「bZ4X」のレクサス版として登場か
レクサスは12月2日、新たな電動クロスオーバー「RZ」を予告する動画をYouTubeに公開した。電動化ビジョン「Lexus Electrified(レクサス エレクトリファイド)」に沿った新型SUVは2022年前半に公開予定とのこと。
トヨタが満を持して電気自動車「bZ4X」を発表。2022年の年央発売、注目技術や価格は?
既にSUVでは「RX」や「NX」にハイブリッドをラインナップするレクサスだが、RZはそれらとは異なり、内燃機関を持たない純電動車(BEV)としてデビューする見込み。となると、気になるのは今年3月に公開されたEVコンセプト「LF-Z Electrified」との関係性だが、両車を比較してみると、クーペライクなルーフラインやブラックアウトされたピラー処理、跳ね上がったリアドア後端の造形など共通点は多く、RZはLF-Z Electrifiedの市販バージョンと考えて間違いなさそう。
今回公開された動画では、ほかに大胆なスピンドルグリルやワイドなリアコンビネーションライトなども明らかになっており、鋭いルーフスポイラーの造形も相まって、RZは相当スポーティな電動SUVになると想像できる。また、L字型のLEDデイタイムランニングライトやフィン状に点灯するブレーキランプ端部には他のレクサス車との共通性も見られ、ブランドアイデンティティも巧みに表現されているようだ。
さらに、一部メディアはRZと先日発表されたトヨタ初のBEV専用モデル「bZ4X」が兄弟関係になると予想している。RZの彫りの深いサイドキャラクターラインや、なだらかなリアピラーの傾斜はbZ4Xにはない特徴だが、こうしたディテールにコストをかけた処理がプレミアムブランドらしさをアピールする要素となるのかもしれない。
パワートレーンについては仮にbZ4Xと共通の場合、150kWのシングルモーターFFか、前後で計160kWを発生するAWDの2タイプがラインナップされることとなり、航続距離は最大500km程度となるだろう。インテリアにはLF-Z Electrifiedで公開された新たな設計思想「Tazuna Cockpit」が採用される可能性があるが、bZ4Xに設定されている上半分を削り取った異形ステアリングホイールの装備にも期待が膨らむ。
プレミアムブランドの電動化が予想を超えるスピードで進むなか、後発となるレクサスがどんなモデルで勝負に出るのか。その登場を期待して待ちたい。
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