現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】KTM勢苦戦のロサイル連戦、ミディアムタイヤ選択は「本当に怖かった」とビンダー

ここから本文です

【MotoGP】KTM勢苦戦のロサイル連戦、ミディアムタイヤ選択は「本当に怖かった」とビンダー

掲載 更新
【MotoGP】KTM勢苦戦のロサイル連戦、ミディアムタイヤ選択は「本当に怖かった」とビンダー

 MotoGP2021年シーズンはカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでの開幕2連戦が終了。昨年3勝をマークしたKTM勢だが、カタールでは苦しい流れとなった。

 第2戦ドーハGPでのKTM勢最高位は8位に入ったブラッド・ビンダー(KTM)。彼は今回、開幕戦で使用したフロントタイヤにソフトではなく、ミディアムを選択していた。これは他のKTM勢3人も同様だったが、ビンダーによるとリスクの大きい“恐ろしい”選択肢だったという。

■〈アジアから“世界”へ〉小椋藍とIDEMITSU Honda Team Asiaの挑戦:コレが小椋スタイル。昇格2戦目5位でも“満足しない”

 ロサイル連戦で供給されたタイヤの中で、ミディアムのフロントタイヤは唯一左右非対称コンパウンドで、レースで使用したのはKTM勢のみだ。

 ビンダーはドーハGP開始前に、供給されるタイヤがKTMにとって痛手となっていると言及していた。ソフトタイヤがKTM・RC16にとっては柔らかすぎる一方で、ハードタイヤは夜になって気温が低下したコンディションで機能しなかったためだ。

 ビンダーは予選18番手からのレースに臨み、スタートから1周目で10番手にまで浮上した後は辛抱強く戦い、ラストラップに8位へ浮上しフィニッシュ。トップ10へ食い込む結果を残した。

「テストで3回クラッシュしたことを考えると、フロントにミディアムを使うのは本当に怖かった。そのクラッシュは全部予期しないところで起こっていたんだ」

 ビンダーはそう語る。

「でも、選択肢はなかった」

「ソフトは選択に入っていなかったんだ。予選ですら、同じフロントタイヤで2度アタックをすることも不可能だった。新品のリヤタイヤを入れても、(フロントの)右側のグリップが完全に落ちてしまっているんだ」

「それで僕らはたとえミディアムが好ましくないことが明らかだとしても、それを使わなければレースを最後まで走ることも望めないということを理解した」

「(レースで)フロントタイヤの片側のコンパウンドから反対側へと移るときは、ものすごく気をつけないといけなかった。ブレーキもほとんど直立した状態で、相当気を使ってかけなければいけなかったんだ」

「リーンアングルのついた状態でブレーキをかけることはできなかった。そうした場合にはフロントがロックして、良くないことが起きてしまう」

「だからスタイルを少し変える必要があった。特に右コーナーの進入ではね」

「でもそれを一度理解すると、フロントタイヤをうまくプッシュできるようになったんだ」

 なおチームメイトのミゲル・オリベイラも同じタイヤを選択。一時は4番手にまでポジションを上げていたが、最終的には15位でフィニッシュ。ダッシュボードの故障によってシフトタイミングなどが表示されず、エンジンマップの選択でもパワーの少ないものを選択してしまったことが苦戦に拍車をかけてしまったようだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
WEB CARTOP
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
カー・アンド・ドライバー
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
AutoBild Japan
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
motorsport.com 日本版
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
くるまのニュース
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
レスポンス
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
WEB CARTOP
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
Merkmal
[ツーリング中に冷や汗] 旅先でバイクが故障した。他メーカーのディーラーでも修理してもらえるの?
[ツーリング中に冷や汗] 旅先でバイクが故障した。他メーカーのディーラーでも修理してもらえるの?
WEBヤングマシン
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
ホンダ新「フィット」登場!? 約215万円のスポーティモデル! 「なかなか格好いい!」反響多い「無限仕様」 中国が羨ましい…
くるまのニュース
ベスパ「プリマベーラ」「スプリント」新型モデル発売! 時代を超越したデザインとテクノロジーの調和によるユニークな個性を確立
ベスパ「プリマベーラ」「スプリント」新型モデル発売! 時代を超越したデザインとテクノロジーの調和によるユニークな個性を確立
バイクのニュース
タイヤ選びの新常識!? 適正リム幅 vs 引っ張りタイヤはどちらが正解なのか?~カスタムHOW TO~
タイヤ選びの新常識!? 適正リム幅 vs 引っ張りタイヤはどちらが正解なのか?~カスタムHOW TO~
レスポンス
ホンダ シビックRS【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ シビックRS【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダ「ダックス125」ブラック登場! 快適系の純正アクセサリーも拡充
ホンダ「ダックス125」ブラック登場! 快適系の純正アクセサリーも拡充
WEBヤングマシン
2024年4月の欧州メーカー別新車販売データ発表。トヨタ好調!
2024年4月の欧州メーカー別新車販売データ発表。トヨタ好調!
カー・アンド・ドライバー
“ジムニー顔”の新型「軽SUV」公開!? タフすぎるスズキ新型「スペーシアギア」登場か? スタイル一新した姿とは?
“ジムニー顔”の新型「軽SUV」公開!? タフすぎるスズキ新型「スペーシアギア」登場か? スタイル一新した姿とは?
くるまのニュース
520馬力の“スーパーSUV”!? アルファ ロメオ「ステルヴィオ」にスーパースポーツ登場 世界175台の限定車
520馬力の“スーパーSUV”!? アルファ ロメオ「ステルヴィオ」にスーパースポーツ登場 世界175台の限定車
VAGUE
[バイクDIYメンテ] 作動性低下で乗り心地が悪くなる足まわり。オイル交換だけではなくグリースアップも重要〈スーパーゾイル〉
[バイクDIYメンテ] 作動性低下で乗り心地が悪くなる足まわり。オイル交換だけではなくグリースアップも重要〈スーパーゾイル〉
WEBヤングマシン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村