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「GR86」でも復活希望! 100台限定の究極プレミアム仕様「86GRMN」とは【86名車プレイバック】

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「GR86」でも復活希望! 100台限定の究極プレミアム仕様「86GRMN」とは【86名車プレイバック】

トヨタの底力を感じさせる理想の86が存在した

初代トヨタ「86」には、GRMNと呼ばれる特別なモデルが存在していた。車両重量1230kgまで軽量化を図り、専用開発のフロントスポイラーやバンパーサイドフィン、リアウイング、リアディフューザーなど特別なパーツでモディファイされていた。エンジンはFA20-GRを搭載し、可変式インテークマニホールドを含めた専用の吸気系、軽量ピストンや低張力ピストンリング、低フリクションピストンピン、低フリクションクランクベアリングを奢る。排気系は完全等長エキマニ&可変バルブ付きマフラーを装着する。何から何までスペシャルな「86GRMN」について、山本シンヤ氏が解説する。

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(初出:『XaCAR 86&BRZ magazine特別編集 TOYOTA 86 PERFECT BOOK』)

コンセプトはニュル24時間を戦うレースカーのストリートバージョン

2014年の東京オートサロンに、86がベースのGRMNモデルがお披露目された。「GRMN86コンセプト」と名付けられたモデルは、「GRMN FRスポーツコンセプト」はもちろん、これまで登場したGRMNシリーズとも異なり、ピュアなスポーツカーとしての提案だった。

当時、86のチーフエンジニアだった多田哲哉さんはこのように語っている。

「GAZOOレーシングの活動は“想い”や“メッセージ”の部分でユーザーに伝わっていると思いますが、エンドユーザーに対する“体験”としてはまだまだです。頂点にレース活動があり、GRMN/G’s、量産車とノウハウや技術がシッカリと活かされるように大きく変わる必要があります。そういう意味でも、この86はGRMN/G’sの“第2章”と言える1台です」

86GRMNの開発責任者である野々村真人さんは当時、

「コンセプトはニュル24時間を戦うレースカーのストリートバージョンです。ニュルを“速く”、”気持ち良く”、”素直に”、”安全に”走らせることができるように、レースカーとナンバー付きを並行開発させていきます。86の素性の良さをより活かすクルマにしたいと思っています」

と、あくまでも86の世界感を崩さずにレベルアップさせたモデルであると強調していた。

このモデルと並行開発された2014年ニュル24時間耐久レース仕様の86は、「走る/曲がる/止まる」のバランスが非常に良く、理想のクルマに仕上がったそうだ。実際に本戦ではチームスタッフが「何もないことが怖い」と言うくらい、安定した走行でブッチギリのクラス優勝を飾っている。「このクルマの良さをナンバー付きで再現する」。これが86GRMNの開発における1番の目標となった。

それを実現させるのに特別なマジックなどはなく、車両開発は全て「原理原則」に基づいて行われた。まずシャシーは、低重心化、ボディ剛性/減衰の向上、空力性能向上、ボディコントロール向上、ブレーキ性能&コントロール性向上などがテーマとなった。

86の弱点を克服して徹底した軽量化が図られた

86の弱点のひとつでもあるリアまわりの剛性を引き上げるために、ブレースなどを装着。これは2シーターに割り切ったことで実現できたもので、ねじり剛性や横剛性に大きく影響している。軽量化は不必要なアイテムのはぎ取りや、やみくもに数値を追い求めるのではなく、あくまでも「物理の法則」に則って実施。車体の高い場所にあるボンネット/ルーフ/トランクはカーボン製に変更。さらにサイドウインドウとリアウィンドウはポリカーボネイト製を採用。

フットワーク系は「一般道からニュルブルクリンクまで走る道を選ばず運転に集中ができる」がテーマ。専用サスペンションや専用EPSチューンングなどはもちろん、ニュル24時間レースカーの良さを担っていたスリックタイヤの特性をストリート用タイヤで再現することにも挑戦。専用タイヤ「ポテンザRE‐71R」は、あまりの要求レベルの高さに、ギリギリまでトライ&エラーが繰り返された。

パワートレインは、メーカー系モデルとしては86/BRZ初となる専用チューニングエンジン「FA20‐GR」を搭載。スペック的には200ps/205Nmから219ps/217Nmにアップされているが、それよりもエンジンレスポンスやフィーリング向上、エンジンサウンドなど「ドライバーが感じる部分」を重要視したセットアップとなっている。とくに、ノーマルでは4000rpm前後で谷間のあるトルク特性がフラットになることで、乗りやすいうえに官能的なユニットに仕上がっている。これには、専用ギヤレシオの6速MTや4.3ファイナル、ドライブシャフトの軽量/高剛性化なども寄与しているのは間違いない。

エクステリアは奇をてらわず、すべては「機能」のため。エアロパーツは風洞やCFD解析だけでなく、リアルワールドでのテストドライバーの官能評価によって煮詰められたデザインだという。インテリアはドライビング環境を整えることがテーマで、最後の最後までチューニングを繰り返した専用レカロシートやグリップがノーマルとは異なるステアリング、専用メーターなどを採用している。

これらのアイテムは86の素性を活かしながら、単なるアドオンではなくイチからクルマを開発するのと同じくらいの手間暇がかけられている。86GRMNは単なるチューニングカーと呼ぶべきでなく、「数値ではなく感性を追求」した、86シリーズのトップモデル的な存在と言ったほうがいいかもしれない。

※この記事は2016年のXaCAR 86&BRZ magazine特別編集 TOYOTA 86 PERFECT BOOKの記事をもとに、再編集したものです。表記の数値や肩書きにつきましては、当時のものになります。

文:Auto Messe Web 山本シンヤ
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みんなのコメント

4件
  • 下手くそと貧乏人には関係ない話だな。
    重いだの遅いだの言ってるのは下手くそだからだよ。
    恨むのは車じゃなくその下手くそな腕だっての。
  • 抽選に当たらないです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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