現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」

ここから本文です

米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」

掲載 9
米と伊の一流ブランドがコラボした奇跡のクルマ……かと思ったら大ゴケした「クライスラーTCバイ・マセラティ」

 この記事をまとめると

■クライスラーはかつてマセラティとコラボしたクルマを手掛けていた

途中までアメリカで作って仕上げはイタリアでまたアメリカに輸送して販売!? 世界一長い生産ラインをもつと言われた「キャデラック・アランテ」って何もの?

■オープン2シーターでソフトトップとデタッチャブルトップの双方を標準装備していた

■セールスは大失敗といえるほど不発に終わった

 アメ車とイタ車がくっついた!?

 フォードで最年少役員となって、ついには社長の座をゲットしたリー・アイアコッカは、ご存じのとおり両親がイタリアからの移民でした。それゆえ、アルゼンチン系イタリア人のアレハンドロ・デ・トマゾとの親交など、イタリアを贔屓するのは当然のことだったでしょう。

 たとえばデ・トマゾにフォードのエンジンを供給したことによって、パンテーラ(全米のフォード・ディーラーで販売されました)や、ロンシャンなどクルマ好きが忘れられないモデルが数多く生み出されたのです。 が、アイアコッカがフォードを追われ、クライスラーのトップについてからのコラボレーションとなるといささか様子は異なります。アメリカ製シャシー&エンジンをイタリアンボディで包むというイケてるアイディアだったのに、どうにも売れなかった悲劇のモデル、それがクライスラーTCバイ・マセラティです。

 1978年、フォードを解雇されたアイアコッカはすぐさまクライスラーからお呼びがかかり、同社の社長にまんまと就任。すると、コンパクトシリーズのKカーや、いまでも人気のミニバンをヒットさせ、周囲は「さすがフォードで辣腕をふるっただけのことがある!」と大絶賛。当然、社内での権勢はとどまるところを知らず、なんでもかんでも思いのままに振る舞っていたそうです。むろん、その間もデ・トマゾとの親交は続いており、1984年には彼が所有していたマセラティの経営危機に援助の手まで差し伸べていました。

 ちょうど、そのころにアイアコッカはクライスラーの顔となるモデル、いわゆるハローカー(Hallo car)の開発を決定。ここにデ・トマゾが「だったらオレにやらせてよ」と手を挙げたのか、クライスラーとマセラティのコラボレーションがスタートしたのです。

 ただし、役員会はハローカーをあくまで「Kシリーズのテコ入れ」モデルとすることを強く求め、アイアコッカ社長はしぶしぶKカーのエンジンやシャシーを使うことを承諾。このとき、デ・トマゾは「なんだったらまたフォードに頼むか」と悪い冗談をとばしたとか。

 Kカーは前述のとおり、モーターパーク(同社のディーラー、略してモパー。アメリカではひところクライスラーはモパーと呼ばれていたそうです)のヒット商品、つまり大衆向けの廉価モデルというポジション。ゆえに、エンジンだって2リッターくらいの省エネ型ですから、デ・トマゾがせせら笑うのも仕方ありません。

 それでも、このエンジンにターボを装備した「ターボII」を搭載し、なんとか面目を保つことに。シャシーはこれまたダッジ・デイトナというマイナーモデルから拝借し、Kシリーズっぽく全長を切り詰めるというパッケージング。

 そして、ボディはマセラティがプロデュースしたオープン2シーターで、ソフトトップとデタッチャブルトップの双方を標準装備というメルセデスベンツSLを意識したつくり。それでも、当時のマセラティ・ビトルボシリーズに一脈通じるエッジの効いたデザインで、いまとなってはエモいと表現できるスタイルかと。

 1986年、ロサンゼルスショーでクライスラーTC(ターボ・コンバーチブルの略)バイ・マセラティはついに発表され、居合わせたアイアコッカとデ・トマゾの仲良さげな写真が撮られています。

 が、発売はイタリアンジョブの例にもれず2年待ち(笑)。ようやく1988年に路上を走り始めたのですが、やっぱりタイミングは悪くて、前年の1987年にGMのキャデラック・アランテ(こちらもアメリカ製エンジン&シャシーをピニンファリーナの工場で生産し、アメリカに空輸するという荒業)が登場しちゃってたんですね。

 あの手この手でテコ入れするも大失敗

 また、3万3000ドルという値段も販売の足を引っ張った模様で、似たようなコンセプトのクライスラー・ルバロンのほぼ2倍となると、モパーファンといえども躊躇するのは無理もないところ。

 で、アイアコッカはKカーのテコ入れだったはずのクライスラーTCバイ・マセラティをさらにテコ入れしなければならない羽目に。500台限定でヘッドカバーにマセラティの文字が鋳込まれたエンジンを搭載したモデルを作ったのですが、ピストンはマーレ、クランクシャフトはカリフォルニアのクレーン、タービンはIHIというオールスター! しかもバルブヘッドをコスワースが16バルブへとカスタムという、いかにもデ・トマゾ好みなチューニングが施されていました。

 が、それでも2.2リッターターボのパンチ力はアメリカ人には効き目が薄かった。ついにアイアコッカが当時の提携先だった三菱から3リッターのV6エンジンを仕入れたものの、起死回生に至ることなく生産中止の憂き目となりました。

 当初、月販5000~1万台を目論んでいたのですが、蓋を開けてみれば総生産台数7800台(1989~1991)という目も当てられない売上げ。フォンドメタル製オリジナルメッシュホイールを履かせたり、ネプチューンの鉾をクライスラーの五角形マークのなかに入れたり、あるいはヨーロッパメイドらしい艶感のクロームとか、決して出来栄えは悪くないのに!

