth
・MVライドアプリ
・ダッシュボードにナビ機能
・ウイリーコントロール
・新たにローンチコントロールをハンドルバーで操作可能に
・新EAS 3.0電子式ギヤセンサー
・新エンジンマネジメントアルゴリズム
・クルーズコントロール

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]※レースキット装着車

MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]ディテール

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

―― MV AGUSTA SUPERVELOCE AGO[2022 model]

Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

―― Giacomo Agostini

【動画】Ago introduces – Superveloce Ago

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
レスポンス
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
くるまのニュース
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
レスポンス
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
くるまのニュース
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
バイクのニュース
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
「すごい衝突事故…」 常磐道が一時「通行止め」! 「大型トラックが衝突、大破」し上下線ふさぐ 現場は1車線区間 福島~宮城県境は迂回必要に
くるまのニュース
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
ポルシェも認めたネクセンのスポーツSUVタイヤ「N’FERA RU1」にモータージャーナリスト・島下泰久さんが試乗。その実力は?
くるくら
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
国沢親方がメッタ斬り!! 直也さん、ナベさん、サクラが2位は評価が高すぎるのでは!?
ベストカーWeb
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
F1デビューで環境激変。一躍有名人となったコラピント、SNSから距離を置く「アレは有害だから……」
motorsport.com 日本版
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
6000万円超え! いすゞ新型「超スゴい“精悍”モデル」登場! 70人乗りで画期的な「段差ゼロ」&340馬力の“静音ユニット”搭載! 新型「エルガEV」がラインオフ
くるまのニュース
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
まさかの復活! JR武蔵野線に沿う深夜急行バス 東武「ミッドナイトアロー」12月の金曜日から
乗りものニュース
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
さすがフランスの燃料メーカー! トタルのバイオ燃料は「ワイン製造の絞りカス」から作られていた
WEB CARTOP
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
“世界最古のバイクメーカー”発「ヴィンテージ感のあるレトロバイク」が2025年モデルへ進化! 最新の「クラシック350」は快適な先進機能が充実
VAGUE
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
レスポンス
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
セルジオ・ペレス、F1引退後の”インディカー参戦”には興味なし「怪我などせずにキャリアを終えたい」
motorsport.com 日本版
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
高すぎる「クルマの税金」が大変化? 「二重課税」や「ガソリン税」解消なるか! もはや“旧すぎる”「複雑な自動車税制」現状の課題は? 電動化の今こそ「変わるチャンス」か
くるまのニュース
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから反響殺到! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村