12月3日、マツダは、SUVの「CX-5」と「CX-8」の商品改良モデルを発表した。アップデートのポイントは? 開発責任者へのインタビューも交え解説する。
ディーゼルエンジンは10psアップ
マツダが追求する“スポーツ”とは? BLACK TONE EDITION登場
マツダの販売台数の半数は、いまSUVモデルが占める。うち、CX-5とCX-8は、そのSUVモデルの半数に達する“重点車種”であるそうだ。
CX-5は2016年登場の2列シート・5人乗りで、CX-8は2017年登場の3列シート・6/7人乗りだ。プラットフォームは両モデル共通。搭載するエンジンは、2.5リッター直列4気筒ガソリン自然吸気ないしはターボ、そして、2.2リッター直列4気筒ガソリンターボが両モデルに共通で、CX-5の場合、ほかに2.0リッター直列4気筒ガソリン自然吸気のモデルもある。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui今回の改良のポイントは、(1)走りのワクワク感向上(2)マツダコネクトの改良(3)デザインの改良(4)利便性向上にあるという。
走りのワクワク感向上(1)については、2.2リッター直列4気筒ディーゼルターボの出力向上がメインだ。従来の190ps/4500rpmに対し、200ps/4000rpmに最高主力がアップした。最大トルクは変わらず450Nm/2000rpmだが、アクセルペダルの操作力を最適化し、よりスムーズな走りを実現したという。
さらに、ディーゼル・エンジンとガソリンNA・エンジンは6ATの制御を変更した。追い越しや信号発進など、素早く加速したいシーンで、より意のままに走れるようになったという。
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiマツダコネクト(2)は、インパネ上部のセンターディスプレイのモニターサイズ(10.25インチないしは8.8インチ)を拡大し、視認性が向上したという。さらに起動時間が短くなり、画質・音質や音声認識の性能も向上したという。ナビゲーション機能も進化し、自車位置検知の精度が向上し。目的地検索機能が強化されたそうだ。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiデザイン(3)については、CX-8のみが改良されたという。上級グレードの「Exclusive Mode」と「L Package」のフロントグリル・デザインをほかのモデルと差別化したというのが主内容で、標準モデルが水平バータイプであるのに対し、上級グレードはメッシュパターンになった。Exclusive Modeはくわえて、テールパイプおよびアルミホイールのデザインが変更された。
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasui利便性の向上(4)については、CX-5およびCX-8ともに360°カメラを標準化した。CX-8ではハンズフリー機能付きのパワーリフトゲートとスマートフォンのワイヤレス充電機構が新たに搭載された。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui輸入車オーナーも見据えたCX-8の変更
商品改良車の発表に先立ち、新型車の事前撮影会がおこなわれた。とはいえ、改良ポイントがそれほど多いわけではない。にもかかわらず、メディア向けに披露会を実施した理由について、商品本部で主査を務める松岡英樹氏に訊ねた。
――変更が小規模にもかかわらず事前撮影を開催した意図は?
松岡 地道な改良によって商品価値を磨いていることを知っていただきたいからです。また、現行モデルでも、最新モデルとそれほど差がないことをぜひ理解していただきたいです。
――ユーザーからの要望は?
松岡 CX-8ユーザーからはとくに「CX-5ともっと差別化してほしい」との声が大きかったです。また、インフォテインメント用モニターの大型化も要望が多かったですね。
Hiromitsu Yasui――なるほど。だからマツダコネクトをアップデートしたのですね。
松岡 はい。くわえて、通信機能が搭載されていない点も不満が大きかったので搭載しました。これによって、スマートフォンのアプリでドアロックや燃料残量が調べられるようになりました。
――ディーゼル・エンジンの出力が向上しましたね
松岡 コンピューター制御のアップデートによって実現しました。加速性能に変化はありません。今後、おなじエンジンを搭載する「マツダ6」も改良を検討していきます。
――6ATの制御変更が実施されましたが、さらなる多段化は検討しますか?
松岡 現状、考えていません。6ATだからといって不満があるとはとくに聞いていません。今回の制御変更によって、より素早い変速が可能になりました。この制御変更は、ほかのモデルでも検討していきます。
Hiromitsu Yasui――CX-8の上級モデルに採用されたフロントグリルは、ほかのモデルに展開しますか?
松岡 上級モデルだけの“特別感”を高めたいので、展開はしません。
――CX-8は輸入車からの乗り換えも多いそうですね。
松岡 はい。輸入車と検討される人も非常に多いのですが、そのとき「CX-5との違いがわからない」といった声が大きかったのです。また「上級グレードを購入しても下位グレードとの違いがわからない」という意見も多かったのです。そのため、上級モデル専用のフロントグリルを用意するなどし、差別化を図りました。
――CX-8の兄弟車であるCX-9は日本未導入ですが、導入計画はありますか?
松岡 現状はなんとも言えません。やはり、CX-9のように全長が5m超あるSUVは、日本の道路事情では受け入れられにくいのではないでしょうか。ちなみに、CX-8に施された改良はCX-9にも反映されます。
――今後の商品改良計画について教えてください
松岡 長期的には電動化にかんする改良も考えています。マイルドハイブリッドシステム搭載などといった具体的な計画についてはお答えできません。
Hiromitsu Yasui文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント