新型のハンサムフォルムは、名車ワゴニアがモチーフ
ジープの高級モデル、グランドチェロキー(グラチェロ)が10年ぶりにモデルチェンジした。写真を見た瞬間、「でかした!」と感じた。思わずデザイナーを大声で褒めたくなったほどだ。古きよき時代のアメリカンSUVを彷彿とさせる造形は趣たっぷり。実際、かつて一世を風靡した「ワゴニア」をデザインリソースに選んだという。逆スラントの立派な顔立ちはハンサムそのもの。写真でも威風堂々の貫禄が漂っていた。
ジープ伝統の高いオフロード走破性を備えたピックアップトラックが日本上陸
最大のポイントは、そのサイズだろう。3列シートのSUVはいま、ミニバンに代わる人気カテゴリーだが、ジープもそこに目をつけた。グラチェロは3列シートのLシリーズを新たにラインアップ。全長×全幅×全高は5200×1980×1815mmに達する。
日本仕様はまず、そのLに絞った構成でリミテッド(7名乗り)とサミットリザーブ(6名乗り)を用意する。個人的には2列シートのショートボディのほうが本来のグラチェロっぽい雰囲気だと思うが、生産が遅れているらしい。ちなみにショートの全長は4900mmとL比で300mm短い。
日本仕様のパワートレーンは3.6リッター・V6(286ps/344Nm)+8AT+4WD。北米仕様に設定されているV8・HEMIやPHEVの導入は見送られた。
走りは純アメリカン。伝統を大切にした味わい
大きくなったという意識が刷り込まれていたせいか、実車と対面しても驚きはしなかった。確かに長いが、マスクが低く幅広く見えるので威圧感は適度。水平基調のため、スマートに見える。Lシリーズでもグラチェロ伝統のスタイリッシュさを継承していた。インテリアの高級感もなかなかだ。室内は広く、3列目のスペースもしっかり確保されている。
走りは純アメリカンSUV。アルファロメオ系と同じプラットフォームと聞いていたので、欧州フィールを期待していたが、ちょっと違った。ゆったりとしたイメージが強い。気になったのは、パワートレーンの古さが乗り味にも影響している点だ。微妙なアクセルコントロールが難しく、全体的に荒っぽい印象を受ける。アメリカならともかく、微速域でのドライブに慎重さを求められる日本では、ちょっといただけない。
ライドフィールの鷹揚さもまたアメリカンの典型だった。ボディこそ強くなったものの、そのぶん下半身の震えをはっきりと伝える。タイヤの存在を感じてしまうのだ。旧型グラチェロやアメリカンSUVから乗り換えるユーザーには馴染みやすいと思うが、デザインに惚れて欧州車あたりからスイッチするとカルチャーショックを受けるかもしれない。
新型はジープならではの味を大切にしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント