現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?

ここから本文です

F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?

掲載
F1オーストリアGPで効果発揮した“新トラックリミット”、シルバーストンでも実装へ。ドライバーやファンからの不満を一掃できるか?

 先日行なわれたF1オーストリアGPでは、かつて起きたトラックリミット違反が多発するという問題を解決するために、新たなグラベルトラップの設置やホワイトライン位置の変更など、新たな策が用いられた。これらは一定の効果を発揮したが、今週末のF1イギリスGPでも、それとほぼ同様の形でリニューアルが行なわれた。

 オーストリアGPの舞台であるレッドブルリンクではこれまで、最終セクションの高速区間でドライバーがコーナーのアウト側に膨らみ、コース外を通過して走るケースが非常に多かった。当然、トラックリミット違反が検知されれば予選ならラップタイム抹消、決勝なら複数回の違反でペナルティという措置が取られるのだが、当該区間はアスファルトだったためドライバーにとってはペナルティさえ受けなければコース外走行のデメリットはないような状況であり、コース外走行が頻発。レース後に数多くのペナルティが”追加”されるという事態となった。

■グラベル設置は大成功か。F1オーストリアGPはトラックリミット違反大幅減の傾向……その分ラップタイムも落ちた?

 こういった状況によるトラックリミット違反の多発を抑止するべく、レッドブルリンクは縁石のすぐ外側にグラベルトラップを追加。さらには白線の位置をややアウト側に調整することで、グラベルに乗らずにトラックリミットを逸脱することを不可能にした。

 シルバーストンにおいても、高速コーナーのストウとコプスでのトラックリミット違反を抑止するため、レッドブルリンクと似たようなソリューションが導入される。ただ、そこにはいくつかの違いがある。

 まず旧レイアウトの1コーナーとして知られる高速右コーナーのコプスに関しては、グラベルの追加はされていない。しかしながら、レッドブルリンクと同様にコースの端を定義するラインが縁石の上に置かれることになり、当該ラインから縁石外側の端までの幅が1.5mに縮小された。

 これはF1マシンの車幅が2mであることに関係している。上記の措置によって、縁石の外にタイヤがはみ出しさえしなければ、確実にトラックリミットは守れているということになるため、ドライバーにとってもトラックリミットを認識しやすくなっている。またラインも前回同様にブルーにペイントされており、ドライバーの視認性向上をアシストしている。

 またmotorsport.comの調べによると、レッドブルリンクのように縁石のすぐ外にグラベルが敷かれていない件についてFIAは、アスファルトランオフのグリップレベルは本コースと比べてかなり低いため、抑止力として十分なものだと考えているようだ。

 一方でストウの変更については、来月シルバーストンでレースを行なうMotoGPライダーたちの承認を得て変更されたと見られる。コースを定義するライン(青線)はコプス同様に縁石の外側に移動しており、グラベルトラップに関しては、ところどころ6~8mほどコース側に移動しているが、それでも縁石とグラベルの間にはかなりのランオフエリアが残っている。

 昨年行なわれたトラックリミット問題の検討において、FIAは大きな問題を抱えるふたつのサーキットとしてレッドブルリンクとシルバーストンを挙げ、2024年はこれらのサーキットで行なわれるイベントでアクションを起こすことを目指していたようだ。またトラックリミットが問題視されるその他のサーキットにおいて、グラベルトラップを設置することは容易ではないかもしれないが、解決策の一環としてホワイトラインの調整を検討しているという話もある。

 一方でトラックリミットの監視体制については、ドライバーから不満の声も挙がっている。マクラーレンのオスカー・ピアストリは、オーストリアGP予選Q3のターン6でラップタイムを抹消されたことに未だ苛立っているという。

 高速の左コーナーであるターン6は縁石の外側にすぐグラベルトラップがあるコーナー。こここも白線の移動によって縁石幅が若干狭くなったが、それでも幅は1.8mと、最終セクションと比べるとやや幅が広く、ドライバーがアウト側に膨らみやすいような構造だった。ピアストリは当該箇所でのトラックリミットの監視について、次のように語った。

「僕にとっては、ふたつのポイントがある」

「まずひとつ目は、もしマシンがコースオフするスペースがあるのであれば、それを公正な方法で監視するべきということだ」

「僕のラップが抹消された証拠は、そのラップだけ僕を監視していたヘリコプターによるものだった。これは少し厳しいね。(マクラーレンがこの件で抗議したのは)他の人たちだってヘリコプターが来ていない時にコースオフした可能性があるからだ」

