年間約7万円の節約に
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】キュートな見た目の都市型EV【英国で販売されているホンダeのライバル5選】 全153枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
ホンダの英国部門は14日、EV向けのエネルギー・マネジメントサービス「e:PROGRESS(イー・プログレス)」の提供を開始すると発表した。
英国のホンダeのオーナーを対象とした新しい家庭用充電サービスで、リアルタイムの電気料金データを利用して、最も費用対効果の高いタイミングで電力を充填するというものだ。
e:PROGRESSは、スマートチャージを提供するモイクサ社および電力会社のオクトパス・エナジー社と共同で開発された。オクトパス・エナジー社の家庭とEVを組み合わせた料金プラン「アジャイル・オクトパス」で利用可能で、車両への充電はホンダ・パワー・チャージャーS+を接続することで行う。
このシステムは、モイクサ社のソフトウェアをベースとしており、需要と供給の変動に基づいて、30分ごとに電力価格を更新する。ホンダeのオーナーは、アプリを使ってフル充電が必要な時間帯を指定すると、自動的に最も費用対効果の高い時間帯に充電を開始する。
ホンダは、年間走行距離が8000kmの場合、標準的な電気料金に比べて、年間475ポンド(約7万1000円)の節約ができるとしている。オクトパス・エナジー社によると、同社の電力はすべて再生可能エネルギーで賄われているという。
ホンダ・エナジー・ソリューションズのヨルゲン・プリュームは次のように述べている。
「エネルギー需要の混雑を避けるためには、EVと送電網をスマートに接続する必要があると考えています。また、将来的には自動車メーカーがサービスを通じてEVに付加価値を与えることが重要です」
プリュームは、将来的にセットアップを拡張して、V2G(車両からグリッド)充電などのサービスを可能にすることができると付け加えた。
「可能性は無限です。このサービスには非常に多くのバリエーションや機能の追加が可能であり、英国で安定したサービスを確立した後、何を追加できるかを検討しています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?