■「バーグマン・クーペ」を再解釈した「612スカリエッティ」
2003年に、フェラーリが新世代の2+2GT「612スカリエッティ」を発表した時、誰もがその美しさに魅了されたに違いない。
暴落!! 「599 GTO」が5500万円! モダンフェラーリは今が買い時か!?
●2005 フェラーリ「612スカリエッティ」
ネーミングに掲げられる「612」という数字は、実際に搭載されるエンジンの排気量や気筒数とはまったく関係がなく、むしろかつて隆盛を誇った「612 Can-Am」などのイメージを、このニューモデルに託したのだとも考えられる。
なぜならこの612スカリエッティは、これまでの2+2GTと同様に、アメリカがメイン・マーケットであったからだ。
612に続く「スカリエッティ」は、現在はフェラーリの子会社となったカロッツェリア・スカリエッティを率いた、セルジオ・スカリエッティの名前に因んでいる。
612スカリエッティのスタイリングは、現在でももちろん美しく、魅力的なクーペ・スタイルである。スタイリングを担当したのはピニンファリーナだ。
最新のエアロダイナミクスを得ながら、映画監督のロベルト・ロッセリーニが女優イングリット・バーグマンに贈った、通称「バーグマン・クーペ」のスタイルを見事に現代化して復活させている。
フロントフェンダーのホイールアーチ後方に始まり、ドアパネルにまで続くパネル面の造形は、612スカリエッティとバーグマン・クーペのスタイリングにおいて最大の特徴であり、コンパクトな縦長スタイルのヘッドランプもまた同様である。その仕事は実に素晴らしい結果を生んだといってよいだろう。
ちなみにバーグマン・クーペとは、ピニンファリーナがかつて作り上げた「375MM」のワンオフモデルである。
■43台のみ生産されたMT仕様の値段は?
外観からも想像できるように、フロントミッドシップされるV型12気筒エンジンは、2シーターの「575Mマラネロ」用の改良版と考えられる。
●2005 フェラーリ「612スカリエッティ」
排気量は5.7リッターで、最高出力は575Mマラネロ用と比較して25psほどアップした540psとなる。組み合わせられるトランスミッションは、F1マチックとネーミングされたセミATのみと考えられていたが、実はフェラーリは43台の6速MT仕様を生産している。
RMサザビーズ・ロンドン・オークションに出品されたのは、まさにその43台のうちの1台で、その希少価値がオークションでどのように評価されるのかにも興味は集まった。
タンを基調色としたインテリアのコンディションも悪くない状態だ。走行距離は4万3400km弱。最近イギリスのポーツマスにあるフェラーリのサービス工場でメンテナンスを受けたばかりだが、この時にインテリアもクリーニングを受けている。
その優雅な姿とは対照的に、612スカリエッティはトランスミッションを後方に配置するというトランスアクスル方式を採用したことと、フロントミッドシップのエンジン搭載方法で、コーナリング時には素晴らしい回頭性と後輪のトラクション性能を披露する。
最高速は199マイル(318km/h)。しかもどのような速度帯でも、キャビンは常に快適な空間に保たれるのだ。
612スカリエッティの生産は2011年まで継続されるが、フェラーリはその後継車としてハッチバック・ボディの「FF」を発表した。
つまり612スカリエッティの真の後継車は、残念ながら現在まで誕生していないことになる。多くのフェラリスタが、良質な612スカリエッティを探してやまないのはこのあたりにも理由があるのだろう。
今回オークションに出品された2005年モデルの落札価格は、10万6700ユーロ(邦貨換算約1350万円)であった。
貴重な6速MTであることを考慮すると、まずまず手頃な価格といったところだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
このシフトゲートはめちゃくちゃ美しいと思う