電動とV8ツインターボの融合。速さと高効率の融合が新鮮
SF90は、SF=スクーデリア・フェラーリ誕生90周年記念車。フェラーリにとっていかに重要な存在かは容易に想像できる。しかも時代を先取りしたPHEVである。
SF90は、リアミッドに4ℓ・V8ツインターボを積み、8速DCTとの間に電気モーターを1つ、フロントアクスルにも2つのモーターを備える。バッテリーはキャビンとエンジンとの間の床下に配置。駆動方式はフェラーリ初のミッドシップ4WDである。
【最新スーパースポーツ試乗】公道走行も可能なサーキット専用マシン、フェラーリSF90XXの1030psパワーをフィオラノで解き放った!
V8エンジン単体の最高出力は780ps、3つの電気モーターを加えたシステム総合出力はなんと1000ps! SF90は跳ね馬ロードカーとして史上最強スペックを誇る。
パフォーマンスは圧倒的。0→100km/h加速2.5秒、0→200km/h加速6.7秒という数値は跳ね馬ロードカー最速、フィオラノサーキット(フェラーリ本社に併設された専用テストコース)のラップタイムもラ・フェラーリを上回る1分19秒を記録した。
通常は、フロント2個のモーターで走行可能。電動走行レンジはおよそ25km、最高速は160km/hだから、街中のガレージを早朝に出発して高速道路までは静かなドライブが可能である。
パフォーマンスモードを選ぶと刺激的な性能を感じる。V8エンジンが常時働き、充電レベルを最大に保ちながら、前後モーターで回生する。エンジンの強大なパワー&トルクは、電動化によるシステム重量増を感じさせない。
そして。このクルマの真骨頂はクォリファイモードだ。このモードを使って初めて“馬千頭”を実感できる。それはもう異次元の加速フィール。これまでのどの跳ね馬とも異なる乗り味に驚愕した。
フェラーリSF90主要諸元
モデル=SF90ストラダーレ
価格=8DCT 5442万円
全長×全幅×全高=4710×1972×1186mm
ホイールベース=2650mm
トレッド=前1679/後1652mm
乾燥重量=1570kg
エンジン=3990cc・V 8DOHC32Vツインターボ
エンジン最高出力=780ps
エンジン最大トルク=800Nm
モーター最高出力=171kW(233ps)
システム最高出力=735kW(1000ps)
満充電時EV走行距離=25km
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=前255/35ZR20/後315/25ZR20
駆動方式=4WD
乗車定員=2名
0→100km/h加速=2.5秒
0→200km/h加速=6.7秒
最高速度=325km/h
※価格を除き、スペックは欧州仕様
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