現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハース、アドバンテージを享受してきたメルセデスPUカスタマーに、フェラーリPU批判の”権利はない”と一蹴|F1ニュース

ここから本文です

ハース、アドバンテージを享受してきたメルセデスPUカスタマーに、フェラーリPU批判の”権利はない”と一蹴|F1ニュース

掲載 更新
ハース、アドバンテージを享受してきたメルセデスPUカスタマーに、フェラーリPU批判の”権利はない”と一蹴|F1ニュース

 ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、フェラーリのパワーユニット(PU)がパフォーマンスを上げたことについて、これまでメルセデスPUを使ってパワー面でアドバンテージを得てきたカスタマーチームから、文句を言われる筋合いはないと考えている。

 メルセデスは、2014年から導入されたV6ターボ&ハイブリッドシステム、いわゆる”パワーユニット”が導入された最初の数年間を、文字通り支配してきた。しかしこの2年でフェラーリが大幅にパフォーマンスを上げ、現時点ではメルセデスを上回り、フェラーリPUこそがベンチマークとなったと考えられている。

トロロッソのガスリー、ホンダのPU供給能力に太鼓判「2チーム体制になっても、その供給能力に問題はない」

 フェラーリの進歩は、彼らのカスタマーチームにも良い影響を与えている。ハースとザウバーは中団チームとの争いの中でその序列を上げており、特にハースは”トップ3チーム以外”のトップにつけることも多くなっている。

 シュタイナーは「メルセデスのカスタマーは、過去4年間非常に優れたエンジンを持っていたので、不平を口にすべきではない」とmotorsport.comに語った。

「このエンジン規則になり、もしメルセデスPUを持っていなければ、彼らはどうにもならなかっただろう」

「今やフェラーリがメルセデスを追い抜いた。そして我々はフェラーリPUを持っていることで、誰からも『ああ、君たちは良いエンジンを持っているからね』と評される」

「ああ、その通りだ。だが、彼ら(メルセデスのカスタマー)は過去4年間を我々と同じように過ごしながら、それを利用できなかっただけなんだ。私はどうすればいいんだ? 私は非常に満足している。他の人が満足していなくとも、私に彼らを助けることは出来ない」

 今年、フェラーリPUの進歩が明らかになる前の時点で、すでにハースはフェラーリとの技術的関係について、ライバルたちから疑問を呈されていた。

 2010年にF1に新規参入した3チーム、HRTやヴァージン(後のマルシャ、マノー)、ロータス(後のケータハム)は2016年末までに全て撤退してしまっている。こうした前例を見ながら2016年にF1に参入してきたハースは、フェラーリと技術提携を結び、レギュレーションで許されているパーツの提供を受けている。これにより参戦コストを低下させつつ、競争力を得ているのだ。

「彼ら(2010年に参入した3チーム)が愚かだったというわけではない」とシュタイナーは述べた。

「ただ、F1が難しいスポーツだということだ」

「レギュレーションで認められているので、我々は違う方法を採ってみた。そしてそれは、他のものよりもうまく機能しているようだ。もし誰かが我々のビジネスモデルを真似たとしても、私は問題ない」

「誰もが自由にそうすることができる。それは良いことだ。もしそれがこのスポーツをより良くするのなら、何の問題もない」

 ハースのマシンが”フェラーリのレプリカ”だというコメントにより、チームにどんな影響があるかと問われたハースのドライバー、ロマン・グロージャンは「笑っちゃうよね」と一蹴した。

「僕たちにはフェラーリと良い関係を築けるチャンスがあって、サスペンションやギヤボックス、エンジンの提供を受けている。僕たちにはそういったパーツを製造するリソースもないし、そうしたいとも思っていない」

 シュタイナーも次のように付け加えた。

「もし誰かが我々にうんざりして、何か違法なことをやっていると考えていたとしても、私はそれを気にかけることもない。彼らの中での”事実”が間違っていると確信しているので、我々は全く気にしていないのだ」

 ハースは現在、コンストラクターズランキング5位。4位のルノーとは16ポイント差だ。最高リザルトは、オーストリアGPでグロージャンが獲得した4位となっている。

 そのグロージャンは「(F1参戦から)3年目にコンストラクターズチャンピオンシップで4位を争っているなんて考えている人がいたら、我々も笑ってしまっていただろう。でも、僕たちはそこにいるんだ」と語った。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村