27台しかない2+2が日本に輸入されていた!
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。第15回目はイタリアで創業したインターメカニカ社が生産した「インドラ」を振り返ってもらいました。
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イタリアンデザインの華麗なスーパーカーを製作
インターメカニカという自動車メーカーをご存じだろうか。多くの人はその名を聞いてポルシェ「356」のレプリカを思い浮かべることだろう。しかし創業者でハンガリー人のフランク・ライズナーは妻のパウラとともにイタリアに移住し、そこでコンストルツィオーネ・アウトモビリ・インターメカニカを設立。イタリアンデザインの華麗なスーパーカー(今でいうところの)を作り始めるのである。
最初のモデルは「アポロ」と呼ばれた。アポロは成功し77台のクーペと11台のコンバーチブルを生産。続いて立ち上げたのは「グリフィス」というモデルのプロジェクトである。しかし不運にも製作する会社が倒産してしまう。そのプロジェクトは別な人間に引き継がれたが、ライズナーはそれをベースに「トリノ」という名のモデルを製作する。のちにそれは「イタリア」と名づけられることになる。
そして彼らにとって最後のイタリアン・プロジェクトとなるのが、今回取り上げる「インドラ」であった。
それはオペルとのコラボレーションという形でGMがインターメカニカを後押しし、当時のインターメカニカとしては異様に大きなプロジェクトとしてスタートした。デザインを担当したのはフランコ・スカリオーネ。
基本メカニズムはオペル・ディプロマートのものを採用していて、ドイツではオペルのディーラーで販売するという契約も成立。さらにアメリカでのディーラー網も構築された。ところが後押しするはずだったGMが突然、シボレーのエンジンやオペルのパーツ供給を停止。オペルディーラーでのインターメカニカ車の販売も禁止されたのである。これが元でインターメカニカ社はイタリアでの事業を終了し、アメリカに活路を求め、今はカナダに本拠を置いてポルシェ356のレプリカ製造を行っている。
パフォーマンス的に優れたモデルではなかった……
僕が当時アルバイトをしていたローデムコーポレーションという会社では、導入車種を決定するのは社長と自動車部事業部長であった。といっても別段会議をするわけでもなく、ジュネーブショーのオフィシャルブック、オートモビル・レビューを見ながら「これ、いいじゃないか」なんてやるわけである。
僕が入って1年ほどたった時、大量にクルマを発注することになった。その時導入された1台がこのインターメカニカ インドラである。もちろん社長の鶴のひと声だ。発注はドイツで行うが、仕様に関してはこちらからあれこれ言える時代ではなく、どんなモデルが来るかはやって来るまで全く不明。果たしてやってきたインドラは、オペル製の直6エンジンを搭載したお世辞にもパワフルとは言い難いモデルであった。
6気筒を搭載したインドラはエキゾチックではあるものの、決してパフォーマンス的に優れたモデルではなかった。それにクルマのクオリティもお世辞にも良いとは言えなかった。そんなわけでなかなか売れずに残っていた。そしてどこへ行ったのかもわからないし、販売価格も残念ながら覚えていない。一度帰郷する会社のメカニックを送るため、上野駅までこのインドラで行ったことがある。
AT仕様だから気軽に乗りまわせるクルマだったことに加えて、ベースがオペルだからさほど故障の心配もなかった。その後に調べたところによると、インドラは合計127台が作られ、このうち60台がコンバーチブル、40台がクーペ。これに27台と言われる2+2のモデルが製造されたとされている。
2+2はスロープしたテールが特徴で、わが社にやってきたモデルはその27台のうちの1台。多くがシボレーのV8エンジンを搭載する中、数の少ないオペル製直6エンジンを搭載したモデルだったからなおさら貴重なクルマだった。まだ日本にあるのか、あるいは海外へ流れたか、はたまた土に還ったかは不明である。
フランク・ライズナーは2001年に他界し、現在は長男のヘンリー・ライズナーが会社を引き継いで経営しているそうだ。
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