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【失敗したくない】新型トヨタ・ハリアー どのメーカーオプションを選べばいい? 考えてみた

掲載 更新 13
【失敗したくない】新型トヨタ・ハリアー どのメーカーオプションを選べばいい? 考えてみた

新型ハリアー メーカーオプションは

text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)

【画像】ハリアー、どの色に? 周りを見渡せば、強力なライバルも【比べる】 全102枚

6月17日についに発売となった新型ハリアー。4世代目となるこのモデルは再びグローバルモデルとなった。

先代からさらにアップデートされた内外装なども含め、早くも人気車種になることは間違いないところ。

一説にはすでに納期が半年以上かかるグレードもあるようで、早く注文を入れないと……と焦っている人もいるかもしれない。

しかし、納期がかかるからこそ、変更が利かないメーカーオプションは吟味したいところ。注文してから6か月もの間、後悔し続けるのは精神衛生上よろしくないのだ。

ということで、まずはもっとも大掛かりなメーカーオプションのひとつである「調光パノラマルーフ」(19万8000円)から。

通常鉄板であるルーフパネルをガラスにするのだから、後付けはほぼ不可能と言えるアイテムだ。

これはガラスに挟み込まれた調光フィルムに電圧をかけることで、透過状態から調光状態に瞬時に切り替えることができるもので、レクサスにも採用されていない初の技術となる。

さらにシェードも電動で開閉できるほか、Tコネクトを契約すれば音声認識操作もできるハイテクぶり。

ただし、パノラマルーフということで、サンルーフとは異なりガラス自体の開閉はできないのが玉にキズ。また、最上級グレードのZ系でしか選択できないのも難点と言えるだろう。

12.3インチ大型ナビゲーションは?

最上級グレードのZ系には標準装備となる、12.3インチの大型ディスプレイを備えたSDナビゲーションとJBLプレミアムサウンドシステムのセット。

これがG系になると36万9000円のメーカーオプションとなる(Sには設定なし)。

専用通信機も備え、Tコネクトに加入すればコネクテッドカーとなるアイテムではあるが、車両価格の10%近くにもなる高額オプションのため悩ましいところ。

そもそも、このオプションを選択しなくても標準で8インチの画面を持ったディスプレイオーディオが備わるし、ディーラーオプションのナビキット(Tコネクト対応で11万円)も用意されている。

純正ならではのフィッティングや保証期間は魅力だが、ハリアーほどの人気車種であれば、アフターメーカーから専用のナビキットもリリースされるだろうから、購入後にアップグレードを検討しているユーザーであれば、あえて装着しないという選択肢もあるのではないだろうか。

ナビに付随するオプションとしては、最上級グレードのZ系に設定される「パノラミックビューモニター(シースルービュー機能付)」(6万500円)が存在する。

これは、車両を上から見たような映像をナビ画面に表示してくれ、ボディやシートを透かして見たような透過表示もしてくれるもの。

見切りが良いとは言えない最近のモデルなだけに、運転に自信がない人は選ぶ価値があるかもしれない。

一度ぶつければ、オプション代以上の出費は確実だ。

付けておきたいアクセサリーとその他

ハリアー、特にハイブリッドモデルを購入するのであれば、マストで装着しておきたいのが「アクセサリーコンセント」だ。

ハイブリッドモデルではAC100V・1500Wまで対応し、非常時給電システムも備わっている(4万4000円)。

1500Wと言えば電子レンジまで動かすことができるレベルなので、アウトドアレジャーのときはもちろんのこと、有事の際には電源車とすることもできる。あって困ることはないだろう。

ガソリン車の場合はAC100V・100Wとなるが、8800円と安価のため、こちらも装着しておいて損はないはずだ。

その他のオプションとしては寒冷地仕様(1万7600円、Sのみ3万3000円)がある。

これはLLC(ロングライフ・クーラント)濃度が50%にアップ、ウォッシャータンク容量が4.8Lに拡大、LEDリアフォグランプの追加などがある。

なかでもウインドシールドデアイサーは、フロントウインドウに熱線を入れてワイパーブレードの凍結や雪だまりを防止するもの。

降雪地帯でなくても、冬季に氷点下に近い気温になる地域であれば装着しておくと便利だろう。

もちろんウインタースポーツを楽しむユーザーにオススメなのは言うまでもない。

素の状態でも十分な装備を持つ新型ハリアーではあるが、より自分の使い方に合った車両に仕上げるにはオプション品の選択は必要不可欠。

ディーラーオプションは納車後でも購入・装着ができるので、まずはメーカーオプションを決めてから、納車されるまでの間でディーラーオプションを吟味するのが正しい時間の使い方と言えるかもしれない。

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みんなのコメント

13件
  • メーカーオプションでアクセルペダルをオルガン式に替えて貰うってのあったらいいな。
    エセオルガン式ペダル、マジ失笑。
    トヨタ、あまりにもユーザーをバカにし過ぎ!
  • ハリヤー買うようなヤツなんか
    どうせ何もわかんないんだから
    何から何までぜーんぶ付けときゃいいんだよ。
    キラッキラな大径アルミも付けてさ。
    ホラ、カッコイイだろw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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