現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドゥカティ史上、最も刺激的なスーパーバイクシリーズ──パニガーレV4が日本上陸

ここから本文です

ドゥカティ史上、最も刺激的なスーパーバイクシリーズ──パニガーレV4が日本上陸

掲載 更新
ドゥカティ史上、最も刺激的なスーパーバイクシリーズ──パニガーレV4が日本上陸

ドゥカティからついにV4エンジンを搭載したマシンが発売となった。モトGPマシンのテクノロジーを随所に盛り込みつつ、レースだけに特化しないワイドレンジなマシンがパニガーレV4 Sだ。クルマ好きにとって、走る宝石といえばフェラーリ。そのバイク版ともいうべきスーパーブランドが同じくイタリアンメイドのドゥカティである。

決して大きなメーカーとはいえないものの、バイクレースの最高峰、モトGP(バイク界のF1)ではグリッド最多の8台をエントリーさせるなど、根っからのレーシングブランドであることもフェラーリのイメージとだぶる。しかし、近年ではアドベンチャーマシンやツアラー、スクランブラー等にも力を注ぐ。むしろセールス面ではそれらのジャンルのほうが圧倒的で、レーシングイメージを牽引するマシンがその屋台骨を支えているわけではないようだ。

キング・オブ・アドベンチャーこと「GS(ゲレンデシュポルト)」の名を掲げた BMWモトラッド、Fシリーズが新登場

とはいいつつも、やはりドゥカティのDNAを一番感じられるのが「スーパーバイク」と呼ばれるレーシングマシン直系のカテゴリーである。ドゥカティのアイデンティティといえば、Lツインエンジンだ。その鼓動感とともに、特徴的なエギゾーストサウンドでもライダーを魅了してきた。しかしここにきてドゥカティは、そのフラッグシップマシンに量産車として初めてV型4気筒エンジンを搭載してきた。

非常にセンセーショナルな出来事ではあるのだが、実はドゥカティはモトGP参戦開始の2002年より、一貫してV4エンジンで戦ってきた経緯があり、その歴史は決して短くない。実際、幾度となく市販モデル登場が噂されたのだが、2007年に限定生産1500台のデスモセディチRRというモトGPマシンレプリカが1度発売されただけで、量産型4気筒エンジンは未発表であったのだ。

そして今回、満を持してのV4誕生となったのである。ちなみにメディアではV4またはL4と表記が異なるのは、もともとシリンダー挟み角が90度のエンジンのことを「L」と表していたドゥカティ。新型も同じ90度ではあるが、エンジンの搭載角度が後方に大きく傾けられ、真横から見ると「V」に見えるため、その呼称が変更になったから。
 
美しいスタイリングはLツイン時代のパニガーレに似ているものだ。しかしながら、ツインからV4エンジンへの換装が簡単にできるはずもなく、シャシーも外装類もすべてがこのマシンのために新設計されている。カウル類も単純に装着するだけではマシンが肥満化してしまうので、分割してスリムに仕上げる。生産性を犠牲にしてまでデザインにこだわるというイタリア人気質が強く感じられる。

いざ、跨ってみる。ライディングポジションは前傾姿勢が強く、腰高なレーシングライクなもの。エンジンを始動すると、刺激的なエギゾーストノートがその気にさせる。低速域はまるで鼓動感もサウンドもLツインエンジンのようである。ただ、市街地をメインに走るとなると、これは正直厳しい面もあるだろう。

トルクは適度に豊かであるし、ライディングモードでストリートを選択すれば電子制御サスペンションにより、それなりにソフトなフィーリングにはなる。しかし根底はレーシングマシンである。やはりレスポンスが鋭いし、なによりライディングポジションが厳しい。エンジンからの熱量もすごく、炎天下のなかノロノロと渋滞路にはまってしまったりすれば、下半身は凄まじい熱気に包まれる。「なんでこんなマシンを買ってしまったんだ!?」と、そんな後悔がちらりと頭をかすめる。

しかし、そこから少しずつ回転数が上がってくると状況が変わってくる。レスポンスもライダーの意志にとても忠実で、車体も少しずつ柔軟性を感じるようになってくる。いや、ここではライダーも受動的スタイルではなく、積極的に操っていく姿勢が求められるということもあるかもしれない。

公道では5000rpmも回せば十分にパワフルでしかも速い。さらに、その先には圧倒的なパワフルゾーンが待っていた。正直、これはサーキットでしか味わえない領域である。それも筑波などの小さなサーキットでは到底使いきれないほどのパワフルさだ。しかも、ブレーキング時のスタビリティも非常に高い。感動的に良く止まり、そして旋回していく。素晴らしく高性能だ!

