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中国でもホンダイズムは健在!電気自動車としても進化している「e:NP1」のインテリアとは

掲載 更新 2
中国でもホンダイズムは健在!電気自動車としても進化している「e:NP1」のインテリアとは

ホンダが中国で販売しているBEV(バッテリー電気自動車)の「e:NP1」。前回は外装にフォーカスをあてた。今回はインテリアに注目する。

「ヴェゼル」のボディに「ホンダe」の使い勝手を組み込む

ホンダ「ヴェゼル」ベースのEVで中国ではすでに2世代目!「ホンダe:NP1」ってどんなクルマ?

エクステリアがまさに「BEV版ヴェゼル」ならば、インテリアもその通りの印象を感じる。エアコンの吹き出し口から分かる通り、根幹をなすダッシュボード付近はヴェゼルと同一だ。

だが、車内を覗き込んで真っ先に目につく15.1インチのタテ型ディスプレイは「e:NP1/e:NS1」にしかない装備である。このディスプレイでナビ、インフォテインメント、エアコン、そして各種アプリケーションの操作を行うわけだ。

また、タテ型の特徴を活かして異なる機能を上下に同時並行で映し出せるため、例えばナビを表示しながらエアコン操作メニューを表示できるなど、実用性にあふれる設計となっているのも特徴だ。

大きめのディスプレイを採用する車種は大抵その反応速度に難があり、日頃使っているスマートフォンのようにサクサク動かない場合がほとんどだが、e:NP1/e:NS1のディスプレイはまったくストレスなく操作が可能であることも評価したい。ホンダeでも同様の印象で、インフォテインメント面におけるホンダの設計の優秀さを感じた。

また、セレクターがホンダeのようなボタン式になっているのもヴェゼルと異なる点である。ホンダのボタン式セレクターは押し心地が大変よく、またレスポンスも良いので個人的には高評価な要素だ。メーターもフル液晶となっており、まさにヴェゼルのボディにホンダeの使い勝手を押し込んだような車という印象を受けた。

室内空間はヴェゼルと変わらない印象だが、これも前回の記事で紹介したようにバッテリーの配置が関係していると思われる。フロア下に張り出す配置でキャビンを圧迫しないようにしているのだろう。

後部座席の足元は本来BEVでは不要なセンタートンネルの盛り上がりが少し確認できるが、気になるほどの高さではない。むしろ、ヴェゼルの時点でその盛り上がりはかなり抑えられており、比較してみてもその高さは両者間で同じのように見える。

これ以外にも内装パーツは多くがヴェゼルとの共通部品であるため、多少なりともコストカットに寄与していることだろう。

欧州に続き日本への導入も期待

全体的にとても使いやすく、乗る人・使う人に優しい設計の内装と感じた。無理な先進性で釣ることをせず、良い意味で肩の力を抜いて運転できるBEVだ。

だが、この使いやすくマイルドな商品設計が中国でウケるかはまた別問題なのである。中国の消費者はなんでもかんでも「先進性」があれば良いと思っており、昨今の中国メーカー車種はディスプレイだらけのインテリア、そして扱いきれないような運転支援技術が盛りだくさん。

e:NP1/e:NS1の価格帯は17万5000~21万8000元(邦貨換算:約349万8000~435万8000円)となるが、単に「先進性」で考えれば競合はたくさん存在する。

非常に扱いやすくて魅力的な車ではあるのだが、ズバリ言ってしまえば、あまり中国の消費者向きではないかもしれない。ここがe:NP1/e:NS1の唯一の残念なポイントとも言える。

素の商品設計はとても良いので、「e:Ny1」として販売される欧州での評価はきっと期待できるだろうし、個人的には日本にも導入してほしいと強く思う。

Vol.4へ続く

ホンダ e:NP1(53.6kWhモデル)

全長:4,388mm 全幅:1,790mm 全高:1,560mm ホイールベース:2,610mm 車両重量:1,652-1,686kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:136Wh/km(CLTCモード) 一充電走行距離:420km(CLTCモード) 最高出力:134kW(182ps) 最大トルク:303 Nm(31.61 kgm) バッテリー総電力量: 53.6kWh モーター数:前1基 トランスミッション:1速固定式 駆動方式:FWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:トーションビーム式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ディスク タイヤサイズ:前225/50R18、後225/50R18 最小回転直径:5.7m 車両本体価格:約3,498,000円

ホンダ e:NP1(68.8kWhモデル)

全長:4,388mm 全幅:1,790mm 全高:1,560mm ホイールベース:2,610mm 車両重量:1,683-1,696kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:136Wh/km(CLTCモード) 一充電走行距離:510km(CLTCモード) 最高出力:150kW(204ps) 最大トルク:303 Nm(31.61 kgm) バッテリー総電力量: 68.8kWh モーター数:前1基 トランスミッション:1速固定式 駆動方式:FWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:トーションビーム式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ディスク タイヤサイズ:前225/50R18、後225/50R18 最小回転直径:5.7m 車両本体価格:約4,358,000円

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みんなのコメント

2件
  • fuk********
    中国車のインテリアってそんなインパクトあったのかな?中国車のどこが良かったのですか?デコボコしたパーツ?ドアサイドの意味のわからない三味線?かな?俺にはわからんわ
  • kqv********
    少なくとも中国EVと比べるとこれと言った特徴が何もない普通のつまらない内装だ。
    これで売れると思っているなら情けないな。有名デザイナー雇った方がいい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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