2022年12月に「2024年春に新型軽商用EVを発売する」と発表したホンダ。その車両を使い2023年6月より、ヤマト運輸がテスト車両を用いて実用性の検証を行うという。ホンダ&ヤマトの思惑、そして運輸業界の動きは!?
※本稿は2023年5月のものです
文/角田伸幸、写真/HONDA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月10日号
クロネコが先陣を切る!? 運送業界を動かすN-VANベースの商用軽EVデビューへ
■商用軽EVはN-VANベースで使い勝手よく
2022年12月に発表されたホンダ N-VANベースの軽商用EV(プロトタイプ)
2024年春に軽EVを発売すると予告しているホンダ。日産サクラや三菱eKクロスEVとは一線を画し、ラストワンマイルを担う物流事業者向けの商用車となるようだが、発売を待っていられんと、ヤマト運輸がこの軽EVを使った実証実験に乗り出すことが決まった。
ホンダの軽EVは車両価格を抑えるために、既存のN-VANをベースとすることが決まっている。モーター出力やら電池容量などはまだ非公開だが、素のN-VANの美点である広大なフラットフロアやBピラーのない助手席側大開口などは、EVも継承するとみて間違いない。
■クロネコは素早い身のこなしで早くも実証実験!!
ヤマト運輸が2023年6月から3カ月間の予定で行う実用性の検証で使用するテスト車両
いっぽうヤマト運輸はドライアイス(原料は二酸化炭素!)に代わる保冷方法として、モバイルバッテリーで駆動する冷凍機「D-mobico」を独自開発済み。EVならば電装品との相性はいいから、実証実験ではこの冷凍機を稼働させたうえで、車両の航続距離やバッテリー負荷などを確認することが予想される。
商用軽EVには三菱ミニキャブMiEVという先駆車があるものの、スズキも年内の参入を公表しているし、ベンチャー企業のHWエレクトロは「エレモK」というEV軽トラを発売している。同じベンチャー企業のASFは佐川急便と組んで中国製造の軽EVを導入予定だ。
2024年は商用軽EVから目が離せない年となるかも!
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みんなのコメント
いくら優秀な配送車ができたってそれを使う人や時間がなければどうしようもない。