現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > VWのクーペSUV「T-ロック」はどう変わった? 人気コンパクトSUV「T-クロス」との違いとは

ここから本文です

VWのクーペSUV「T-ロック」はどう変わった? 人気コンパクトSUV「T-クロス」との違いとは

掲載 更新 19
VWのクーペSUV「T-ロック」はどう変わった? 人気コンパクトSUV「T-クロス」との違いとは

■新世代インフォシステムを採用し魅力がアップしたT-ロック

 2020年1月と7月に相次いで日本に上陸したフォルクスワーゲンの新顔SUV、「T-Cross(T-クロス)」と「T-Roc(T-ロック)」が、ともに12月に一部仕様変更された。

VWの新型SUV「Tロック」と「Tクロス」、乗り比べてわかった似て非なる個性とは

 内容としては、常時コネクティッド(オンライン接続)の新世代インフォテイメントシステムがフォルクスワーゲン車として日本で初めて搭載され、これに合わせて新たなオンラインサービス“We Connect(ウィー コネクト)”が導入されたのがポイントとなる。

 加えて、両モデルともエンブレムの意匠が変わったほか、T-クロスについては導入特別仕様車の特別装備に、走行中でも少ない視線移動で情報を確認できるデジタルメータークラスター“Active Info Display”を追加され、有償オプションカラー「マケナターコイズメタリック」が設定されるなどした。

 両モデルを皮切りに導入されたウィー コネクトは、提供中の“Volkswagen Car-Net(カーネット)”に代わるもので、これまでテザリングで通信していたところ、eSIM を内蔵した通信モジュールを搭載したことで大幅に機能が充実し、利便性が向上している。

 通信モジュール搭載により常時コネクテッド化されたことで、現在地周辺の単価別ガソリンスタンド検索や、リアルタイム満空情報による駐車場の検索などがシステム上でできるようになった。また従来より提供されているナビ機能関連においても、オンラインにて地図データの更新が可能となった。地図更新は毎月1回表示されるポップアップに従えばよい。新旧を比べてみると、地図表示のデザインからして新しくなり、より使いやすくなっていることがわかる。

 また、アカウントを自車と紐づけると、シート、ライト、エアコン、インフォテイメントシステム、ドライバーアシスタンス機能などの各種セッティングを自動的に保存し有効化される「パーソナルセッティング」のほか、車両に関するデータの最新情報をはじめ、ライトの点灯やドア開閉の状況なども確認できる。

 さらには、走行中に車両が故障した際にはボタンひとつで自車位置と車両情報を自動通知するとともに、ロードサイドアシスタンスのオペレーターと音声通話できる「ブレークダウン・コール」や、定期点検や警告灯情報を販売店に自動通知し、販売店への入庫のアレンジができる「サービススケジューリング」などの機能を利用できるようになった。

 加えて、スマートフォンの専用アプリ上で、遠隔操作で車両のドアやトランクをロックorアンロックできるほか、GPS機能により地図上で駐車位置の確認や、決めた場所から離れた際のエリアアラート機能もある。なお、基本機能は10年間無償で、プラスアルファの機能については3年間無償となり、どちらに該当するかは別途確認いただきたい。

■あらためてT-ロックに試乗してわかったT-クロスとの違い

 試乗したT-ロックは、T-クロスよりも全長が125mm、全幅が65mm、ホイールベースが40mmそれぞれ大きく、全高は10mm低い。

 クロームパーツをあしらい上級イメージを演出した外観の雰囲気は似て非なり、VW車としては珍しくずいぶん思い切ったフォルムが与えられているが、後席も含め車内の居住性は十分に確保されており、5名乗車時のラゲッジ容量の差も、Tクロスと比べてわずか10リットル減にとどめているなど、実用性にも配慮されているあたりはいかにもVWらしい。

 また、T-ロックには電動テールゲートやレザーシートが設定されるのが特徴ながら、インパネまわりに大差はなく、価格差相応にもう少し質感が欲しかった気もしなくない。

 エンジンの印象はイメージどおりで、150ps・340Nmのパワー・トルクを発揮する2リッター4気筒ディーゼルを積むT-ロックは、116ps・200Nmを発揮する1リッター3気筒ガソリンを積むT-クロスよりも低回転から圧倒的に力強く、サウンドにも4気筒の優位性が感じられる。WLTCモード燃費も、T-クロスの16.9km/Lに対しT-ロックは19.5km/Lと上回り、さらに燃料単価の安い軽油ゆえ、経済性にも優れる。

 また、乾式ではなく湿式の多板クラッチを備えた高トルク対応型のトランスミッション「DSG」は、持ち前の歯切れのよいシフトチェンジに加えて、つながりがスムーズで扱いやすいのもT-ロックの強みだ。

 足まわりには電子制御ダンパーの「DCC」を標準装備するのがポイントで、状況に合わせて減衰力を適宜調整してくれるおかげで、19インチの偏平タイヤを履きながらもしなやかでフラットな走りを味わえる。いかにも車高と重心高の高そうなSUVっぽい感覚はまったくなく、FFながら優れた操縦安定性はもちろん、意のままに操れる正確なハンドリングもさすがはVW、というほかない。

 T-クロスが大衆車ブランドとしてのVWの良心を感じさせる、VWらしい良品廉価のクルマであるのに対し、T-ロックはプレミアムブランドの領域まで踏み込もうとした意欲がうかがえる。両モデルの価格差はその表れだろう。ただし、一見すると割高に感じられるT-ロックの価格も、内容を理解して実車に触れるほどに、じつはリーズナブルであることに気づかされる。

Volkswagen T-Roc Style Design Package
フォルクスワーゲン T-ロック スタイルデザインパッケージ

・車両価格(消費税込):404万9000円
・全長:4240mm
・全幅:1825mm
・全高:1590mm
・ホイールベース:2590mm
・車両重量:1430kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・排気量:1968cc
・駆動方式:FF
・変速機:7速DSG(DCT)
・最高出力:150ps/3500-4000rpm
・最大トルク:340Nm/1750-3000rpm
・タイヤサイズ前後:215/55R17
・WLTCモード燃費:18.6km/L

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

19件
  • DCCは標準と書いてあるけど、R-Lineに標準ですからね
  • このT-ROCの性能や乗り味に「さすがはVW、というほかない」ほど感嘆し、
    価格、404万9000円を、「実はリーズナブルだと気付かされた」、くるまのニュース記者様におかれては、
    ぜひともT -ROCを自腹で購入していただきたいものだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村