現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ST-2王者のHonda R&D Challengeが2024年もシビック・タイプRでスーパー耐久継続参戦

ここから本文です

ST-2王者のHonda R&D Challengeが2024年もシビック・タイプRでスーパー耐久継続参戦

掲載
ST-2王者のHonda R&D Challengeが2024年もシビック・タイプRでスーパー耐久継続参戦

 3月5日、本田技術研究所/本田技研工業の従業員自己啓発チームであるHonda R&D Challengeは、2024年もENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONEにのST-2クラスに継続参戦すると発表した。2022年最終戦鈴鹿でデビューしたFL5型新型シビック・タイプRで2023年は嬉しい初チャンピオンを獲得。今季は強さと速さに磨きをかけていく。

 Honda R&D Challengeは、モータースポーツに関心がある本田技術研究所/本田技研工業の従業員有志で立ち上げたプライベートチーム。ホンダのモータースポーツ活動は“ヒトと技術の研鑽”を目的に創業直後から脈々と続いているが、この活動も“ヒトづくり、クルマづくり、モータースポーツの発展”へ貢献することを目指している。

名門スプーンがスーパー耐久復帰を発表。山田英二とピストン西沢、ホンダ育成の若手がFL5シビック・タイプRを駆る

 年々活動の幅を広げてきたチームは、2022年にシリーズフル参戦を果たすと、2022年第7戦鈴鹿でFL5型のシビック・タイプRを初投入。いきなり2位表彰台を獲得した。2023年はベース車の素性の良さを活かし、優勝2回を含む5回の表彰台を獲得。全レース完走を果たし、チームにとって初、そしてFF車としても初となるST-2クラスのシリーズチャンピオンを逆転で獲得していた。

 チームとして6シーズンめとなる今季は、FL5シビック・タイプRを継続投入。ドライバーは本田技研商品ブランド部所属でチーム代表である木立純一、本田技研ICE完成車開発統括部の石垣博基、本田技研パワーユニット開発統括部の小林天翔、そしてシビック・タイプR開発責任者であり、本田技研LPLチーフエンジニアの柿沼秀樹の4人がステアリングを握る。

「2023年シーズンは、ライバル勢の多くが4WD車両で戦うなか、シリーズチャンピオン獲得しシビック・タイプRのポテンシャルの高さを証明できました。今シーズンもシビック・タイプRで参戦しますが、チーム一丸となってさらなる進化を求め戦い、魅力的なプロダクトを提案できる人材を育てる一端を担えるよう邁進して参ります。皆さまのご支援、ご声援をよろしくお願いします」というのは木立チーム代表。

 また「これまでチームを支えて下さった皆さまのお陰で、今年も参戦のご報告ができることを心から嬉しく思います。昨年までの5年間ST-2クラスで孤軍奮闘して参りましたが、その甲斐あってついに今年からシビック・タイプRのライバルチームと一緒にレースをすることが叶いそうです」柿沼開発責任者はコメントした。

「これからも本チャレンジを通じて人とクルマを磨き上げながら、よりホンダらしい魅力的な価値創出とモータースポーツ文化の発展に繋げて参りたいと思いますので、皆さまの応援を是非よろしくお願いします」

 柿沼開発責任者が語るとおり、今季のST-2クラスはシビック・タイプRの台数も増え、GRヤリス勢も逆襲に燃えている。Honda R&D Challengeの連覇は簡単ではないが、積み重ねてきた強さと速さに磨きをかけて戦っていくとしている。

Honda R&D Challenge
2024年スーパー耐久シリーズ参戦体制
・エントラント:Honda R&D Challenge
・チーム代表:木立純一
・クラス/ゼッケン:ST-2/743
・マシン:Honda R&D Challenge FL5(シビック・タイプR FL5)
・チーム監督:望月哲明
・テクニカルサポート:有限会社ターマック・プロ(代表:川口法行)
・ドライバー:木立純一/柿沼秀樹/石垣博基/小林天翔

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村