「これからはEVの時代だ!」とはまったくいえない落ち込みっぷり
日本国内の2024年1月における電気自動車の普及動向、および人気のEVが公開されました。2024年シーズンにおいて注目するべき新型EVについても含めて、2024年シーズンの日本国内の最新EV動向について解説します。
日本のEV販売動向に衝撃! 果たして2023年に日本では何台のEVが販売されたのか?
まず初めに、今回取り上げていきたい日本国内のEV普及動向について、直近の2024年1月度における、バッテリーEV、およびプラグインハイブリッド車の販売台数の合計が8000台強と、前年同月と比較してもなんと30%以上という販売台数の落ち込みを記録しました。
とくに、この販売台数の低さというのは2022年10月以来の低水準であり、2023年シーズンは8月を除き、月間1万台をコンスタントに販売していたことを踏まえると、日本国内におけるEV販売が明らかに減速している様子が見て取れます。
実際に、2016年以降のバッテリーEVとPHEVの月間販売台数の変遷を見ても、すでにEV販売台数は頭打ちを迎えながら、さらに販売減速の兆候さえ見て取れます。
とくに注目するべきは、黄色のラインで示されている、新車販売に占めるバッテリーEVとPHEVの合計台数のシェア率を示した電動化率の変遷です。
直近の1月度については2.81%と、2023年以降、コンスタントに下落している様子を確認可能です。
これまでの最高の電動化率は、2022年12月に記録していた4.12%という電動化率であり、それと比較すると、日本国内の電動化が停滞していることが見て取れます。
次に、そのEVのなかでもバッテリーEVに絞った販売動向を詳細に確認していきたいと思います。
まず初めに、このグラフは、軽自動車セグメントのバッテリーEVと、それ以外のバッテリーEVの販売動向をそれぞれ示したものです。
このとおり、水色で示された軽自動車セグメントについては、この1年ほど安定した販売台数をキープしているものの、1月の販売台数で落ち込みを見せているのは、普通車セグメントのバッテリーEVの存在なわけです。
つまり、電気自動車のなかでも、軽自動車以外の普通車のバッテリーEVの売れ行きが芳しくないということを示しているわけです。
日本製よりも海外製EVのほうがシェア率が高い
さらにこのグラフは、その普通車セグメントのなかでも、日本メーカー製をピンク、輸入車メーカーのバッテリーEVを白で示したものになります。
1月単体で見ると、白で示された輸入車メーカーの販売台数が急減していることが見て取れるものの、1月というのは、輸送の観点から、海外メーカーの販売台数が落ち込む月であるという点、そして、とくに直近の半年ほど輸入EVの販売割合が増加しています。
日本国内であるにもかかわらず、日本製よりもむしろ、海外製EVのほうがシェア率が高いという、逆転現象すら発生してしまっているレベルです。
いずれにしても、ピンクで示された日本メーカー勢のBEV販売の落ち込みこそ、この日本国内のEVシフト減速のもっとも大きな要因となるのです。
ちなみに、この日本国内のEVシフト動向が、世界と比較してどれほどの進捗であるのかを、とくに欧・米・中・タイ市場、およびグローバル全体とをそれぞれ比較したグラフを見てみると、このとおり、グリーンで示された日本については、2023年12月単体で2.19%というバッテリーEVのシェア率に留まっているのに対して、日本と同じくEVシフトが停滞しているといわれているアメリカ市場については8.34%に到達しています。
その上、新興国であるタイ市場に関しては、すでに20%の大台を突破しています。なんと、EV先進諸国の集結するヨーロッパ市場と同等のバッテリーEVの普及状況にまで到達しているレベルです。
さらに、世界最大のEV市場である中国市場に関しても、12月単体で25%オーバーと、世界のEV市場をリードしていることが見て取れます。
そして、何といっても、それらの国をすべて含めた、世界全体の新車販売に占めるバッテリーEVの販売シェア率が、12月単体で15%であったということを踏まえると、日本の2%程度という数値が、世界のEVシフトと比較していかに停滞しているのかという様子を理解できるのではないでしょうか。
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なんだ、広報メディアか