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新型スイフトにあふれる「スズキらしさ」 いいクルマにするためにやったこととやらなかったこと

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新型スイフトにあふれる「スズキらしさ」 いいクルマにするためにやったこととやらなかったこと

 2023年12月13日に発売開始となった、スズキの新型「スイフト」。先日、その最上級グレードであるMZに試乗させていただいたが、新たに開発された3気筒エンジン+CVTをパドルシフトで操る走りの爽快感は、想像以上の出来だった。そのインプレッションとともに、スズキのエンジニアから聞いた、新型スイフト開発にかけた熱い想いをご紹介しよう。

文:吉川賢一
写真:SUZUKI、吉川賢一

新型スイフトにあふれる「スズキらしさ」 いいクルマにするためにやったこととやらなかったこと

低燃費と、不足のない動力パフォーマンスで、まさに珠玉の出来

 新開発の高効率3気筒エンジン(Z12E)と、こちらも新開発のCVTを搭載しての登場となった、スズキ新型「スイフト」。先代の4気筒エンジンから3気筒エンジンへのダウンサイジングの狙いは「低燃費」だ。

 新型スイフトのカタログWLTCモード燃費は、CVT車で24.5km/L、5速MTだと最高値の25.4km/Lにもなる。ヤリスガソリン車は21.3km/L(2WD)、ホンダフィットガソリン車は18.7km/L(2WD)なので、新型スイフトは頭ひとつ抜き出た数値であり、もはやストロングハイブリッド車に迫る勢いだ。

新型スイフト。進化したポイントは、デザイン、燃費/走行性能、安全装備、そして快適装備/パッケージングの4つだ

 だからと言って、燃費重視の常時エコモードのような、とろい3気筒のパワートレインかと思えば、そんなことはなかった。速度を上げていっても動力性能は十分で、上り坂でもグイグイと加速していく。担当エンジニアに「この加速感はマイルドハイブリッドの恩恵が大きいのか」と質問したところ、エンジンの負担を減らすためのマイルドハイブリッドであり、加速を一時的に強める用途には使っていないという。約1000kgしかない車重の恩恵も大きいと思われるが、3気筒エンジンでここまで軽やかに走ることができるとは、正直驚かされた。

 また、試乗したHYBRID MZにはパドルシフトが備わっており、これがかなり楽しい。ついつい、シフトダウン、アップを繰り返してエンジンサウンドを味わってしまった。サスペンションの振動吸収性も高く、段差の衝撃を丸め込んで往なしてくれる。燃費もよく、加速感も十分にあり、安心感があって乗り味も心地よい。このサイズのコンパクトカーの中では、珠玉の出来だと感じた。

HYBRID MZ、HYBRID MXに搭載のマイルドハイブリッド。発電効率に優れたISGによって、減速時には発電して専用バッテリーに充電、加速時にはエンジンをモーターでアシストすることで、燃費向上を実現

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スイフトの根源には常に「走りの楽しさ」がある

 新型スイフトの開発を担当した四輪商品第二部アシスタントCEの伊藤俊一氏によると、新型スイフトの開発にあたっては、既存のスイフトオーナーから強く要望されている低燃費を実現させつつ、新たに若い顧客に振り向いてもらえるよう、ボディのカラーリングやインテリアのデザイン、そして質感なども苦労しながら上げていったそう。「たとえば、デジタルメーターなどはコストをかければ導入できますが、新型スイフトの魅力のひとつでもあるコスパを損ねてはならず、従来の針メーターと4インチの縦型ディスプレイに抑えるなどの工夫を織り込みました。そうした積み重ねによって大幅なコストアップをせずに新型スイフトをまとめ上げました。」(伊藤氏)

 スイフトは、いまや全世界で販売されるスズキの大事なグローバルブランドだ。それゆえ、手抜きは一切許されない。伊藤氏によると、開発の際には、大変なプレシャーがかかっていたという。

 また、四輪パワートレインシステム設計部機種開発Gの鈴木和彦氏は、「たとえば、CVTのチューニングでは、あえてシフトチェンジ時にショックを出すような演出を加えました。これによって、CVTにありがちなラバーバンドフィール(エンジン音だけ唸るが加速が伴わない様子)は避けながら、力強い加速フィールが体感できるように詰めていきました。狙い通りに「楽しい!!」という声を多くいただいており、大変うれしいです。」としていた。時代の流れに即して、走り重視だったスイフトから、見栄えや燃費や質感も重要視するモデルへと変化したが、スイフトファンを裏切らない仕込みも、しっかりと反映されているようだ。

 他にも、フロントサスではスタビライザーを強化し、コーナーでのロールを抑制して操縦安定性の向上を図っている。リヤサスペンションではストローク量を増加して、路面の凹凸などによる大きな衝撃を緩和したことに加えて、バンプストッパーを長く、かつたわみやすくすることで、小入力時の突き上げ感を減少させ、快適な乗り心地も狙っているそう。ガチのクルマ好きは、このあと登場するであろう新型スイフトスポーツに期待していることだろうが、ベースのスイフトも伊達につくられていない。スイフトの根源には常に、「走りの楽しさ」がある。

新型スイフトは、操縦安定性の向上や快適な乗り心地など、走りにおいても進化している

新型スイフトのインテリア。樹脂素材ではあるのだが、色使いや模様、スイッチのレイアウトなどが上手く、見た目のクオリティが驚くほど高い

次期スイスポも期待できるぞ!!

 新型スイフトの印象がいいだけに、なおさら新型スイフトスポーツがどうなるのかは気になるところ。新型スイフト同様に、この新型3気筒エンジンがベースのチューニングエンジンとなる可能性は高い。「走りのFAN」がさらに追求された新生スイフトスポーツの登場が楽しみだ。

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みんなのコメント

21件
  • ori********
    今回のはマーケティングが下手なのかなー。
    よく分からんCMと写真写りの悪さで第一印象は悪かったけど、実際に試乗したらいい車だと思いましたよ
  • mdz********
    ユーザーが使い易く、最新の装備も敢えて採用せず、コストパフォーマンスに優れた車をユーザーに提供する。スズキという企業には、そういう姿勢が見えます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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