ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、フェラーリのパワーユニット(PU)がパフォーマンスを上げたことについて、これまでメルセデスPUを使ってパワー面でアドバンテージを得てきたカスタマーチームから、文句を言われる筋合いはないと考えている。
メルセデスは、2014年から導入されたV6ターボ&ハイブリッドシステム、いわゆる”パワーユニット”が導入された最初の数年間を、文字通り支配してきた。しかしこの2年でフェラーリが大幅にパフォーマンスを上げ、現時点ではメルセデスを上回り、フェラーリPUこそがベンチマークとなったと考えられている。
トロロッソのガスリー、ホンダのPU供給能力に太鼓判「2チーム体制になっても、その供給能力に問題はない」
フェラーリの進歩は、彼らのカスタマーチームにも良い影響を与えている。ハースとザウバーは中団チームとの争いの中でその序列を上げており、特にハースは”トップ3チーム以外”のトップにつけることも多くなっている。
シュタイナーは「メルセデスのカスタマーは、過去4年間非常に優れたエンジンを持っていたので、不平を口にすべきではない」とmotorsport.comに語った。
「このエンジン規則になり、もしメルセデスPUを持っていなければ、彼らはどうにもならなかっただろう」
「今やフェラーリがメルセデスを追い抜いた。そして我々はフェラーリPUを持っていることで、誰からも『ああ、君たちは良いエンジンを持っているからね』と評される」
「ああ、その通りだ。だが、彼ら(メルセデスのカスタマー)は過去4年間を我々と同じように過ごしながら、それを利用できなかっただけなんだ。私はどうすればいいんだ? 私は非常に満足している。他の人が満足していなくとも、私に彼らを助けることは出来ない」
今年、フェラーリPUの進歩が明らかになる前の時点で、すでにハースはフェラーリとの技術的関係について、ライバルたちから疑問を呈されていた。
2010年にF1に新規参入した3チーム、HRTやヴァージン(後のマルシャ、マノー)、ロータス(後のケータハム)は2016年末までに全て撤退してしまっている。こうした前例を見ながら2016年にF1に参入してきたハースは、フェラーリと技術提携を結び、レギュレーションで許されているパーツの提供を受けている。これにより参戦コストを低下させつつ、競争力を得ているのだ。
「彼ら(2010年に参入した3チーム)が愚かだったというわけではない」とシュタイナーは述べた。
「ただ、F1が難しいスポーツだということだ」
「レギュレーションで認められているので、我々は違う方法を採ってみた。そしてそれは、他のものよりもうまく機能しているようだ。もし誰かが我々のビジネスモデルを真似たとしても、私は問題ない」
「誰もが自由にそうすることができる。それは良いことだ。もしそれがこのスポーツをより良くするのなら、何の問題もない」
ハースのマシンが”フェラーリのレプリカ”だというコメントにより、チームにどんな影響があるかと問われたハースのドライバー、ロマン・グロージャンは「笑っちゃうよね」と一蹴した。
「僕たちにはフェラーリと良い関係を築けるチャンスがあって、サスペンションやギヤボックス、エンジンの提供を受けている。僕たちにはそういったパーツを製造するリソースもないし、そうしたいとも思っていない」
シュタイナーも次のように付け加えた。
「もし誰かが我々にうんざりして、何か違法なことをやっていると考えていたとしても、私はそれを気にかけることもない。彼らの中での”事実”が間違っていると確信しているので、我々は全く気にしていないのだ」
ハースは現在、コンストラクターズランキング5位。4位のルノーとは16ポイント差だ。最高リザルトは、オーストリアGPでグロージャンが獲得した4位となっている。
そのグロージャンは「(F1参戦から)3年目にコンストラクターズチャンピオンシップで4位を争っているなんて考えている人がいたら、我々も笑ってしまっていただろう。でも、僕たちはそこにいるんだ」と語った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?