現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1テスト最終日:ルクレールが最速、3日間総合トップもフェラーリ。19人のドライバーが最終日に走行

ここから本文です

F1テスト最終日:ルクレールが最速、3日間総合トップもフェラーリ。19人のドライバーが最終日に走行

掲載 4
F1テスト最終日:ルクレールが最速、3日間総合トップもフェラーリ。19人のドライバーが最終日に走行

 2024年F1プレシーズンテストが2月23日に3日目最終日を迎えた。バーレーン・インターナショナル・サーキットで全10チーム、19人のドライバーが走行、最速タイムを記録したのはシャルル・ルクレール(フェラーリ)、2番手にジョージ・ラッセル(メルセデス)、3番手に周冠宇(ステーク)が続いた。

 午前セッション開始から約30分たった時、排水溝のカバーが外れるという、前日と同じトラブルが発生した。セルジオ・ペレス(レッドブル)のマシンが通過した後に、ターン11の排水溝カバーが外れたため、修復のために赤旗が提示され、セッションは1時間以上中断。そのため、昼休みなしで、現地19時までセッションが行われることになった。

角田裕毅、F1開幕前テスト最終日に5番手「進歩に満足。正しい方向に進んでいる」チームの位置は「まだ分からない」

 アレクサンダー・アルボンを終日走らせるウイリアムズ以外の9チームは、セッション中にドライバー交代を行わなければならなかった。

■フェラーリ:ルクレールが最終日最速も、3日間総合トップはサインツ

 午前に走ったカルロス・サインツは9番手、午後からマシンを引き継いだルクレールはこの日のトップタイムをマークした。しかし3日間総合のトップタイムは、サインツがテスト2日目に出したタイムだった。

●シャルル・ルクレール(フェラーリ) 1番手(1’30.322/C4/74周)
●カルロス・サインツ(フェラーリ)9番手(1’31.247/C3/71周)

■メルセデス:ラッセルが0.046秒差の2番手

 午前中に走行したルイス・ハミルトンは、最もソフト寄りのC5タイヤで12番手。このタイムは、2日目にC3タイヤで記録したタイムよりも遅いものだった。午後からはラッセルが走り、セッション終盤にロングランからショートランに切り替えて、自己ベストをマーク、ルクレールのトップタイムから0.046秒差の2番手となった。

●ジョージ・ラッセル(メルセデス)2番手(1’30.368/C4/67周)
●ルイス・ハミルトン(メルセデス)12番手(1’31.999/C5/49周)

■ステーク:午前にトラブルも、周冠宇が3番手タイムをマーク

 午前を担当したバルテリ・ボッタスは18番手。チームがマシンのテクニカルトラブルについて予防的チェックを行ったことで、ボッタスは走行時間をロス、28周の走行にとどまった。午後に走行した周冠宇は、終盤に順位を上げて、3番手に入った。

●周冠宇(ステーク)3番手(1’30.647/C4/85周)
●バルテリ・ボッタス(ステーク)18番手(1’33.528/C3/28周)

■レッドブル:フェルスタッペン、C3タイヤでの4番手でテストを終了

 午前に走行したセルジオ・ペレスは10番手。午後を担当したマックス・フェルスタッペンは、登場した直後に一時トップに立ったが、終始C3およびそれよりハード寄りのタイヤで走行。タイムは4番手にとどまった。

●マックス・フェルスタッペン(レッドブル)4番手(1’30.755/C3/66周)
●セルジオ・ペレス(レッドブル)10番手(1’31.483/C3/53周)

■レーシング・ブルズ:角田裕毅が5番手でテストを締めくくる

 午前中に走行したダニエル・リカルドはレースシミュレーションに取り組み、C1タイヤで19番手。午後からマシンを引き継いだ角田裕毅は、C4タイヤで5番手に入った。この日のトップタイムとの差は0.453秒だった。角田は、SNSを通して「とても充実した3日間でした! 車への理解を深めシーズンに向けていい準備ができました。来週が楽しみです!頑張ります」とコメントしている。

●角田裕毅(レーシング・ブルズ)5番手(1’30.775/C4/53周)
●ダニエル・リカルド(レーシング・ブルズ)19番手(1’37.015/C1/70周)


■ウイリアムズ:トラブルなくアルボンが121周を走行

 ウイリアムズは、一日を通してアレクサンダー・アルボンを走らせた。アルボンは121周を走りこみ、全体の6番手タイムを記録した。ここまで何度かマシントラブルに見舞われていたウイリアムズだが、最終日には問題は発生しなかったとチームは述べている。

●アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)6番手(1’30.984/C4/121周)

■マクラーレン:クラッチのトラブルでノリスは20周にとどまる

 午前にはランド・ノリスが走行。クラッチの問題により、走行時間が減り、ノリスは20周のなかで14番手という結果になった。午後のオスカー・ピアストリは7番手タイムを出している。

●オスカー・ピアストリ(マクラーレン)7番手(1’31.030/C3/91周)
●ランド・ノリス(マクラーレン)14番手(1’32.108/C3/20周)

■アストンマーティン:アロンソ「マシンは向上。新シーズンへの準備は整った」

 午前中はランス・ストロールが担当し、13番手。午後に走り出したフェルナンド・アロンソは75周を走りこんで8番手タイムをマークした。アロンソは、「AMR24は昨年のマシンより一歩前進している。あとはライバルたちに対してどれだけ前進できたかだ」と語った。「3日間にわたって多くの周回を走行できてよかった。僕自身、身体面での調子も良く、新シーズンへの準備は整っている」

●フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)8番手(1’31.159/C3/75周)
●ランス・ストロール(アストンマーティン)13番手(1’32.038/C3/46周)

