ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はトヨタ 8代目ハイラックス(2015年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2018年1月26日号に掲載した記事の再録版となります)
PHOTO/西尾タクト
13年ぶり日本凱旋でさらに逞しく! トヨタ 8代目ハイラックス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
■海外で苦労してさらに逞しくなった! キミはとことんカッコイイ!!
トヨタ ハイラックスZ(6AT・374万2200円)。13年ぶりに国内市場に復活した8代目ハイラックス。全長5335×全幅1855×全高1800mm、ホイールベース3085mm、車重2080kg、最低地上高215mm(Z)。エンジンは直4、2.4Lディーゼルターボで150ps/40.8kgmを発生
ハイラックスが13年ぶりに日本に戻ってきた! 冒頭から断言しよう。これからの「モテるクルマ」はハイラックスで決まりです。
これに乗っている男は男から見てもカッコイイ。ランボルギーニやフェラーリは食傷気味だが、ハイラックスは目を奪われる。
昔、『私をスキーに連れてって』という映画があったが、今それを作るとしたら、主役のクルマはハイラックスだァ!
なぜハイラックスがモテるクルマなのかというと、これに乗る人はクルマ以外に楽しみがあるからだ。86やシビックタイプRなどとはそこが明らかに違う。
86やタイプRで誘われると箱根の峠道や首都高環状線に連れていかれそうなイヤな予感がするが、ハイラックスで誘われたらどうだろう。どこかアクティブで楽しいところへ連れていってくれそうだと女の子は思うはず。そこが重要なのだ。
13年ぶりにハイラックスを日本に復活させたトヨタの英断に、どんな言葉で感謝すればいいのかわからない。
「ハイラックスは、なぜこんなにカッコイイのだろうか?」としばらく考え込んでしまったが、きっと、その理由はいつも同じようなクルマばかりを見ているからだ。
軽自動車からセダン、ワゴン、SUVまで、細かな違いはあっても世の中には似たようなクルマが多いなか、ハイラックスはずば抜けて新鮮なのだ。
なんでも、日本では20~30代の人たちがけっこう買っているという。「日本の若者たちはわかっているな」と思う。リアシートがあって5人乗れるし、意外と便利なクルマなのだ。ハイラックスを選ぶ感覚、ナイスである。
ピックアップトラックというといかにもアメリカっぽいが、実はハイラックスはアメリカのトヨタではラインアップしていない。
あちらではもっと大きなタコマやタンドラが売られていて、ハイラックスはアジア、中近東、中南米、アフリカ、要するに世界中ということだが、そういうところで活躍している。
13年ぶりに日本に帰ってきたハイラックスを見ていると、南米あたりで悪役レスラーとして活躍していた日本人が強く、たくましくなって帰国してきたような印象を受ける。
「おまえは世界の舞台で鍛えられ、理不尽な目にも遭いながらしっかり成長してきた。これからは日本のリングで思いきり輝いてくれ!」と言ってやりたくなるのだ。
もうひとつ、ハイラックスにまつわる言葉が懐かしいものだらけなことにも驚く。
ベストカーが「自動パーキング」とか「コンビニフック」とか、そんなぬるい言葉ばかりに飼い慣らされているなか、ハイラックスのカタログには「ダブルキャブ」「フレーム骨格」「ダイヤルスイッチ式パートタイム4WD」など最近聞かない言葉が並んでいる。これを見ても目頭が熱くなってしまう自分がいる。
■このクルマをどう使いこなすか。それが問題だ!
駆動方式はパートタイム4WD。2.4Lディーゼルターボは40.8kgmものトルクがあって、力強い。こういうクルマにとってはゴツゴツした乗り心地も味わいのひとつだ!
のっけから感激してばかりの私だが、少し冷静になってハイラックスを見ると「使い方がわからないな」とも思う。
日本でピックアップが売れないのは、ピックアップが嫌いだからではなく、この広大な荷台に積むものが思いつかないからだ。
大量の薪を積んで山小屋にいくわけではないし、イケアやコストコで大量の買い物をして、無造作に荷台に載せて走る感覚もない。
アメリカ人にとってピックアップトラックは心のふるさとのようなもので、どんなにいいクルマを持っていても1台は置いておきたいものだろうが、当然日本人にその感覚はない。
全長5335mm、全幅1855mmのこの巨大なクルマがセカンドカー、サードカーになるはずがないのだ。
ハイラックスは馬革でできている革ジャンみたいなものだ。カッコイイけど着やすくはなく、日本人はそんな硬い革ジャンよりもフリースを好む。ハイラックスは街中や駐車場では苦労するだろうし、簡単に付き合えるクルマではなさそうだ。
奥さんの許可を取るのはGT-R並みに大変だろう。
いっぽうで、ハイラックスがいいのは古くならないことだ。ずっと乗っていても味わいがなくならない。10年乗ってもカッコイイし、20年ならさらにカッコイイ。そんなクルマはざらにはない。
ハイラックスを見ていると、私の心は千々に乱れる。欲しい! 絶対に欲しい! 俺は残りの人生をピックアップのために生きる! 俺を「ピックアップ野郎」と呼んでくれ! と勢い込んで本当に買ったとしても、納車された瞬間に「しまった~!」と後悔しそうな気がするのだ。「俺はこのクルマをどう使いこなすのか~!」と。
そもそも私はFJクルーザーを持っている。FJクルーザーとハイラックスがガレージに並んでいる家ってどうなのよ。確実に奥さんに殺されます。
「あんた、そんなクルマ買ったってサウナにいくくらいじゃない!」と罵詈雑言を浴びせかけられるのが目に見えているのだ。
逆に言えば、ハイラックスを買って使いこなすことができる人はレベルが高いということだ。
私は今回ハイラックスに試乗して、荷台にひとり用の小さなテントを張ってキャンプしながら日本一周するのも楽しいなと思ったが、それでは奥さんが置いてけぼりだ。
そして、実際はサウナにいってコインパーキングに入れるのに四苦八苦するだけだろう。ハイラックスはとてもカッコよく、そして悩ましいクルマである。
■テリー伊藤 今回のつぶやき
私は断言する! ハイラックスは「モテるクルマ」のナンバーワン!!
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
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