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4つ輪エンブレムじゃなく「AUDI」! VWは「ID.UNYX」! ワーゲングループが中国のZ世代獲得に動く!!

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4つ輪エンブレムじゃなく「AUDI」! VWは「ID.UNYX」! ワーゲングループが中国のZ世代獲得に動く!!

フォルクスワーゲングループが中国で大変身

フォルクスワーゲングループが中国市場で新しいアプローチを始める。VWブランドとしては「ID.UNYX」、アウディでは従来のロゴとは違う新生「AUDI」とした。狙いは若者層であり、革新的、先進的、ファッショナブルといった切り口だ。

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そう聞いて、ある意味でオーソドックスな戦略とも受け取れるし、またなぜこのタイミングなのかという疑問を持つ日本のユーザーもいるだろう。

そもそも、フォルクスワーゲングループが中国市場への進出が本格化したのは、海外メーカーのなかではかなり早い1990年代からだ。当時の中国は、欧米や日本の自動車産業界にとっては未開の地であり、共産党政府での統制が厳しいなかでいわゆるカントリーリスクが高いといわれた時代だ。

そんなリスクを背負ってのフォルクスワーゲングループ中国進出は大成功する。2000年代半ば以降にBRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国・南アフリカ)と米系証券会社が名付けた新興国のひとつとして中国が世界的な注目を集めるようになったが、ひと足早く中国社会に浸透したVWブランド(上海VW)は、市場から高い信頼を得るに至ったといえる。

当時、中国各地を取材した際、一般ユーザーの憧れのクルマは黒塗りのアウディ・リムジンだといわれていた。中央政府や地方政府のエリート高官らが使用していたからだ。ここでいうリムジンとは、アフターマーケットで改造されたものではなく、自動車メーカーが中国市場向けに専用設計したロングホイールベース車を指す。

その時代、中国国内でのクルマのトレンドは、アメリカン・ライフを感じさせるものや、富の象徴として大きなエンジンをもつことを強調するためにフロントグリルをデフォルメすることがメーカー各社のデザイナーに課せられた宿題であった。

そんな中国市場の急成長初期から20年弱が経過したいま、中国は世界最大の自動車製造・販売国であり、EVやレンジエクステンダーなど、最新電動車の販売台数でも世界を牽引する位置にある。また、2010年代後半以降には、中国ベンチャーや中国地場大手、さらにはHuaweiやXiaomiなど他業種を含めた多様な新ブランドが続々と立ち上がっては消えていく⋯⋯といった厳しい市場環境にある。

そうしたなか、中国では老舗海外ブランドを率いるフォルクスワーゲングループとしては、2030年代を見据えた中期経営計画のなかで、若い世代に焦点をあてたブランド戦略を実行に移したのだ。

急成長と急展開を繰り返す中国市場で、新たなるリスクを覚悟の上でフォルクスワーゲングループのチャレンジが始まった。

文:THE EV TIMES 桃田健史
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みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    上海汽車がVWサンタナを生産して中国のモータリゼーションの近代化の先鞭をつけたのは1980年代のこと。そして、長春の第一汽車(一汽)がアウディ100のライセンス生産を開始して政府高官の車を刷新させたのも80年代である。アウディ100の車体は一汽のVIP向けブランド「紅旗」にも流用され、記事にあるアウディのイメージを確立させた。そして一汽がサンタナより小さなジェッタの国産化をスタートしたのが1990年代の初頭である。だから車種の数が増えていったのは90年代だが、本格的な展開は80年代の早いうちから始まっていたのだ。

    そして近年になって上海汽車もアウディ車を生産するようになったが、当然ながら一汽アウディとの差別化の必要が出てきた。それが四輪エンブレムのないAUDIの登場につながる。

    ずっと自動車雑誌を出してきた会社(交通タイムス社)の記事としてはお粗末だし、上海汽車の宣伝としても中途半端だと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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