だがしかし、そんなポテンシャルに感動している余韻はない。すぐさま怒涛の加速が控えている。電子制御技術の進化により、スライドコントロールも素晴しく決めることができるし、ウィリーコントロールに、オートシフターにコーナリングABS……と、ライダーをアシストしてくれる各種電子デバイスも満載である。とはいえ、このエンジンパフォーマンスをしっかり発揮させようとすれば、どうしてもパワーとスピードに身体が遅れがちになってしまう。それほどまでに圧倒的なパワーを誇っているのだ。

そこでちょっとペースダウン。そして回転数を落としてみると、途端に扱いやすく感じられる。けれども、それでも十分以上に速い。余裕が多少できた分、純粋にライディングを楽しめた一面もあった。

ところが、これだけ速くてもレギュレーションの問題もあって、この1100ccマシンではメジャーなレースに出場することすらできない。よって、ドゥカティが市販車で争われるもうひとつの最高峰レース、スーパーバイク選手権にV4マシンで参戦するのは来年、2019年からと言われている(MotoGPはプロトタイプマシンでの参戦)。つまり、今年度末に1000ccのホモロゲーションマシンを発表し、来年そのマシンで参戦する、と。では、なぜこのタイミングでパニガーレ V4 Sは1100ccで登場したのだろうか?

有り余るパニガーレ V4 Sの中回転域でのトルク&パワー。ちょっと回転を落としても十分以上に速い……とのべたけれど、大排気量の1100ccだから可能になった面もある。ホモロゲーションモデルとなる1000ccはきっと、もっとピーキーで速く走ることに特化し、より高度なライディングスキルが求められるのではなかろうかと想像する。

もちろん、どなたにも安易に薦められるマシンでないことは確かであるが、パニガーレV4 Sはもっと幅広いレベルのライダーを許容し、そして掛け値なしの凄さを感じさせてくれる稀有なマシンでもある。

V4エンジンを引っ提げた新たなパニガーレV4 Sは、レーシングマシンのDNAを純粋に受け継いだドゥカティフラッグシップにふさわしい、正真正銘のスーパーバイクなのであった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「“FR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用! 3リッター「直6」搭載でめちゃ楽しそうな「スープラバード」米に登場
トヨタ新型「“FR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用! 3リッター「直6」搭載でめちゃ楽しそうな「スープラバード」米に登場
くるまのニュース
【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用
【WEC】トヨタ、7連覇へ向け2025年体制発表…実力派ドライバー6名を起用
レスポンス
トヨタ「“5人乗り”軽トラ!?」がスゴイ! 「山小屋」風デザインの3.8m級“極小”ボディ! 2階建て「車中泊」キャンパー「ミスティック レジストロ」販売店に寄せられる声とは
トヨタ「“5人乗り”軽トラ!?」がスゴイ! 「山小屋」風デザインの3.8m級“極小”ボディ! 2階建て「車中泊」キャンパー「ミスティック レジストロ」販売店に寄せられる声とは
くるまのニュース
大幅刷新したヤマハのアドベンチャー 「Tenere700」2025年モデル発表
大幅刷新したヤマハのアドベンチャー 「Tenere700」2025年モデル発表
バイクのニュース
[15秒でニュース]日産『フェアレディZ』2025年モデル…新規受注を再開へ、11月下旬から
[15秒でニュース]日産『フェアレディZ』2025年モデル…新規受注を再開へ、11月下旬から
レスポンス
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
motorsport.com 日本版
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
銀座の「KK線」廃止発表に反響多数!? 「寂しい」「ついにこの時が…」 異色の「無料高速」なぜ廃止? 首都高とは全然違うワケ
くるまのニュース
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
インフィニティの最上位SUV『QX80』新型、中東発売へ…約1900万円から
レスポンス
[15秒でニュース]マツダ「SKYACTIV-Z」エンジン…2027年投入予定
[15秒でニュース]マツダ「SKYACTIV-Z」エンジン…2027年投入予定
レスポンス
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
WEB CARTOP
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
トヨタ「“新”RAV4」発表に反響多数! 「加速良い」「トルク太い」 300馬力超え「超“高性能”ユニット」でめちゃ速い! タフデザインの「超瞬速モデル」名称変更し米で登場
くるまのニュース
前モデル比-18kgで史上最軽量に ドゥカティ「ストリートファイターV2」新型モデル発表
前モデル比-18kgで史上最軽量に ドゥカティ「ストリートファイターV2」新型モデル発表
バイクのニュース
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
愛車の輝きを復活させる秘訣はここに! 体じゃなくタイヤを洗え!~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
BMW 3シリーズセダン/3シリーズツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 3シリーズセダン/3シリーズツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
【クルマの通知表】スズキらしいアイデアを満載した世界戦略コンパクト、新型スイフトの軽量・高機能ポイント
カー・アンド・ドライバー
約50万円の新型「“3人乗り”トライク」に反響多数! “MT搭載”で公道走行も可能! 「乗ってみたい」声集まる「APtrikes125」が話題に
約50万円の新型「“3人乗り”トライク」に反響多数! “MT搭載”で公道走行も可能! 「乗ってみたい」声集まる「APtrikes125」が話題に
くるまのニュース
カワサキの“スーパーモト”待望の復活!「オフ車にオンロードタイヤを履かせた」新型「KLX230SM」2025年1月13日に発売決定
カワサキの“スーパーモト”待望の復活!「オフ車にオンロードタイヤを履かせた」新型「KLX230SM」2025年1月13日に発売決定
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0129.8万円

中古車を検索
ツインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

57.8146.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0129.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村