一目で「レガシィ ツーリングワゴン」とわかる外観
スパル1000からスタートした水平対向エンジンと、寒冷地での踏破性を確保する4WDシステムと、そして最大のアピールポイントであるツーリングワゴンボディというスバルにとっての三種の神器を併せ持つレガシーは、スバルのイメージリーダとして長きにわたって君臨してきました。
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いまでこそ、レガシーの名を冠するモデルは「レガシー・アウトバック」だけになってしまったのですが、レイバック、フォレスター、インプレッサ、レヴォーグなどなど、水平対向ユニットを搭載した4WDツーリングワゴンを中心にモデル構成を進めるスバルのルーツがレガシーにはあります。
唯一名を残すレガシー・アウトバックは、数ある水平対向4WDツーリングワゴンの最上級モデルです。スバルがレガシーに対するリスペクトの高さを感心せざるを得ません。
そんなレガシーの歴史の中で、二代目となるBG系は、レガシーの存在を世間に知らしめた大成功のモデルだといっても過言ではないような気がします。
試乗車は1997年式ですからBG系レガシーの後期型になります。当時は日本車も拡大路線を進んでいました。モデルチェンジごとにサイズが拡大していました。3ナンバーサイズに肥大化するモデルは少なくありませんでした。ですが、BG系レガシーは5ナンバーにこだわったのです。
全長は4.68mです。全幅は5ナンバー枠ギリギリの1.69mに抑えています。1.7mを超えない範囲でデザインされていたのです。これがけして国土の広くない日本の道には適していました。
パワーユニットも水平対向1.8リッターと2リッターで展開しています。のちに、現在のアウトバックのルーツとなるグランドワゴン、あるいはランカスターといったアウトドア色の強いモデルが追加されることになり、それには2.5リッターユニットが積み込まれるのですが、それまでは排気量は2リッター以下、車幅は1.7m未満に抑えられていたのです。5ナンバー枠に留まっていたことが最大の特徴だと言えますね。
さらに付け加えるならば、ターボチャージャーへの知見を深めたモデルでもありました。搭載する水平対向4気筒ユニットには、二基のターボチャージャーが合体させていました。低回転域では一基目のターボが作動し低速トルクとレスポンスを確保、回転計の針の上昇に比例してもう一基のターボが過給をサポートします。二基のターボが連携することで、全域トルクフルな特性を実現したのです。
現在の特性に比較すればドッカン的なフィーリングではありますが、それも含めてスバルらしさを確立させたような気がしています。
もちろん水平対向かエンジンは力強く、4WDシステムは高い踏破性を秘めていました。当時から走りの性能に妥協することのなかったスバルですから、高価なビュルシュタインのダンバーを組み込むなどして走りの性能を追い求めていたのです。
スバルの4WDシステムには、高い悪路踏破性ゆえにオフロードのイメージが強かったのも事実ですが、オンロードでの性能も高く評価されていました。このモデルがその道筋を構築したのです。「スバル=ツーリングワゴン」を確立させた一台ですね。
◾️スバル「レガシィ ツーリングワゴン」<エンジン>形式:EJ20種類:水平対向4気筒 4カム16バルブ ターボ使用燃料:無鉛プレミアムガソリン総排気量(cc):1994最高出力〔ネット〕(ps/rpm):260/6500最大トルク〔ネット〕(kg-m/ rpm):32.5/5000燃料供給装置:EGI(マルチ・ポイントインジェクション)燃料タンク容量(リットル):60<寸法・定員>全長(mm):4680全幅(mm):1695全高(mm):1490ホイールベース(mm):2630車両重量(kg):1460乗車定員(名):5
※ ※ ※
1997年ホンダから発売された大型スーパースポーツバイク「ファイアーストーム」は、欧州・北米にも輸出され、大排気量のV型2気筒エンジン特有の鼓動感と低回転域から高回転域まで力強い出力特性で、軽快な乗り味のスーパースポーツバイクとして好評を得ているモデルでした。
エンジンは、水冷・4サイクル・DOHC・90度V型2気筒・1000ccを搭載し、低・中回転域では鼓動感のある力強い出力特性とし、高回転域でもスムーズで軽快な出力特性としていました。
また外観は、エンジンやフレームの力強さを強調させながら、ライダーへのウインドプロテクションに配慮した軽快なハーフカウルや曲面で構成された抑揚のある燃料タンク、左右に張り出し気味のシートカウルなど、空力抵抗の少ないダイナミックなデザインとするなど徹底したエアマネジメントを追求していた。
発売当時の価格(税抜)は、87万円でした。
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みんなのコメント
それに本文でレガシーと書いているのはなぜ?表題はちゃんとレガシィなのにね。