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ヤマハ新型「MT-09」は125万4000円で4/17発売! デザイン刷新、スマホ接続、USB-Cなど装備

掲載 更新 3
ヤマハ新型「MT-09」は125万4000円で4/17発売! デザイン刷新、スマホ接続、USB-Cなど装備

ハンドル&ステップ位置変更でスポーティに

ヤマハは、並列3気筒エンジンを搭載するスポーツネイキッド「MT-09 ABS」をモデルチェンジし、2024年4月17日に発売すると発表した。よりスリムでシャープなボディワーク、コンパクトなLEDヘッドライトなど外観を一新し、ナビ対応メーターやUSBタイプCソケットなど装備も充実している。

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よりシャープなルック、新ライディングポジション、先進デバイスを投入した新世代モデル

ヤマハは、欧州で先行発表されていた新型「MT-09」の国内仕様を正式発表。価格は11万円アップの125万4000円となったが、それも納得の新装備の数々を採用している。

MT-09の初代モデルはスーパーモタードとロードスポーツの融合をイメージしたというが、新型MT-09はヤマハのモトクロスバイク・YZシリーズにインスパイアされたという新しいボディワークとライディングポジションになった。

ハンドル位置は約34mmダウンし、ステップ位置も変更を受けたことでよりロードスポーツらしいライディングポジションに。前後別体型シートを採用することで体重移動の自由度と足着き性を向上した(シート高は不変)。これにともない、リヤフレーム(シートレール)も変更されている。

燃料タンクは新製法でエッジの利いた形状になり、上面をフラットにしたことでライダーのフィット感も向上。その前方には“アコースティックアンプグリル”と名付けられた新作エアダクトを備え、吸気音のハーモニーをライダーに響かせる。さらに、容量を保ちつつスリム化したことでハンドル切れ角は左右4度ずつ増加した。

ハンドルスイッチやミラーも新作になり、フロントブレーキのマスターシリンダーはブレンボ製ラジアルピストンに。さらにスマホ接続機能を搭載した5インチフルカラーTFTメーターを採用したことにより、ガーミンの無料アプリをインストールすればナビ画面も利用できるようになった。

このほかUSBタイプCソケットをシート下に搭載、クルーズコントロール標準装備、二輪車初の二段階フラッシャー/エマージェンシーストップシグナル/消し忘れ機能、YRCによる各種電子制御など枚挙にいとまがない。

タイヤはブリヂストンの新作、バトラックスハイパースポーツS23を装着し、これに合わせてサスペンションセッティングも変更された。

なお、エンジンの基本スペックは変わっていないが、欧州ではユーロ5+への適合がアナウンスされている。

車体色は、シアン系ホイールを採用したダークグレー、ホイールまで同色のブルー、そして全身ダーク基調のマットダークグレーの3色ラインナップだ。

ヤマハ MT-09 のカラーバリエーションとスペック

―― YAMAHA MT-09[2024 model]ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ダークグレー)

―― YAMAHA MT-09[2024 model]ダークブルーイッシュグレーメタリック8(ダークグレー)

―― YAMAHA MT-09[2024 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

―― YAMAHA MT-09[2024 model]ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)

―― YAMAHA MT-09[2024 model]マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)

―― YAMAHA MT-09[2024 model]マットダークグレーメタリック6(マットダークグレー)

―― 車名MT-09認定型式8BL-RN87J原動機打刻型式N722E全長×全幅×全高2090×820mm×1145mm軸距1430mm最低地上高140mmシート高825mmキャスター/トレール24°40′/108mm装備重量193kgエンジン型式水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ総排気量888cc内径×行程78.0×62.0mm圧縮比11.5:1最高出力120ps/10000rpm最大トルク9.5kg-m/7000rpm始動方式セルフスターター変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量14LWMTCモード燃費21.1km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)タイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後180/55ZR17ブレーキ前φ298mmダブルディスク+4ポットキャリパーブレーキ後φ245mmディスク+1ポットキャリパー価格125万4000円色灰、青、濃灰発売日2024年4月17日 

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みんなのコメント

3件
  • suzuki
    最近のMTは方向性間違えてないか?
    あの初代で感じたカッコよさを感じない。
  • hab********
    ヘッドライトの非視認性は本当にこれでいいのか?
    ただでさえ右直事故が多発していて年に多くの人が犠牲になってるって言うのに、ヘッドライトの面積を極端に減らすのには賛成しかねる。照らした先が明るければいいってだけでは無いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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