「だから非常に微妙なラインだと思うし、議論も必要だ。とはいえ、それをなくす最も簡単な方法は、ホワイトラインを20cmワイドにする(外側にする)ことだ。そうすれば全く心配はない」

「先週言ったポイントの繰り返しになるけど、僕のホイールの半分がコースから外れてほとんどグラベルの中に入っているようなカメラショットは、誰もが見たい本当にクールなショットだろう」

「他の多くのコーナーで手を尽くしたにもかかわらず、最終的にはこういう問題が起こってしまったのは残念だった。もちろんタイムを抹消されてしまった僕にとっても痛いけど、ファンのみんなも『(コースに)残ったか、残っていないか』なんて誰も見たくないと思う」

 なおFIAもレースディレクターを務めるニールス・ウィティヒが公開したイベントノートによると、コース上のその他の変更点として、いくつかの箇所で“コンビネーション縁石”が削除され、チャペルの左側にはグラベルトラップが追加されている。コプスやストウだけでなく、ベケッツでもラインの調整が行なわれている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

先進装備が標準でテンコ盛り!? こうなりゃむしろクルマは「ついてない」ほうがエライ説
先進装備が標準でテンコ盛り!? こうなりゃむしろクルマは「ついてない」ほうがエライ説
ベストカーWeb
名前は「チャイルド」でも年齢は関係なし! JAFがチャイルドシート使用推奨の身長を150cmまで引き上げた理由とは
名前は「チャイルド」でも年齢は関係なし! JAFがチャイルドシート使用推奨の身長を150cmまで引き上げた理由とは
WEB CARTOP
フェラーリ・ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(2) 史上最高なV12サウンド クーペの選択へ疑問?
フェラーリ・ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(2) 史上最高なV12サウンド クーペの選択へ疑問?
AUTOCAR JAPAN
ソフトトップ・フェラーリの誘惑 ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(1) 印象的な60年の進化
ソフトトップ・フェラーリの誘惑 ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(1) 印象的な60年の進化
AUTOCAR JAPAN
え? [R34GT-R]にETCなし……? イマドキの装備が「ついてない」対決!!
え? [R34GT-R]にETCなし……? イマドキの装備が「ついてない」対決!!
ベストカーWeb
レイン勢をスリックでごぼう抜き! 小椋藍、タイヤ選択大成功。ゴンザレスに敗れ2位もMoto2王座に前進|MotoGP日本GP
レイン勢をスリックでごぼう抜き! 小椋藍、タイヤ選択大成功。ゴンザレスに敗れ2位もMoto2王座に前進|MotoGP日本GP
motorsport.com 日本版
5m超え!? 日産の新型「3列クロスSUV」公開に反響多数!?「かっこいい」「センスと豪華さは圧巻」“精悍ブラック”仕様も登場の「QX60」米で発表
5m超え!? 日産の新型「3列クロスSUV」公開に反響多数!?「かっこいい」「センスと豪華さは圧巻」“精悍ブラック”仕様も登場の「QX60」米で発表
くるまのニュース
世界チャンピオン目前でリタイア!? 悔しさ溢れるも大健闘を果たしたチームエトワールの1年目 レーシングライダー大久保光のレースレポート
世界チャンピオン目前でリタイア!? 悔しさ溢れるも大健闘を果たしたチームエトワールの1年目 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
Moto2日本GP速報|小椋藍、2位で3年連続表彰台! 雨の赤旗再スタート活かす
Moto2日本GP速報|小椋藍、2位で3年連続表彰台! 雨の赤旗再スタート活かす
motorsport.com 日本版
329万円から買えるのはやっぱり魅力! 輸入車No.1の実力派、新型VW『Tクロス』の進化ポイントは
329万円から買えるのはやっぱり魅力! 輸入車No.1の実力派、新型VW『Tクロス』の進化ポイントは
レスポンス
[13シルビア] VS 3代目プレリュード!!  結局どっちが人気だったん
[13シルビア] VS 3代目プレリュード!!  結局どっちが人気だったん
ベストカーWeb
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
WEB CARTOP
“眠たげなヘッドライト”がキュート! 人気車“チンクエチェント”の兄貴分「600」は使えるコンパクトSUV!! 気になる公道での印象は?
“眠たげなヘッドライト”がキュート! 人気車“チンクエチェント”の兄貴分「600」は使えるコンパクトSUV!! 気になる公道での印象は?
VAGUE
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スズキ・アルト」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スズキ・アルト」から全4問!
レスポンス
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
motorsport.com 日本版
原付二種といっても種類はさまざま!! バイクごとのジャンルを解説
原付二種といっても種類はさまざま!! バイクごとのジャンルを解説
バイクのニュース
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村