現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ ドリームCB72スーパースポーツ(1961年製造)が走行〈映像あり〉

ここから本文です

ホンダ ドリームCB72スーパースポーツ(1961年製造)が走行〈映像あり〉

掲載 更新
ホンダ ドリームCB72スーパースポーツ(1961年製造)が走行〈映像あり〉

ホンダコレクションホール20周年特集(8)

2018年7月16日、ツインリンクもてぎの南コースでホンダコレクションホール開館20周年記念イベントが開催された。いつもの動態確認テストはレーサーなどが多かったが、今回は20周年記念ということで市販製品特別走行が実施され、ホンダの黎明期から現在までのエポックメイキングなオートバイが走行を披露した。次回は9月24日に実施される。

ホンダ初のCB、ベンリイCB92スーパースポーツが走行〈映像あり〉

●取材協力:本田技研工業/ホンダモーターサイクルジャパン

コピーは「トップで70km/h以下では走れません」

1959年は、初めてCBの名を冠したベンリイCB92スーパースポーツが発売され、第2回全日本モーターサイクル・クラブマンレース(浅間高原)の125ccクラスで優勝。さらに250ccクラスでは、50台限定で販売されたCR71も優勝している。この年は、ホンダ初の並列4気筒DOHC250ccのRC160が浅間のレースで大活躍しており、マン島TT参戦も含め4ストロークエンジンの高回転・高出力化技術を蓄積したホンダが、レースで強さを発揮し始めた時代となる。

CR71のベースであるドリームC71は、1957年10月に発売されたホンダ初の2気筒エンジン車で、神社仏閣スタイルと言われる角張ったヘッドライトで人気を博したC70のモデルチェンジ版。従来の単気筒250cc・ドリームME型から大幅なポテンシャルアップを果たしており、最高出力は14psから18psに、最高車速も100km/hから130km/hというスペックを実現した。これは海外でも通用すると言われたホンダのエポックモデルで、さらにレーサーであるCR71は1キャブ→2キャブとし、カムチェーン駆動をカムギアトレーン化するなどして18ps/7400rpm→24ps/8800rpmにチューンされている。

そして、CR71と同等のスペックを引っ提げて1960年11月に発売されたバイクが、ドリームCB72スーパースポーツとなる。CBの名を冠するモデルとしては2例目となる新たなスーパースポーツマシンは、そのネーミングに相応しい内容を与えられた。エンジンは、C72(C71の改良版)のSOHCをベースに24ps/9000rpmまでチューンナップ。C70~72は鋼板プレスフレームだったものをCR71と同様のパイプバックボーンタイプとし、軽量と高剛性を狙っている。これは、1959年に浅間のレースで優勝したCR71と同等以上のエンジンとフレームを装備した市販車と言えるもので、「トップで70km/h以下では走れません」のコピーに代表されるように、かなり過激なメッセージを掲げて登場すると、世界中で人気を博し、ホンダも欧米のメーカーから一目置かれるようになった。

―― 【HONDA DREAM CB72 SUPER SPORT 1960年11月】ワークス直系の市販レーサーCR71のポテンシャルを受け継いだスポーツモデル。専用設計となるバックボーンタイプのパイプフレームをはじめ、当時の最高技術が惜しげもなく投入され、スポーツ派ライダーの圧倒的な支持を得た。■空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 24ps/9000rpm 車重153kg 4段変速 2キャブレター

―― メーターステーはトップブリッジと一体。スピードメーターとタコメーターの針は両側から逆方向に回転させるというユニークな配置となる。

―― エンジンは、C72に対して出力向上をはかるために、シングルキャブレターからツインキャブレター仕様に変更した。限定生産の市販レーサーCR71での経験をもとにバルブタイミングを変更し、吸・排気系のセッティングの見直しを行っている。

―― 【HONDA DREAM C72 1960年4月】CB72のベースとなったモデル。C70/71の改良版でクランクまわりの剛性アップと潤滑系がドライサンプ→ウェットサンプに変更された。■空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 20ps/8000rpm 4段変速

―― 【HONDA DREAM C70 1957年10月】ホンダ初の2気筒エンジンのC70は1958年8月、第1回全日本モーターサイクル・クラブマンレース(浅間高原)で優勝。エンジンはホンダの基礎を確立したとも言われる。C71はセルスターターを装備した初の量産モデルで1958年4月に発売。■空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 28ps/7400rpm 4段変速

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村