現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ ドリームCB72スーパースポーツ(1961年製造)が走行〈映像あり〉

ここから本文です

ホンダ ドリームCB72スーパースポーツ(1961年製造)が走行〈映像あり〉

掲載 更新
ホンダ ドリームCB72スーパースポーツ(1961年製造)が走行〈映像あり〉

ホンダコレクションホール20周年特集(8)

2018年7月16日、ツインリンクもてぎの南コースでホンダコレクションホール開館20周年記念イベントが開催された。いつもの動態確認テストはレーサーなどが多かったが、今回は20周年記念ということで市販製品特別走行が実施され、ホンダの黎明期から現在までのエポックメイキングなオートバイが走行を披露した。次回は9月24日に実施される。

ホンダ初のCB、ベンリイCB92スーパースポーツが走行〈映像あり〉

●取材協力:本田技研工業/ホンダモーターサイクルジャパン

コピーは「トップで70km/h以下では走れません」

1959年は、初めてCBの名を冠したベンリイCB92スーパースポーツが発売され、第2回全日本モーターサイクル・クラブマンレース(浅間高原)の125ccクラスで優勝。さらに250ccクラスでは、50台限定で販売されたCR71も優勝している。この年は、ホンダ初の並列4気筒DOHC250ccのRC160が浅間のレースで大活躍しており、マン島TT参戦も含め4ストロークエンジンの高回転・高出力化技術を蓄積したホンダが、レースで強さを発揮し始めた時代となる。

CR71のベースであるドリームC71は、1957年10月に発売されたホンダ初の2気筒エンジン車で、神社仏閣スタイルと言われる角張ったヘッドライトで人気を博したC70のモデルチェンジ版。従来の単気筒250cc・ドリームME型から大幅なポテンシャルアップを果たしており、最高出力は14psから18psに、最高車速も100km/hから130km/hというスペックを実現した。これは海外でも通用すると言われたホンダのエポックモデルで、さらにレーサーであるCR71は1キャブ→2キャブとし、カムチェーン駆動をカムギアトレーン化するなどして18ps/7400rpm→24ps/8800rpmにチューンされている。

そして、CR71と同等のスペックを引っ提げて1960年11月に発売されたバイクが、ドリームCB72スーパースポーツとなる。CBの名を冠するモデルとしては2例目となる新たなスーパースポーツマシンは、そのネーミングに相応しい内容を与えられた。エンジンは、C72(C71の改良版)のSOHCをベースに24ps/9000rpmまでチューンナップ。C70~72は鋼板プレスフレームだったものをCR71と同様のパイプバックボーンタイプとし、軽量と高剛性を狙っている。これは、1959年に浅間のレースで優勝したCR71と同等以上のエンジンとフレームを装備した市販車と言えるもので、「トップで70km/h以下では走れません」のコピーに代表されるように、かなり過激なメッセージを掲げて登場すると、世界中で人気を博し、ホンダも欧米のメーカーから一目置かれるようになった。

―― 【HONDA DREAM CB72 SUPER SPORT 1960年11月】ワークス直系の市販レーサーCR71のポテンシャルを受け継いだスポーツモデル。専用設計となるバックボーンタイプのパイプフレームをはじめ、当時の最高技術が惜しげもなく投入され、スポーツ派ライダーの圧倒的な支持を得た。■空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 24ps/9000rpm 車重153kg 4段変速 2キャブレター

―― メーターステーはトップブリッジと一体。スピードメーターとタコメーターの針は両側から逆方向に回転させるというユニークな配置となる。

―― エンジンは、C72に対して出力向上をはかるために、シングルキャブレターからツインキャブレター仕様に変更した。限定生産の市販レーサーCR71での経験をもとにバルブタイミングを変更し、吸・排気系のセッティングの見直しを行っている。

―― 【HONDA DREAM C72 1960年4月】CB72のベースとなったモデル。C70/71の改良版でクランクまわりの剛性アップと潤滑系がドライサンプ→ウェットサンプに変更された。■空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 20ps/8000rpm 4段変速

―― 【HONDA DREAM C70 1957年10月】ホンダ初の2気筒エンジンのC70は1958年8月、第1回全日本モーターサイクル・クラブマンレース(浅間高原)で優勝。エンジンはホンダの基礎を確立したとも言われる。C71はセルスターターを装備した初の量産モデルで1958年4月に発売。■空冷4ストローク2気筒OHC 247cc 28ps/7400rpm 4段変速

こんな記事も読まれています

「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
motorsport.com 日本版
【いつかは来るよね“免許返納”】いったん返納したけど諸事情で運転免許が必要に。再交付できるの?
【いつかは来るよね“免許返納”】いったん返納したけど諸事情で運転免許が必要に。再交付できるの?
WEBヤングマシン
[バイクの仕組み] モノブロックのブレーキキャリパーって何がスゴいの?
[バイクの仕組み] モノブロックのブレーキキャリパーって何がスゴいの?
WEBヤングマシン
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
TOKYO OUTDOOR SHOW 2024 スズキがスペーシアのコンセプトモデルなど出展
TOKYO OUTDOOR SHOW 2024 スズキがスペーシアのコンセプトモデルなど出展
Auto Prove
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村