現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 他を寄せ付けないほどの人気を博したツーリングワゴン! スバル2代目「レガシィ ツーリングワゴン」とは

ここから本文です

他を寄せ付けないほどの人気を博したツーリングワゴン! スバル2代目「レガシィ ツーリングワゴン」とは

掲載 16
他を寄せ付けないほどの人気を博したツーリングワゴン! スバル2代目「レガシィ ツーリングワゴン」とは

一目で「レガシィ ツーリングワゴン」とわかる外観

 スパル1000からスタートした水平対向エンジンと、寒冷地での踏破性を確保する4WDシステムと、そして最大のアピールポイントであるツーリングワゴンボディというスバルにとっての三種の神器を併せ持つレガシーは、スバルのイメージリーダとして長きにわたって君臨してきました。

【画像】カッコいい! スバル2代目「レガシィ ツーリングワゴン」の画像を見る(10枚)

 いまでこそ、レガシーの名を冠するモデルは「レガシー・アウトバック」だけになってしまったのですが、レイバック、フォレスター、インプレッサ、レヴォーグなどなど、水平対向ユニットを搭載した4WDツーリングワゴンを中心にモデル構成を進めるスバルのルーツがレガシーにはあります。

 唯一名を残すレガシー・アウトバックは、数ある水平対向4WDツーリングワゴンの最上級モデルです。スバルがレガシーに対するリスペクトの高さを感心せざるを得ません。

 そんなレガシーの歴史の中で、二代目となるBG系は、レガシーの存在を世間に知らしめた大成功のモデルだといっても過言ではないような気がします。

 試乗車は1997年式ですからBG系レガシーの後期型になります。当時は日本車も拡大路線を進んでいました。モデルチェンジごとにサイズが拡大していました。3ナンバーサイズに肥大化するモデルは少なくありませんでした。ですが、BG系レガシーは5ナンバーにこだわったのです。

 全長は4.68mです。全幅は5ナンバー枠ギリギリの1.69mに抑えています。1.7mを超えない範囲でデザインされていたのです。これがけして国土の広くない日本の道には適していました。

 パワーユニットも水平対向1.8リッターと2リッターで展開しています。のちに、現在のアウトバックのルーツとなるグランドワゴン、あるいはランカスターといったアウトドア色の強いモデルが追加されることになり、それには2.5リッターユニットが積み込まれるのですが、それまでは排気量は2リッター以下、車幅は1.7m未満に抑えられていたのです。5ナンバー枠に留まっていたことが最大の特徴だと言えますね。

 さらに付け加えるならば、ターボチャージャーへの知見を深めたモデルでもありました。搭載する水平対向4気筒ユニットには、二基のターボチャージャーが合体させていました。低回転域では一基目のターボが作動し低速トルクとレスポンスを確保、回転計の針の上昇に比例してもう一基のターボが過給をサポートします。二基のターボが連携することで、全域トルクフルな特性を実現したのです。

 現在の特性に比較すればドッカン的なフィーリングではありますが、それも含めてスバルらしさを確立させたような気がしています。

 もちろん水平対向かエンジンは力強く、4WDシステムは高い踏破性を秘めていました。当時から走りの性能に妥協することのなかったスバルですから、高価なビュルシュタインのダンバーを組み込むなどして走りの性能を追い求めていたのです。

 スバルの4WDシステムには、高い悪路踏破性ゆえにオフロードのイメージが強かったのも事実ですが、オンロードでの性能も高く評価されていました。このモデルがその道筋を構築したのです。「スバル=ツーリングワゴン」を確立させた一台ですね。

◾️スバル「レガシィ ツーリングワゴン」<エンジン>形式:EJ20種類:水平対向4気筒 4カム16バルブ ターボ使用燃料:無鉛プレミアムガソリン総排気量(cc):1994最高出力〔ネット〕(ps/rpm):260/6500最大トルク〔ネット〕(kg-m/ rpm):32.5/5000燃料供給装置:EGI(マルチ・ポイントインジェクション)燃料タンク容量(リットル):60<寸法・定員>全長(mm):4680全幅(mm):1695全高(mm):1490ホイールベース(mm):2630車両重量(kg):1460乗車定員(名):5

※ ※ ※

 1997年ホンダから発売された大型スーパースポーツバイク「ファイアーストーム」は、欧州・北米にも輸出され、大排気量のV型2気筒エンジン特有の鼓動感と低回転域から高回転域まで力強い出力特性で、軽快な乗り味のスーパースポーツバイクとして好評を得ているモデルでした。

 エンジンは、水冷・4サイクル・DOHC・90度V型2気筒・1000ccを搭載し、低・中回転域では鼓動感のある力強い出力特性とし、高回転域でもスムーズで軽快な出力特性としていました。

 また外観は、エンジンやフレームの力強さを強調させながら、ライダーへのウインドプロテクションに配慮した軽快なハーフカウルや曲面で構成された抑揚のある燃料タンク、左右に張り出し気味のシートカウルなど、空力抵抗の少ないダイナミックなデザインとするなど徹底したエアマネジメントを追求していた。

 発売当時の価格(税抜)は、87万円でした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

16件
  • b16********
    なんで突然バイクの記事が…?
  • kan********
    バイクの記事は蛇足過ぎる…
    それに本文でレガシーと書いているのはなぜ?表題はちゃんとレガシィなのにね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村