レクサスは9月17日、スポーツクーペのRCと、ハイパフォーマンスバージョンの『F』モデルであるRC Fを一部改良し、全国のレクサス店を通じて9月17日に発売した。RCではボディ剛性の強化と軽量化による優れた操縦性や安定性、乗り心地の向上を実現したほか、レーダークルーズコントロールや電動パーキングブレーキを全車標準設定した。
2014年に発売を開始したRCは、その流麗なボディとともに走りの味を築いてきたモデル。またRC FはV8 5リッター自然吸気エンジン、8速SPDSを搭載し、パフォーマンスを追求した専用装備を数多く採用した『F』モデル。どちらもモータースポーツ界に流用されており、RC FはGT500クラスのベース車として採用されたほか、カスタマーレーシングカーのRC F GT3は世界中で活用されている。
スーパーGT:第4戦もてぎの参加条件発表。JAF-GT300はスピード削減も給油を早く
そんな両モデルのうち、RCの一部改良では、今秋発売予定の新型ISとともに、レクサス独自の乗り味“レクサス・ドライビング・シグネチャ”をより高い次元へと昇華させることを目指し、優れた操縦性や安定性、乗り心地の向上を実現したという。スポット溶接打点の追加によるボディ剛性向上、スタビライザーバーの高強度鋼材採用や、リヤアッパーアームの高強度アルミ材採用によりばね下質量の低減を実現した。
RC300では、2リッターターボエンジンの最高出力を発生させる回転数を拡大し、よりパワフルな加速フィール実現。またRC300hでは、アクセル操作に対する駆動力の制御を最適化することで、電動モーターがもたらすレスポンスの良さを際立たせ、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求している。
また電動パーキングブレーキ/ブレーキホールド、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、クリアランスソナー&バックソナー、ブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックアラートを全車に標準設定し、安全装備を充実させた。
さらに外板色に金属質感と高光沢を実現した新規色ソニッククロムを含む全10色を設定。ソニッククロムはハイライトでの艶やかな光沢とシェードでの際立った陰影のコントラストで金属の質感を表現した新規色となる。
一方RC Fは、マルチメディアシステムがSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応。iPhoneやAndroidのスマートフォンを10.3インチワイドディスプレイと連携させることで、リモートタッチによる画面操作や音声操作が可能になるなど利便性を向上させている。また、クリアランスソナー&バックソナーを全車標準装備としたほか、外板色には、新規色ソニッククロムを含む全6色が設定された。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?