220馬力のZC32Sターボ仕様はいかが?
現行スイスポのハイチューンド仕様にも負けない!
「谷口信輝が絶賛したNDロードスター改」老舗カンサイサービスの技術力が光る1台!
86やインプレッサなど、あらゆる車種のチューニングを得意とする『ランデュース』が手がけたZC32S。エンジン本体までシッカリと手を入れた上で、ターボチューニングが施された本格チューンドだ。
エンジン本体は、戸田レーシング製の鍛造ローコンプピストンと専用のシリンダーライナーを使ったランデュース自慢の1.9L仕様となっており、カム交換やオリジナルのポート加工なども実施。ターボキットはトラスト製をチョイスし、ブースト1.0キロ時にダイノパックの実測値で220psを発揮する刺激的なスペックを誇っている。同条件でノーマルを計測すると100ps程度だというから、倍以上のパワーが出ているわけだ。
本来ならば、さらにパワーを出せるポテンシャルを秘めているが、ZC32S用として市販されている強化クラッチでは最も大容量のものをチョイスしてもこれくらいのパワーが限界だという。その余力は抜群の耐久性というカタチで現れているのだ。
基本的にはトラスト製キットを使用しているが、各部の仕上げの美しさは経験豊富なショップならでは。パワーアップによる熱量の増加はDRL製のラジエターとトラスト製のオイルクーラーで対策している。
「トラストのボルトオンターボキットはエンジン本体がノーマルのままでも装着できますし、それでも耐久性を確保しつつ180psオーバーは出ます。でも、このクルマのように排気量&強度アップしてブーストをしっかり掛けてやると、ピークパワーはもちろんのことトルクもグンとアップするので速さは格別。ここまでパワーが出ると気になってくる燃料供給もオリジナルのスペーサーを介した大容量インジェクターをトラスト製のeマネージ・ランデュースバージョンを使ってキッチリ対応しています」とは、スイフトスポーツ担当のチーフメカニック大崎さん。
なお、ランデュースではターボではなくNAのままで楽しみたいというオーナーに向けて、1.9LのNA仕様コンプリートエンジンも開発。こちらはノーマル比40psアップと排気量アップによるトルク増大が魅力のユニットだ。
せっかくのパワーを安心して使いこなせるように、足まわりのセットアップもランデュースが拘っている部分。サスは、各地のサーキットを走り込んだ経験を元にオーリンズ製のダンパーをチョイス。
ブレーキも、ランデュースオリジナルのビッグキャリパーシステム(フロント6ポッド+304mmローター/リヤ4ポッド+304mmローター)で、圧倒的なストッピングパワーを手にしている。
一方の室内では、レカロ製のRS-G CLを2脚装備して快適空間を演出。ランデュースはエンジンチューニングだけでなく、オーディオなを含めたインテリアメイクも得意なのである。
数々のデモカーで培われたノウハウで歴代スイスポの性能を最大限に引き出すランデュース。ZC32Sで現行のZC33Sをブッちぎりたいオーナーは相談してみてはいかがだろうか。
●取材協力:オリジナルランデュース 岡山県倉敷市三田118-1 TEL:086-464-0606
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?