 おそらくは、逆パターンのほうが良かったのかもしれませんね。つまり、クライスラーのエンジンでなく、マセラティのカリカリチューンをルバロンみたいな大人っぽいボディにぶち込むってアイディア。

 切れ者のアイアコッカやデ・トマゾの悪知恵をもってしても、クライスラーTCバイ・マセラティはどうにもパッとしなかったとは、なんとも切ないお話です。

こんな記事も読まれています

ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
WEB CARTOP
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
WEB CARTOP
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
WEB CARTOP
アルピーヌ初のBEVモデル「A290」の実車を確認! 手の内に入りそうなスペックはまさに次世代ホットハッチ!!
アルピーヌ初のBEVモデル「A290」の実車を確認! 手の内に入りそうなスペックはまさに次世代ホットハッチ!!
WEB CARTOP
日本でピックアップ熱が高まってるしメーカーさんここはひとつ導入どうですか? いすゞD-Maxにホンダ・リッジラインにマツダBT-50……海外は日本メーカーの魅力的なトラックだらけだった
日本でピックアップ熱が高まってるしメーカーさんここはひとつ導入どうですか? いすゞD-Maxにホンダ・リッジラインにマツダBT-50……海外は日本メーカーの魅力的なトラックだらけだった
WEB CARTOP
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
いすゞ「ビークロス」がなぜ今話題に!? カニエ・ウェスト改めYeも愛車として迎え入れたカルトカーの販売台数は?
Auto Messe Web
現行型カローラセダンの査定額が急落との噂で調査を開始! 鍵は海外の中古車市場で超絶人気の「プレミオ&アリオン」の後継となれるかどうか
現行型カローラセダンの査定額が急落との噂で調査を開始! 鍵は海外の中古車市場で超絶人気の「プレミオ&アリオン」の後継となれるかどうか
WEB CARTOP
「世界一美しいクーペ」が約435万円で落札! 今後高騰が見込めるBMW「635CSi」を購入するなら今がチャンスかも
「世界一美しいクーペ」が約435万円で落札! 今後高騰が見込めるBMW「635CSi」を購入するなら今がチャンスかも
Auto Messe Web
今、乗りたい1980年代のスポーツカー3選
今、乗りたい1980年代のスポーツカー3選
GQ JAPAN
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
ミニバンやSUVの形は「クルマの原点」! ゆえにセダン人気が復活することはないが存在価値はある
WEB CARTOP
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
WEB CARTOP
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
フルチューン済み、ノイエ・クラッセのBMWの相場感は?「1800TI」のFIA公認済みの個体なら800万円程度が妥当!?
Auto Messe Web
中国の巨大企業「ジーリー」が日本で試乗会……だが行ってみたら謎のイベント! ブランドの将来に不安しかない
中国の巨大企業「ジーリー」が日本で試乗会……だが行ってみたら謎のイベント! ブランドの将来に不安しかない
WEB CARTOP
シングルナンバーのダットサン「ブルーバード」を発見!「ゴーイチマル」の2ドアクーペとセダンの2台の愛車は誰から受け継いだ?
シングルナンバーのダットサン「ブルーバード」を発見!「ゴーイチマル」の2ドアクーペとセダンの2台の愛車は誰から受け継いだ?
Auto Messe Web
スペーシアが5月の新車販売でトップに! N-BOXの首位陥落の理由は「ダイハツの不正問題」と「WR-Vの好調」にあり
スペーシアが5月の新車販売でトップに! N-BOXの首位陥落の理由は「ダイハツの不正問題」と「WR-Vの好調」にあり
WEB CARTOP
99%がリヤ駆動のなかで日野がFFのトラックを発売! 激レアなFFトラックはどこにメリットがあるのか?
99%がリヤ駆動のなかで日野がFFのトラックを発売! 激レアなFFトラックはどこにメリットがあるのか?
WEB CARTOP
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
国内レース史上最高人気の箱車レース! 伝説のJTC「グループA」に人々が熱狂した理由を当時のドライバーが語る
WEB CARTOP
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
30年もカスタムし続けた日産「フェアレディZ」は「LFA」風!?「R32GT-R」「ポルシェ」「S13シルビア」などのパーツを駆使して仕上げました
Auto Messe Web

みんなのコメント

9件
  • 白鳥元
    まあ、そういうこともあるさ!
  • PD4204
    古き悪しき米車の一例。
    少し前の、ニューヨーカーやインペリアルフランクシナトラバージョンとか酷いものでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
アランテの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1215.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村