ボルボのボトムラインを担うCセグメントモデル、『V40』と『V40クロスカントリー』に、スウェーデン語で「ありがとう」の意味を持つベーシックモデル“Tack Edition”と、モデル末期に設定されるおなじみの装備充実グレード“Classic Edition”の2種類の特別仕様車が登場。12月18日より発売開始となっている。
激戦区となるCセグ・ハッチバックモデルの中でも高い実力を持ち、モデル末期となった現在も根強い支持を集めるV40シリーズ。今回の特別仕様車にはそれぞれ1.5リッターの直列4気筒直噴ターボ(152PS/250Nm)を搭載するT3をベースモデルにチョイス。
無限から新型『インサイト』、『シビックHB』向けの上質なカスタムパーツ類が登場
一方、専用サブフレームやサスペンションアームを用いて、標準ベースモデルよりも30mm高められた車高を最大の特徴とし、前後やサイドシル部にアンダーガードを思わせる専用エクステリアパーツを採用した『V40クロスカントリー』は、さらにハイパワーな2リッター4気筒直噴ターボ(245PS/350Nm)のT5エンジン搭載車が選択されている。
その『V40 T3 Kinetic』『V40 Cross Country T5 AWD Momentum』をベースとしたTack Editionは、半径100m以内でインフォメーションボタンを押すと、車内のセキュリティ状態を確認することができるPCC(パーソナル・カー・コミュニケーター)機能を持つキーレスドライブを筆頭に、前席シートヒーターなどを採用。
さらにV40にのみ、T-Tecのテキスタイル・コンビネーションシート、HDDナビゲ―ションシステムとVICS3、インテリア・ムーブメント・センサー付のボルボ・ガードシステムやグローブボックス・ロックシリンダー、シルクメタルやミルド・アルミニウムの加飾パネルなど、多くの追加装備が採用されている。
一方のClassic Editionは、『V40 T3 Inscription』『V40 Cross Country T5 AWD Summum』をベースに、パノラマ・ガラスルーフ、リア・シートヒーターを装備。両特別仕様車ともに全6色のカラーコンビネーションが設定されている。
V40のT3は6速、T5のクロスカントリーは8速のATが組み合わされ、価格はTack Editionが368万~434万円。Classic Editionが428万~469万円となっている。
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