■「SUV」テイストな軽スーパーハイトワゴンの元祖は「ホンダ」だった!?
人気の高い背高+スライドドアの「軽スーパーハイトワゴン」ですが、近年はSUVテイストを加えた「クロスオーバー」モデルにも注目が集まっています。スズキやダイハツに続き、2023年5月には三菱が「デリカミニ」を発売される予定です。
一方で軽スーパーハイトワゴン1番人気のホンダ「N-BOX」には対抗馬がないため、今後導入されるとの噂も。しかし実はコンセプトカーで既に「先行公開」されていたのは、あまり知られていません。
【画像】これ「欲しい!」 既に公開されていた「N-BOXクロス」コンセプトを写真で見る(78枚)
軽スーパーハイトワゴンのジャンルは、近年販売台数を大幅に伸ばす軽自動車の中でも、最も売れ筋のジャンルです。
そのため軽を販売する各社から多数のモデルが発売され、激しい販売競争が繰り広げられています。
その中でホンダは、新しい軽「N」シリーズ第1弾として、N-BOXを2011年冬に発売し、またたく間に人気モデルとなりました。2017年9月には2代目の現行モデルへモデルチェンジしています。
2021年5月には、ホンダ車史上最短でデビュー累計販売台数200万台を達成。デビューから5年が経過した2022年も、1月から12月で20万2197台を販売し、年間1位を獲得するなど、今なおダントツの人気を誇るロングセラーです。
この強豪に対抗すべく、ライバルのスズキやダイハツ、三菱は、クロスオーバーテイストに仕立てたモデルをそれぞれ独自にラインナップ。
近年盛り上がりをみせるアウトドアブームやSUV人気のトレンドを取り込みながら、ホンダにはない魅力でユーザーに強くアピールしています。
特に三菱は、新たなクロスオーバーモデルのデリカミニを5月に導入予定で、1月より先行予約を開始していますが、3月5日時点でおよそ7000台を受注するなど、正式発売前から好調な立ち上がりをみせています。
2023年3月時点で軽スーパーハイトワゴンにクロスオーバーモデルを導入していないのは、日産とホンダだけになってしまいました。
とはいえ、ホンダもただ静観していた訳ではありません。
実は2014年1月に開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2014」に、どこよりも早く軽クロスオーバーSUVモデルのコンセプトカー「N-BOX+ エレメントコンセプト」を出展していたのです。
荷室の使い勝手を最大化しアウトドアユーザーに訴求した派生モデルの「N-BOX+(プラス)」をベースに、鮮烈なオレンジカラーをあしらったアクティブなデザインに変身させています。
室内も荷室を中心にアレンジされ、アウトドアでの使い勝手に考慮した造りとなっていました。
そして2年後の2016年4月には、純正アクセサリー「エレメントスタイルパッケージ」として、エレメントコンセプトのイメージを受け継ぐ外装カスタムパーツが、実際にパッケージ発売もされています。
翌年にはN-BOX自体がフルモデルチェンジしたため、エレメントスタイルパッケージはわずか1年少々で終了。
同コンセプトは2代目N-BOXに継承されないまま、現在に至っているのです。
2023年にはデビュー6年目を迎え、SNSでは3代目N-BOXへのフルモデルチェンジを期待する声も多く聞かれる中で、フルモデルチェンジの目玉として流行りのクロスオーバーモデルが追加されるのでは、との噂もみられます。
具体的な車名として「N-CROSS(エヌクロス)」「N-BOXクロス」などと予想する声もあるほどで、ユーザーのクロスオーバーモデルに対する期待の高さがうかがえます。
今のところ、ホンダから新型N-BOXに関する情報は一切ありませんが、動向が注目されるところです。
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