サスペンションの性能を生かす高剛性ボディがポイント
ツボを押さえたサーキット寄りのストリート仕様!
「86&BRZチューンのキモはボディ剛性と足回りにアリ!」エンジンノーマル&ラジアルで富士2分9秒を軽々マーク!
元々、サーキット走行を前提に作り込まれた車両をベースに、ストリート仕様へとリメイクしたのがこのRSパンテーラの86だ。
「最初のオーナーはサーキット仕様で作り込んでいたのですが、次のオーナーになってからストリート色が強くなったんです」とはRSパンテーラの佐藤さん。
エンジン本体はノーマル。排気系にアペックスのEXマニとHKSのスペックLマフラーを投入した上で、独自のCPチューンを敢行することで実測202psを発揮。冷却系はオイルクーラーを追加しているくらいだ。
サスペンションには、RSパンテーラで積極的に使っているというドイツ製のKW車高調(FR:7kg/mm+ヘルパー1kg/mm)を装備。減衰力を伸び縮み別々に調整できるモデルで、セットアップ次第ではストリートからサーキットまで完璧に対応できる懐の深さを持つ。
リヤのロワアームはクスコ製に変更してアライメントの調整範囲を拡大。ブレーキはD2ジャパンのキットを前後に投入し、組み合わせはフロント8ポットキャリパー&358mmローター、リヤ4ポットキャリパー&358mmローターだ。パッドはIDI製を奢る。
サーキット走行に欠かせないLSDはクスコ製を投入。そして、LSDが生み出すトラクションを逃さないためにデフマウントも強化している。
室内はオクヤマのダッシュ貫通10点式ロールケージを張り巡らして、高剛性ボディを創出。高性能サスペンションの性能を引き出すためのアプローチだ。
ステアリングはMOMO、シートはブリッドのストラディアIIでホールド性を高める。追加メーターは純正オーディオ位置にインストールしたデフィのDINゲージ(3連メーターユニット)のみだ。快適装備がすべて残されているところもサーキット寄りのストリート仕様ならではと言える。
今回は取材で富士スピードウェイを走ってもらったが、軽々と2分9秒79(ポテンザRE-71/木下みつひろ選手)をマーク。厳選したパーツチョイスと豊富な経験に基づいたセッティング。これを実践しているからこそ、RSパンテーラが作るクルマは速いのであろう。その仕上がりの良さに脱帽だ。
●問い合わせ:RSパンテーラ 静岡県富士宮市北山5220-2 TEL:0544-58-4837
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?