現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 6代目へモデルチェンジ メルセデス・ベンツEクラス E 300eへ試乗 クラス4の自律システム実装

ここから本文です

6代目へモデルチェンジ メルセデス・ベンツEクラス E 300eへ試乗 クラス4の自律システム実装

掲載 3
6代目へモデルチェンジ メルセデス・ベンツEクラス E 300eへ試乗 クラス4の自律システム実装

一度の充電で114km走れるPHEV

新しい6代目メルセデス・ベンツEクラスへ初対面したのは、オーストリア・ウイーンの高級ホテル。ドアを開けようとまっさらなボディへ近づくものの、展開式のドアハンドルが動かない。

【画像】6代目へモデルチェンジ メルセデス・ベンツEクラス E 300e 競合のサルーンと比較 全161枚

おかしいな、と確認すると、メルセデス・ベンツが用意していたサポート車両のSクラスだった。自動車ジャーナリストでありながら既存モデルと間違えるとは、お恥ずかしい限り。弁明させていただくと、新しいEクラスはSクラスと良く似ているのだ。

Eクラスに相当するバッテリーEV、EQEより見慣れたプロポーションが与えられ、ボンネットは長い。フロントグリルはしっかり大きく、凸型の3ボックス・シルエットで構成されている。お望みなら、少しクラシカルなアルミホイールも選べる。

新しいEクラスは、マイルド・ハイブリッドかプラグイン・ハイブリッドのみの展開となる。トランスミッションは、共通で9速オートマティックが搭載される。

電気モーターでアシストされる2.0L 4気筒ターボガソリンで、システム合計203psのE 200が1番ベーシックな仕様。195psを発揮する、2.0LディーゼルターボのE 220dも設定される。

6代目で最も注目を集めると思われるのが、プラグイン・ハイブリッドのE 300eだろう。駆動用バッテリーは24.1kWhと大きく、一度の充電で114kmも電気の力だけで走行可能。このクラスでは、エンジンを回さずに最も遠くまで目指せる1台となる。

シームレスに切り替わるパワートレイン

駆動用バッテリーに充分な電気が蓄えられている限り、E 300eはデフォルトでエレクトリック・モードが選ばれる。駆動用モーターの最高出力は156psあるが、車重は約2tと重く、発進加速が鋭いわけではない。

とはいえ、市街地の交通には問題なく交わえる。ほぼ無音のラグジュアリーな雰囲気のまま、140km/hまで加速も可能だ。

直列4気筒エンジンが始動しても、日常的な条件ではパワートレインが切り替わったことへ気付くことが難しい。バトンタッチは極めてシームレスで、エンジンノイズも最小限。風切り音やロードノイズもほぼ聞こえず、安楽に高速移動をこなせる。

特筆すべきは、レベル4まで対応する自律運転システム。許される環境でレーダーを用いたクルーズコントロールを有効にすれば、車線に沿って走るだけでなく、遅いクルマを自動的に追い越してくれる。

慣れるまでは不気味にすら感じられるが、極めて自然で滑らかに走る。数分もすれば、不安感は消えるだろう。欧州では、2024年以降に利用が許可される予定だ。

英国仕様の場合、サスペンションはアダプティブダンパーとスチールコイルという組み合わせ。エアサスは用意されるが、英国では選べないという。

試乗車はエアサスだったが、路面の凹凸を見事に処理し、アスファルトが剥がれた大きな穴や、橋桁の継ぎ目といった小さな不整もしっかり均していた。舗装状態の悪いグレートブリテン島と相性は良いように思うのだが、導入されない理由を知りたくなる。

ポジティブな印象のコーナリング

コーナリングの印象はかなりポジティブ。タイトなカーブではボディロールがやや大きめに生じるものの、グリップ力は高く、ステアリングは正確。比較的大きなボディを軽快に操れる。

今回の試乗車には後輪操舵システムも備わり、ヘアピンカーブでは驚くような敏捷性を披露した。ところが、これも英国では選択できないオプションになる。

筆者が気になった唯一の点は、やや強めに踏んだ時のブレーキペダルのフィーリング。もっとソリッド感があっていい。

それでも、5代目より一層扱いやすくなったことは間違いない。ボディサイズがひと回り大きくなったことを考えると、唸らされてしまう。

その成長ぶりは、リアシートに座ると実感できる。ホイールベースが20mm伸ばされ、前後方向を中心にゆとりが増したようだ。

インテリアは、従来から高級感を高めた。EQEに通じるデザイン処理が与えられ、プライベート・ジェットのような華やかさもある。アンビエントライトが随所に埋め込まれ、内装の素材は高品質。すべてが心地良い雰囲気を生んでいる。

ダッシュボードを覆うスーパースクリーン

最新世代のメルセデス・ベンツとして、車載技術にも抜かりはない。その目玉といえるのが、ダッシュボードを覆い尽くすMBUXスーパースクリーン。EQSに実装されるハイパースクリーンの小型版だが、印象的な景色を作っている。

中央と助手席側のインフォテインメント用タッチモニターが一体になり、最先端感を醸し出す。加えてMBUXシステムは、インターネットとのコネクティビティやユーティリティ機能を大幅に進歩させている。

ティックトックなどのアプリが利用可能になり、ダッシュボード内臓のカメラでズームを用いたウェブミーティングにも対応する。実際に試してみたが、特に問題は発見できなかった。

ラグジュアリーなEセグメント・サルーンをお探しで、バッテリーEVはまだ早いとお考えのユーザーにとって、新しいプラグイン・ハイブリッドのE 300eは魅力的な1択になるはず。

ドライビング体験は穏やかで、不満なく速い。大きな駆動用バッテリーを積み、エンジンをかけずにクラス最長の距離を走行できる。燃費も優秀といえ、試乗時の平均では35.8km/Lという数字が示されていた。

メルセデス・ベンツはまだ価格を発表していないが、英国では約5万ポンド(約900万円)からが想定されている。販売は、2023年後半から始まるという。

メルセデス・ベンツEクラス E 300e(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万8195ポンド(約1368万円)
全長:4947mm
全幅:1861mm
全高:1497mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:111.2km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:2000kg(予想)
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:24.1kWh
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:−kg-m
ギアボックス:9速オートマティック/後輪駆動

こんな記事も読まれています

2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • >オモチャみたいな内装になっちゃった^^;

    外装も十分オモチャ並みの酷さです(藁)
  • オモチャみたいな内装になっちゃった^^;
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村