この記事をまとめると
■テスラのEVピックアップトラックのサイバートラックが発売された
ぶっちゃけトラックなんて普通の人が買って「何に使える」? 三菱トライトンの登場で注目のピックアップの活用法
■平面で構成されたステンレスボディは自動車デザインとしては微妙な評価
■中身はハイテク満載でトラックとしての能力も高い
賛否両論を巻き起こしたコンセプトモデルのままの見た目!
ついに発売されたテスラの最新モデル「サイバートラック」は、知れば知るほど欲しくなる驚きのEVピックアップです。テスラに注目していた方はもちろん、これまで同社のことを色眼鏡で見てきた方にもサイバートラックは超オススメ! とにかくEVとしての完成度はもちろんのこと、ピックアップトラックとしても新たなレベルに到達しているのです。
2019年にコンセプトモデルが発表された際、サイバートラックは工業デザイナーから賞賛の声が上がったものの、一般的には「カッコいいけど、トラックっぽくない」とか「ロボコップが乗っていそう」など微妙な意見が少なくありませんでした。筆者も「いくらなんでもこのカタチで販売はないだろう」とみていましたが、なんとコンセプトモデルとほぼ同じスタイルで登場です。
違っているのはサイドミラーが追加されたことくらいで、DMCデロリアンを彷彿とさせるステンレスの無塗装ボディもそのまんま。これなら、デロリアンと同じくワックスでなく台所用クレンザーとたわしで洗車もできそうです(笑)。
また、荷台部分もステンレスで成形されているため、ダンプカーみたいに川砂利をそのまま積むのも問題なし。カーゴベッドは6×4フィート(およそ1880×1200mm)1530リットルといいますから、ご家庭の駐車場にコンクリ撒くくらいなら余裕でいけるはず。さらに、荷台は電動シャッターでカバーされるというのもテスラっぽいアイディアで、ビックリドッキリメカ的な動きは永遠の男の子には刺さりまくりかと。
ちなみに、直線しか使っていないデザインは自動車デザイナーからは不評なようですが、じつは高価な金型を使うことなく成型できるため「大幅なコスト削減」が見込める手法。これまでもクルマづくりのセオリーをことごとく超越してきたマスク氏らしいポイントにほかなりません。
最強グレードなら約5トンをけん引できる!
サイバートラック(AWD)の航続距離が547kmというのはさほど驚くような数字でもありませんが、荷台にレンジエクステンダーバッテリーを追加することで755kmまで延長可能というのは、ピックアップならではのメリットでしょう。テスラのスーパーチャージャーと呼ばれる急速充電器を使えば15分で235km走行分まで充電できるとのこと。
もっとも、サイバートラックのパフォーマンスは航続距離よりもけん引能力といっても過言ではありません。最大4990kgといいますから、トヨタ・タンドラの5.5トンに肉薄するもの。簡単に言えば、アメリカンサイズのでっかいモーターホームを余裕で牽引できるということ。
なお、最強グレードのサイバービーストなら、最大出力845馬力というパワーを活かし0-96km/h:2.6秒という、ポルシェ911顔負けの俊足。むろん、最新鋭の全輪駆動システムが搭載されていますから、ドバイあたりの富豪なら砂丘で大ジャンプとか決めちゃいそう。
砂漠といえば、サイバートラックの汎用性、つまりSUV的な使い道を想定したオプションパーツのラインアップもカッコいい。たとえば、カーゴベッドを寝室にしたイージーテントや広大なルーフを活用したキャリアなど、砂利トラ的な使い方だけでなく冒険心も満たしてくれそうなパーツがたくさん。当然、電源の設定も100~240Vまであるので、旅先で電ノコ使ってログキャビンを作る、なんて夢も広がります(笑)。
そのほか、生物兵器にも対応している医療グレードの空気フィルターや15スピーカーを内蔵したインテリアなど、ピックアップトラックのカタチをしながらもサイバートラックはまさに新世代のテスラを表徴するかのよう。
後輪駆動のベーシックモデルなら日本円でおよそ900万円と、そこそこの値段ですが、ここはやはりサイバービーストでかっ飛び一択でしょう。ロボコップのコスプレで降りてきたりしたら、ちびっ子から大人まで呆然としてくれること請け合いです!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
みんなのコメント
初代プレステとかセガサターンで。