■ハース:最多周回数を走りこむ

 午前のケビン・マグヌッセンは16番手、午後のニコ・ヒュルケンベルグは11番手のタイムをそれぞれマーク。ふたりはチーム別で最多となる合計169周を走った。

●ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)11番手(1’31.686/C3/89周)
●ケビン・マグヌッセン(ハース)16番手(1’33.053/C3/80周)

■アルピーヌ:ガスリーにパーツ脱落のトラブル

 午前に走ったエステバン・オコンが17番手、午後にマシンを引き継いだピエール・ガスリーが15番手。ガスリーは、ボディワークのパーツが脱落し、修理のためにピットに戻る場面もあった。そのために終盤に予定していた数周ができなかったものの、3日間全体では有意義なテストができたと、ガスリーは述べている。

●ピエール・ガスリー(アルピーヌ)15番手(1’32.149/C3/47周)
●エステバン・オコン (アルピーヌ)17番手(1’33.079/C3/55周)

こんな記事も読まれています

誰が乗る!?「朝2:45の始発便」誕生のワケ ただ“日本一早い便”ではない! 超早朝便のニーズとは?
誰が乗る!?「朝2:45の始発便」誕生のワケ ただ“日本一早い便”ではない! 超早朝便のニーズとは?
乗りものニュース
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」に反響も! 比で登場
スバルが「新型SUV」公開! 迫力エアロで“めちゃ速そう”な「GTエディション」! 2リッター水平対向エンジン搭載の「新クロストレック」に反響も! 比で登場
くるまのニュース
スポーツ、クルーズ、クールさの三位一体。インディアンモーターサイクル「101スカウト」は良質なファンバイクだった
スポーツ、クルーズ、クールさの三位一体。インディアンモーターサイクル「101スカウト」は良質なファンバイクだった
バイクのニュース
トヨタ、WRC4連勝をかけて地中海の離島サルディニアへ。「岩を避けて走ることが鍵」とラトバラ代表
トヨタ、WRC4連勝をかけて地中海の離島サルディニアへ。「岩を避けて走ることが鍵」とラトバラ代表
AUTOSPORT web
航続距離約45kmアップ!! マッチも乗る水素カローラが大幅進化!! カギを握る「異形燃料タンク」とは
航続距離約45kmアップ!! マッチも乗る水素カローラが大幅進化!! カギを握る「異形燃料タンク」とは
ベストカーWeb
ベスパ『LX125』2024年モデルを発売…ミニマルでクラシックなDNAを受け継ぐ
ベスパ『LX125』2024年モデルを発売…ミニマルでクラシックなDNAを受け継ぐ
レスポンス
新型クラウン第5の刺客 「クーペ」を発売することの意義とブランド価値
新型クラウン第5の刺客 「クーペ」を発売することの意義とブランド価値
ベストカーWeb
スズキ「スイフト」で3ナンバーを取得した理由とは? カスタム沼にはまったのはオートバックスでの出会いがはじまりでした
スズキ「スイフト」で3ナンバーを取得した理由とは? カスタム沼にはまったのはオートバックスでの出会いがはじまりでした
Auto Messe Web
EVの中古はバッテリーの劣化が心配……は10年前の情報を元にした論調! いまやバッテリーの劣化対策も進んでいた!!
EVの中古はバッテリーの劣化が心配……は10年前の情報を元にした論調! いまやバッテリーの劣化対策も進んでいた!!
WEB CARTOP
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP
角田裕毅、ミディアムで11番手「良い初日。ブレーキングに改善の余地はあるが、ペースはいい」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
ハース痛恨! モナコGPの予選失格。新しいリヤウイングに違反見つかり、最後尾からの決勝スタートに
ハース痛恨! モナコGPの予選失格。新しいリヤウイングに違反見つかり、最後尾からの決勝スタートに
motorsport.com 日本版
マッチこと近藤真彦氏がトヨタ新「GRカローラ」で走った! 「トヨタと日産の壁なく参加」 液体水素エンジンの進化もスゴかった!?
マッチこと近藤真彦氏がトヨタ新「GRカローラ」で走った! 「トヨタと日産の壁なく参加」 液体水素エンジンの進化もスゴかった!?
くるまのニュース
「赤ん坊のように泣いた」フェルナンデス、初優勝のチャンスが転倒で潰える。原因はタイムロス“埋め合わせ”の意識
「赤ん坊のように泣いた」フェルナンデス、初優勝のチャンスが転倒で潰える。原因はタイムロス“埋め合わせ”の意識
motorsport.com 日本版
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにシエンタHVなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにシエンタHVなど5車種の適合が追加
レスポンス
岡山で最大級EVイベントを開催! 最新EVを体験 5月26日
岡山で最大級EVイベントを開催! 最新EVを体験 5月26日
レスポンス
ホンダ新型「小型ミニバン」初公開! 謎の新仕様「エアー」って何? 「無印フリード」ではない「キャラの強さ」とは
ホンダ新型「小型ミニバン」初公開! 謎の新仕様「エアー」って何? 「無印フリード」ではない「キャラの強さ」とは
くるまのニュース
航続距離が短い電動バイクって不便? 意外と大丈夫?
航続距離が短い電動バイクって不便? 意外と大丈夫?
バイクのニュース
3550円で「運転免許」取得可能? 最も安い免許はどんなモノ? クルマなの? 逆に最も高いのモノとは
3550円で「運転免許」取得可能? 最も安い免許はどんなモノ? クルマなの? 逆に最も高いのモノとは
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • tak********
    この感じからすると・・RBのマックスがC3であのタイムを出せるって、まだ本気出してないのかなぁ。。。
    まぁ今週末にわかる。。
  • 150r
    やはりプレシーズンはフェラーリが速いですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村