モダンさとプレミアムさを高めた小変更
フォルクスワーゲンTロックがマイナーチェンジを受けた。高性能な「R」も、同様にスタイリングとインテリアがアップデートされている。パワートレインに変更はないようだが、従来に増して、モダンさとプレミアムさを高めている。
【画像】走り自慢の小型クロスオーバー フォルクスワーゲンTロック R ドイツの競合モデルも 全100枚
中型のクロスオーバーとして、Tロック Rは速い。その気になれば、レース・モードを選び、エグゾーストからアフターファイヤーを放つことも可能。現代のハイパフォーマンス・モデルに乗っているという体験に浸れる。
ターボチャージャーで過給される2.0L 4気筒ガソリンエンジンは、低回転域では若干ターボラグが感取される。それでも、頼もしいほどにたくましい。スムーズで吹け上がりも鋭く、中回転域まで回せば非常にレスポンシブだ。
7速デュアルクラッチAT(DSG)も、従来以上に滑らかさと迅速さを磨き込んできた。Dに入れたままでも素早くシフトアップをこなし、マニュアル・モードでR専用ステアリングホイールに取り付けられたパドルを弾けば、より積極的になる。
300psの最高出力は、フォルクスワーゲン独自の第5世代4モーション・システムを介して、前後のタイヤへ伝達される。ゴルフ Rが採用するシステムほど高機能ではないが、前後間でパワー分配の調整は可能。トラクションも素晴らしい。
季節を問わない高水準な走りを実現
ドライだけでなくウェットでも、自信を持ってフルパワーを解き放てる。ただし、マイナーチェンジ前からメカニカルな進化は基本的には得ておらず、0-100km/h加速4.9秒と、249km/hでリミッターが掛かる最高速度に変わりはない。
とはいえ、Tロック Rの動的能力は非常に高い。季節を問わない、高水準な走りを実現したクロスオーバーだ。
ドライブモードをエコやコンフォート、ノーマルに戻せば、エンジンは粘り強くボディを推し進める。速度域の低い市街地でも、高めのギアを使った高速道路でも、穏やかで洗練された走りに浸っていられる。
カーブが連続するような区間も、Tロック Rは得意分野。速度に応じてアシスト量が変化するプログレッシブ・ステアリンを備えるが、目立って軽く、コミュニケーション力は乏しい。それでも、高めのレシオで意欲的にコーナーへ侵入していける。
オールラウンドなクロスオーバーとして、俊敏性には優れる。充足感は、及ばないかもしれないが。
サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。車高はノーマルのTロックから20mm落とされ、引き締められている。
レース・モードを選ぶと、明確に姿勢制御が向上する。そのかわり硬さも増し、路面状態によっては上下方向の揺れや衝撃が目立ってしまうけれど。
前後バンパーやインテリアをリフレッシュ
Tロックのなかで一線を画す高性能モデルとして、Rは見た目でも差別化が図られている。フロント側は、より大胆な造形とブラックのトリムで飾られるバンパーが専用品。
ゴルフ Rにも似た、縦に長いデイライトが新しく、中央のエアインテークも大型化されている。ドアミラーにはアルミ風のカバーが付く。
リア側へ回ると、テールゲートに大きなスポイラーが載っている。LEDテールライトの点灯パターンが一新され、バンパー下部の大きなディフューザー両端から、4本出しのマフラーが凄みを利かせる。
マフラーは、オプションでアクラポビッチ社のチタン製も選べるという。アルミホイールは、標準で18インチ、追加費用で19インチも選べる。
インテリアで大きく変わったのが、ダッシュボード。硬質なプラスティックの代わりに、ソフト加工された素材が表面へ用いられた。8.0インチのメーター用モニターと、9.2インチのインフォテインメント用タッチモニターも獲得している。
Rモード・ボタンを備えたステアリングホイールのほかに、ステンレスのペダルカバーとフットレスト、スポーティなRシートも採用。メーターのグラフィックや、タッチモニター側に実装されるドライビングモニター機能も、Tロック Rの専用となる。
ホットハッチに代わるファミリーカー
インフォテインメント・システムは、第3世代のMIBへアップデート。メニュー構造やグラフィックも刷新されている。交通標識認識や、対話型の音声操作機能も実装する。
またオプションで、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにも対応可能。フォルクスワーゲンのコネクティビティ・サービス、ウィーコネクト用のSIMカードを搭載することもできる。
フォルクスワーゲンTロック Rは、秀でた動的能力に実用性を兼ね備えた、稀有なクロスオーバーだ。従来のホットハッチに代わる、運転好きのための新時代ファミリーカーだといえる。
フェイスリフト後の価格はまだ発表されていないが、大幅な値上がりはない模様。ちなみに従来の英国価格は、3万8450ポンド(約595万円)だった。
フォルクスワーゲンTロック R(英国仕様)のスペック
英国価格:3万9000ポンド(約604万円/予想)
全長:4236mm(標準Tロック)
全幅:1819mm(標準Tロック)
全高:1573mm(標準Tロック)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.9秒
燃費:12.5-12.8km/L
CO2排出量:179-183g/km
車両重量:1560kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:300ps/5300-6500rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000-5200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
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