現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 多くの強みが控え目ボディに フォルクスワーゲン・タイゴ 1.5TSI 150 Rラインへ試乗

ここから本文です

多くの強みが控え目ボディに フォルクスワーゲン・タイゴ 1.5TSI 150 Rラインへ試乗

掲載 1
多くの強みが控え目ボディに フォルクスワーゲン・タイゴ 1.5TSI 150 Rラインへ試乗

控えめなボディには多くの強み

フォルクスワーゲンTクロスを若干伸ばし、クーペ風に仕立てたクロスオーバーが、新しいタイゴ。その最上級仕様になるのが、今回試乗した1.5TSI 150 Rラインとなる。

【画像】クーペ風クロスオーバー VWタイゴ 欧州の競合モデルと写真で比較 全140枚

このクラスは人気で、競合モデルも少なくない。スポーティな走りが魅力のフォード・プーマから、彫刻的なスタイリングが目を引くプジョー2008まで、選択肢には事欠かない。だがタイゴは、デザインや走り、ブランド力などで好バランスにあるといえる。

多くのフォルクスワーゲンのモデルと同様に、見た目で沢山の視線を集めることはないかもしれない。しかし、その控えめなボディには多くの強みが詰まっている。

ルーフラインはクーペライクに傾斜しているものの、そこまで大胆なフォルムではない。競合するクロスオーバーと比べれば、車内空間や荷室容量は有利だし、インテリアもスマートに仕立てられている。

コンパクトで比較的手頃な価格設定ながら、装備は充実していて、運転支援システムなど最新の技術もしっかり網羅されている。英国では、エンジンのラインナップもライバルより幅が広い。

今回試乗したタイゴはそのトップに位置し、最高出力150psを発揮する1.5L直列4気筒ガソリンターボを搭載。トランスミッションはデュアルクラッチ・オートマティックの7速DSGで、内外がスポーティに仕立てられるRライン・グレードでもある。

もし特別なバンパーやインテリアが必要なければ、英国ではスタイル・グレードも選べる。装備は同等で、同じ1.5LのTSIエンジンが搭載される。

LEDヘッドライトに運転支援など装備も充実

Rラインでもスタイルでも、タイゴにはLEDマトリックス・ヘッドライトが標準装備。駐車を半自動でこなすパークアシストも付いている。衝突被害軽減ブレーキなど、運転支援システムもワンクラス上の機能が実装されており、強みの1つといっていい。

必要ならレベル2に準拠した半自律運転機能、トラベルアシストもオプションで追加できる。高速道路で自律的な走行が可能で、渋滞や車線変更にも対応。速度標識を読み取り、状況に応じて調整もしてくれる。

タイゴの装備を並べ出すと、長い一覧ができてしまう。今回はこの辺りにしておこう。

クーペ風クロスオーバーのタイゴは角の取れた性格を持つ、実用性に優れたコンパクトモデルだ。SUVというカテゴリーに該当し、スタイリングもオフロード感が演出されているものの、さほどゴツい見た目ではない。

僅かに持ち上げられた容姿通り、ドライビングポジションも高め。だが、ドアを開いてみても乗り降りしやすい。

車内には大きなタッチモニターなど、デジタル技術も取り入れられている。色使いがモノトーンのインテリアデザインは個性的とはいえないものの、前後の席や荷室は充分に広く、少し高めの視点に惹かれるユーザーも多いはず。

内装の質感は、全長4.2m前後のクロスオーバーとしては平均以上。Rラインということで、さらに通常より仕立てはいい。随所がソフトタッチ加工されており、プラスティックが露出した部分は限定的。

ライバルよりゆとりのある車内とトルク

ダッシュボードにはデジタルコクピットとフォルクスワーゲンが呼ぶ、10.3インチのモニター式メーターパネルと、その横に大きなインフォテインメント用タッチモニターが据えられる。エアコンは、2ゾーンタイプとなる。

前席側は、よほど身長の高い大人でない限り、快適に座れる空間がある。後席側も、小柄な大人ならゆったり過ごせるし、子供から不満は出ないはず。ホイールベースは、Tクロスより長い。

荷室はフロアの高さを2段階に調整可能で、驚くほど広い。低く設定すれば、440Lの容量が得られる。1サイズ大きいハッチバックのゴルフより2割ほど広く、家族で週末を楽しく過ごすための荷物も、不足なく積めると思う。

1.5L TSIエンジンにはマイルドハイブリッドが組み合されておらず、燃費効率が驚くほど良いわけではない。運転を楽しみたくなるほどの動力性能も得てはいない。それでも、トルクとレスポンスは上々。走りは平均以上といえる。

25.3kg-mという豊かな最大トルクを1500rpmから発揮するため、7速DSGはテンポ良くシフトアップ。発進からストレスフリーに、リラックスしたクルージングへ短時間で移行できる。都市部の交通でも、洗練した印象を味わえる。

ただし、DSGは軽負荷時には上質なものの、高負荷時の振る舞いはやや不器用。マニュアルモードで変速も可能だが、ドライバーによってはキックダウンの反応が鈍いと感じることもあるだろう。

常に余裕感があり日常的に運転しやすい

1.5L TSIエンジンは、積極的に走らせると少し張り詰めたノイズを放つ。軽快に吹け上がる性格でもなく、4000rpm以上まで回して楽しいと感じるユニットではない。

そのかわり、150psというクラス上のパワーを備えるだけあって、日常的な運転はしやすい。常に余裕感が伴う点は、エントリー・グレードにはない魅力といえそうだ。

燃費は現実的な条件で、市街地中心なら13.5km/L前後。高速道路や郊外の長距離なら、17.5km/Lくらいまで伸びる。

ステアリングホイールやペダル類の重み付けは、軽すぎず重すぎず。操舵時の反応は予想しやすく、乗り心地も快適。姿勢制御はゆったり気味だが、安心感は高い。フォルクスワーゲンらしい個性といってもいいだろう。

コンパクト・クロスオーバーのタイゴは、フォード・プーマのように運転へ惹き込まれることはないかもしれない。しかし、一貫した特徴がある。運転しやすく快適で、気張らずに高めの速度域で移動できる。

見た目以上の車内空間を備え、見た目はスマート。装備は充実している。運転が退屈ということはない。そして、2022年らしいモダンさもある。

ゴルフサイズのハッチバックに代わる、新しいスタイルのクルマとして選ぶのもいい。もちろん、シトロエンC3 エアクロスのような、BセグメントのSUVとして選ぶのもいい。

ただし、1.5TSI 150 Rラインの英国価格は3万270ポンド(約505万円)から。筆者が自分のために選ぶなら、もう少しお手頃なグレードにすると思う。

フォルクスワーゲン・タイゴ 1.5TSI 150 Rライン(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万3525ポンド(約559万円/試乗車)
全長:4271mm
全幅:1757mm
全高:1515mm
最高速度:212km/h
0-100km/h加速:8.3秒
燃費:16.5km/L
CO2排出量:138g/km
車両重量:1304kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
ベントレーCEOの旧私邸を改装。ベントレー本社近隣の特別な顧客体験スペース「The Mews」を発表
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
Webモーターマガジン
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
バイクブロス
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村