アルピーヌF1がエグゼクティブ・アドバイザーとしてフラビオ・ブリアトーレを起用した。彼はその後メディアに対して、就任の経緯や今後の行動について明らかにした。
6月21日、アルピーヌはブリアトーレがアドバイザーとして加入することを明かしたが、悪名高い“クラッシュゲート事件”に彼が関与していた背景などもあり、F1ファンには驚きを持って迎えられた。
■ルノー、自社製PUを放棄!? 傘下アルピーヌF1を2026年から“カスタマーチーム化”する計画を検討
発表当日、彼はフランスのCanal+のインタビューに応えると、アルピーヌに加わる事になった経緯などを説明した。
「これは昨夜、(急に)発表されたことではなく、何ヵ月間も話し合ってきたことだ」
「ルカ(デ・メオ/ルノー・グループCEO)とは素晴らしい関係を築いてきた。彼は本当に天才だと思っている。(欠けている)唯一のパートがF1なんだ。そして私はF1の天才だと思っている! 我々は再び互いのことを発見したんだ」
そしてエグゼクティブ・アドバイザーとしてアルピーヌで果たす仕事については、次のように語っている。
「私は必要なときに加わる。役割はシンプルだ。トップに報告し、そして共に決定を下す。これはとても重要な役割になる。ルノー・グループのトップと仕事を直接ともにする。私はアルピーヌの従業員皆や、ブルーノ・ファミン(代表)や新テクニカルディレクターとやっていかなければならないんだ。少しずつ全てのことに対処していくことになる」
そしてブリアトーレは、アルピーヌには「レーシングスピリット」を持ち込むことになると話した。
「私が持ち込むのは、勝利の文化であり、つまりレーシングスピリットだ。それこそが、私がルノーやベネトンで勝てた理由だ」
「いつの時代も変わらないことだが、チームを作るのは人だ。テクノロジーは変わったものの、人がチームを作っている。全員が一丸とならなくてはならないし、我々はそれができると自信を持つ必要がある。2年後にはアルピーヌがトップ4に入ることができる、とね」
なおアルピーヌはルノー製パワーユニットを放棄することを検討しているとも伝えられている。この点についてもブリアトーレは尋ねられたが、彼はあくまでも自らが受けた任務は「ハイパフォーマンスなチームを持つこと」であると語っている。
そして2025年のドライバーラインアップについて訊かれたブリアトーレは、マシンのパフォーマンス優先だと語った。
「(ドライバーについては)それは現時点では別の問題だ。問題となっているのは高いパフォーマンスのクルマを手にすることであり、ドライバーはその後だ。今のところは(ピエール)ガスリーがうまく仕事をこなせると思っている」
「若いドライバー、もしくは年上のドライバーを彼の隣におくかもしれないが、それは優先事項ではない。今は競争力のあるクルマをちゃんと用意することが優先事項なんだ。来年には既に良い結果を出せるようになっていることを期待している」
Additional reporting from Vincent Lalanne-Sicaud
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント