現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:タイヤとブレーキに問題を抱えていたペレス。挽回を果たし10位入賞、チームはフロア改善に取り組む

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:タイヤとブレーキに問題を抱えていたペレス。挽回を果たし10位入賞、チームはフロア改善に取り組む

掲載 1
レッドブル&HRC密着:タイヤとブレーキに問題を抱えていたペレス。挽回を果たし10位入賞、チームはフロア改善に取り組む

 F1第18戦シンガポールGP土曜日の予選後の国際自動車連盟(FIA)の会見で、社会奉仕活動のペナルティを科したFIAへの抗議からか、多くを語らなかったマックス・フェルスタッペン(レッドブル)。ランド・ノリス(マクラーレン)に次いで2位となった日曜日のレース後も、その態度は変わらなかった。

 そこでテクニカルディレクターのピエール・ワシェに今週末の戦いについて尋ねた。

フェルスタッペン2位「相性が良くないトラックで最大限の結果。アメリカからはまた優勝争いをしたい」レッドブル

 まず金曜日にフェルスタッペンが15番手と出遅れたことについて、ワシェはこう説明した。

「金曜日のフリー走行1回目を終えた段階で我々はストレートスピードがライバルに対して劣っていることがわかったので、フリー走行2回目ではマックスだけリヤウイングをワンランク軽くした。しかし、それだと今度はグリップがあまりにも不足して、まともに走ることができなくなってしまった。それで土曜日に再び2台とも、ハイダウンフォース仕様にした」

 これでフェルスタッペンはフリー走行3回目に4番手まで挽回し、予選では2番手を獲得した。

 一方、チームメイトのセルジオ・ペレスは初日8番手とトップ10内に着けていたのに対して、2日目は予選でQ3に進出できず、13番手に終わった。その原因について、ペレスは「タイヤとブレーキに問題があった」と語った。

 予選後、オランダGPからペレスのレースエンジニアを務めているリチャード・ウッドとパフォーマンスエンジニアのリチャード・クックは急きょ、ブレーキサプライヤーのブレンボの担当者と緊急ミーティングを行っていた。

 チームが日曜日のレースでブレーキの交換を行っていないところを見ると、この問題は信頼性などの深刻なものではなく、ブレーキの熱を利用してタイヤ温度を調整する運用的なものだったと考えられる。

 日曜日のレースではフェルスタッペンがスタートポジションを守って2位でフィニッシュ。ペレスは3つポジションを上げて10位に入り、2台そろってポイントを獲得した。ただし、ダブル表彰台を獲得したマクラーレンとのコンストラクターズポイントは、さらに広がった。

 ワシェは言う。

「我々はいまフロアに問題を抱えている。それを改善しなければならない。いまオースティンに向けて、全力で取り組んでいる」

 残り6戦。チャンピオンシップの行方は、アメリカGPで投入されることが予想されるレッドブルのアップデートの出来にかかっている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅12位「スタートの悪さで入賞を逃した」1周目に後退、後半追い上げも挽回ならず。チームは問題を深刻視
角田裕毅12位「スタートの悪さで入賞を逃した」1周目に後退、後半追い上げも挽回ならず。チームは問題を深刻視
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:RB20の問題は判明も、改善策が見つからず。初日は「予想通り難しい1日」とフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:RB20の問題は判明も、改善策が見つからず。初日は「予想通り難しい1日」とフェルスタッペン
AUTOSPORT web
予選で失敗したルクレール、挽回し5位「昨日はタイヤに怒っていたが、冷静に考えれば責任は自分にあった」フェラーリ
予選で失敗したルクレール、挽回し5位「昨日はタイヤに怒っていたが、冷静に考えれば責任は自分にあった」フェラーリ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン2位「相性が良くないトラックで最大限の結果。アメリカからはまた優勝争いをしたい」レッドブル
フェルスタッペン2位「相性が良くないトラックで最大限の結果。アメリカからはまた優勝争いをしたい」レッドブル
AUTOSPORT web
F1ラストレースと噂されるリカルドが涙「おとぎ話の結末ではないが、誇りに思う」最速ラップとベストドライバー賞達成
F1ラストレースと噂されるリカルドが涙「おとぎ話の結末ではないが、誇りに思う」最速ラップとベストドライバー賞達成
AUTOSPORT web
言葉遣いを取り締まるFIAに苛立ちを隠さないフェルスタッペン。F1での将来を考えるきっかけになると明言
言葉遣いを取り締まるFIAに苛立ちを隠さないフェルスタッペン。F1での将来を考えるきっかけになると明言
AUTOSPORT web
ハミルトンは戦略ミスで後退「今の感情を言葉にするのは難しい」メルセデスのふたりは一時体調不良でメディア対応せず
ハミルトンは戦略ミスで後退「今の感情を言葉にするのは難しい」メルセデスのふたりは一時体調不良でメディア対応せず
AUTOSPORT web
優勝ノリス、大量リードも、ウォールに触れるほどプッシュ「2位にできる限り大きなギャップを築きたかった」
優勝ノリス、大量リードも、ウォールに触れるほどプッシュ「2位にできる限り大きなギャップを築きたかった」
AUTOSPORT web
【F1第18戦決勝の要点】“五度目の正直”で3勝目を挙げたノリス。予想外に善戦したフェルスタッペン
【F1第18戦決勝の要点】“五度目の正直”で3勝目を挙げたノリス。予想外に善戦したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第18戦分析】「何回も壁にぶつかりながらプッシュした」中盤からソフトで挽回を狙い、差を縮めるも12位
【角田裕毅F1第18戦分析】「何回も壁にぶつかりながらプッシュした」中盤からソフトで挽回を狙い、差を縮めるも12位
AUTOSPORT web
2024年F1第18戦シンガポールGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第18戦シンガポールGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
中上貴晶、入賞逃すも次戦以降へ意欲「パフォーマンスの大幅な改善に注力している」/エミリア・ロマーニャGP 決勝
中上貴晶、入賞逃すも次戦以降へ意欲「パフォーマンスの大幅な改善に注力している」/エミリア・ロマーニャGP 決勝
AUTOSPORT web
トップ10に入るべきマシンがあったのに……アルボン、シンガポールでリタイア「オーバーヒートの原因を調査しなければいけない」
トップ10に入るべきマシンがあったのに……アルボン、シンガポールでリタイア「オーバーヒートの原因を調査しなければいけない」
motorsport.com 日本版
2024年F1第18戦シンガポールGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第18戦シンガポールGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペンは会見場の外でインタビューに対応。社会活動を命じた対応にライバルも納得せず
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペンは会見場の外でインタビューに対応。社会活動を命じた対応にライバルも納得せず
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、初日は1.3秒遅れの15番手「バンプや縁石でなくグリップに苦労」ペレスは「驚いた。大変更が必要」
フェルスタッペン、初日は1.3秒遅れの15番手「バンプや縁石でなくグリップに苦労」ペレスは「驚いた。大変更が必要」
AUTOSPORT web
【F1第18戦予選の要点】突然のグリップ変化に翻弄されたラッセルとアルボン「まったく違うタイヤ」
【F1第18戦予選の要点】突然のグリップ変化に翻弄されたラッセルとアルボン「まったく違うタイヤ」
AUTOSPORT web
予選クラッシュのサインツ、コース横断で400万円の罰金。フェラーリはタイヤ規則の違反でペナルティ
予選クラッシュのサインツ、コース横断で400万円の罰金。フェラーリはタイヤ規則の違反でペナルティ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村